2019/09/17(火)の出来事

「役所の職員が来るのが遅い」のはなぜ?〜自然災害が明らかにする人員不足(中村智彦) - 個人 - Yahoo!ニュース

Amazonや楽天に振り回されない自由な電子書籍リーダーの開発プロジェクトが進行中 - GIGAZINE

KaSuehiro on Twitter: "対抗言論は繰り返すから意味があるんだよ。CNNを見ていると本当にそう思う。白人至上主義のテロが起こるたびに反レイシズムの特集をやる、特集じゃなくても毎日のニュースで徹底的に批判する。日本のように両論併記でしかも一回書いたら終わりにはしない。見ている方がウンザリするほど繰り返す。"

IAEA年次総会 原発の水処理めぐり日本と韓国が応酬 | NHKニュース

[速報]Java 13が登場。ZGCの改善やSwitch文の実現など新機能。 Oracle Code One 2019 − Publickey

『じゃあSF初心者・ご新規さんに、最初に読ませたい作品って何だよ』の考察と推薦あれこれ(「彼方のアストラ」論争を横目で見つつ) - Togetter

Why Go and not Rust? | Loris Cro's Personal Blog

Webデザイン100トレース | Hypertext Candy

Android開発者のためのFlutter説明文がためになったので全訳&要約 - Qiita

来年の都知事選で小池氏の対立候補に乙武洋匡氏が浮上 | 東スポの政治に関するニュースを掲載

WTO、韓国の日本提訴を発表 半導体材料の輸出規制強化 | 共同通信

丸亀製麺と香川県民の讃岐うどん宗教対立、再燃 : 市況かぶ全力2階建

加山雄三さんが免許返納 テレビゲームで「衰え実感」:朝日新聞デジタル

千葉を襲った激しい雨 1階の惨状に涙「もうやめます」:朝日新聞デジタル

yunishio on Twitter: "村山富市さんが初動の遅れとか言われてたの、30分とか60分とかのことなんだよね。 一方、安倍晋三さんは3日とか4日とかで、まあ正直に言って、 _人人人人人人人人人人人_ > スケールがデカい! <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^… https://t.co/CoV7dbtMtF"

グーグルがARの“セーブボタン”実現へ 現実空間に保存 | MoguraVR News - VRの「いま」を掘りだすニュースメディア

非エンジニアから「CNNって何よ」って聞かれたら、とりあえずこう説明したらいいんでない?という話 - Np-Urのデータ分析教室

ドメインモデルのつくり方 #5000dai - Speaker Deck

とにかく上映時間が長い映画を教えて

苫野一徳 on Twitter: "いつも言ってますが、教員免許状更新講習は廃止すべき。しかも3万円自腹は、教師が「公」教育の担い手である以上ありえない。他方のオランダでは、年間13万円程度の研修・研究費が支給される。子どもたちの主体的な学びをと言う以上、教師の主体… https://t.co/mitZY2OkHc"

藤田孝典 on Twitter: "こういう公共性が高い情報を出しているのなら、Twitterでブロックしてはダメだって。ブロックした市民に被災者がいたら情報が入ってこないじゃない。公人なのだから感情的にならずにわきまえて行動してほしい。 https://t.co/OpI1iLvBbl"

『倒木の伐採撤去作業が難航している理由』TOKIOの城島リーダーから免許に関する言及も「だてに長年、重機を扱ってないな…」 - Togetter

男オタの炎上は「丸く収めよう」という意識がない。 彼らは批判派と擁護派..

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア:出渕裕「最初の印象は最悪で…」 富野監督の“可愛い”一面も明かす - MANTANWEB(まんたんウェブ)

倒壊したゴルフ練習場のポール 1週間たっても撤去始まらず | NHKニュース

韓国統一外交安保特補「米国がしてきた韓日間の仲裁を中国がする時」 | Joongang Ilbo | 中央日報

ゆみ on Twitter: "「旭日旗」は紛れもなく戦前・戦中日本の軍国主義の象徴だ。韓国や中国のみならず、日本が侵略したアジア諸国からも反発が起こることは当然であり、しかも、まがりなりにも「平和の祭典」を標榜する五輪に持ち込むなど、国際社会の常識で考えればあ… https://t.co/XClge2n0rH"

焼肉で一度に大量に焼く人

マクドナルドの開けてしまった消費税のパンドラの箱 - ゆとりずむ

(社説)嫌韓とメディア 反感あおる風潮を憂う:朝日新聞デジタル

はじめてアニクラに行った話 - 月を旅路の友として

『ザ・スミス』全曲解説[後編]・・・モリッシーは弱者の代表だったのです。一緒に戦う仲間が現れたと思ってスミスを初めて見た日のことを僕は一緒忘れないでしょう | 久保憲司のロック・エンサイクロペディア

ライブビューイングってどうなの?with B'zライブレポ - 子連れで楽しむお出かけブログ