2020/02/10(月)の出来事

はてなブックマークは15周年を迎えました - はてなブックマーク開発ブログ

映画『ヲタクに恋は難しい』ネットで総叩きだが、オタクをバカにしてるのではなく、他者との「恋の難しさ」ときちんと向き合ったオタク讃歌だと思う - CDBのまんがdeシネマ日記

バンドのベースって何する人なんだろうね

2カ月で10m超成長する特定外来生物が福岡県内で大繁殖…河川氾濫のリスクも - FNN.jpプライムオンライン

「県民に配れ」 中国へのマスク支援に苦情相次ぐ:朝日新聞デジタル

しんどいちゃん! on Twitter: "7歳の娘を亡くしたお母さんが、VRの技術を通して娘に再会する話。 めちゃくちゃ感動したので、 少しだけ翻訳してみました。 https://t.co/GL5RXIVASU"

これじゃあ国が滅びるよ──『韓国 行き過ぎた資本主義』を読んで | Books&Apps

「あなたは処女ですが神の子を妊娠しました」→「!?」聖書のファンタジックな幕開け『受胎告知』の絵が面白い「宗教画は聖書の二次創作」 - Togetter

『ヒロアカ』謝ってしまったせいで難癖が増えてしまう - Togetter

ラズパイで自宅ファイルサーバを作る (1/2) - ITmedia NEWS

就活生のパンプスの辛さについて - Togetter

JR 全国の駅の券売機などでクレジットカード利用できず | NHKニュース

Windows 10でキーボードのリマッピングが可能に! Microsoftが設定ツールを準備中【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

大人気「業務スーパー」売れ筋商品のすごい裏側 | 溺愛されるのにはワケがある | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

東京 お台場 海の生物 「ゴカイ」の新種発見 | NHKニュース

【衝撃事件の核心】「ズボン姿の女性」を後ろから撮り、県職員は「盗撮」で逮捕された…どこから盗撮にあたる?広がる“グレーゾーン”(1/4ページ) - 産経ニュース

ICEは効率の点ではEVに遥かに及ばないよ。印象だけでは語るとデマになるので..

プロが望遠レンズを使いこなすとこんなにスゴイ写真が出来る「鳥肌が止まらない」「カメラに興味湧いてきた」 - Togetter

大麻所持容疑で高校生2人逮捕 「大麻栽培しもうける」 奈良 | NHKニュース

独身OLのすべて/まずりん 最終話 独身OLとフィナーレ - モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ

米津玄師さんの曲はどれも心に残り、独特に感じます。パプリカは子どもたちも大好きです。曲なのかメロディなのか詩なのかリズムなのか、技巧として他のアーティストと異なる特筆する点があるのでしょうか?に対するNobuhiko Izumiさんの回答 - Quora

1985-1986 OSAKA | Flickr

戦力外通告した。でも、言った方もいい気分じゃない

六本木の焼肉店「うし松」のステマ疑惑!あまりにも酷いと一般客の投稿が話題に!【萩原清澄】 - Togetter

Coinhive_高裁判決_開示.pdf

首相に学ぶ答弁術|【西日本新聞ニュース】

そもそも火力発電で石油燃やして電気作って、その電気で電気自動車乗って..

宇崎ちゃんポスターについて、萌コンテンツ好きなオタク女の立場での気持ちの話と、考察にもならない仮定の話と妄言。|あんきも|note

ネトウヨなのにロックや銀河英雄伝説が好きなのはおかしい? - Togetter

女性が考える「男女対等」の発想の狭さ|ショーンKY|note

コインハイブ事件控訴審判決 東京高判令2.2.7 - IT・システム判例メモ

なぜCoinhive事件でプログラマが怒っているかを一般向けに解説したい。 - かもブログ

コインハイブ逆転有罪、IT業界への影響は? 識者から「デジタルけしからん罪」の声も - 弁護士ドットコム

逆転有罪のコインハイブ事件、判決詳報 弁護側は「不当判決」と憤りあらわ - 弁護士ドットコム

無断で暗号資産獲得 2審は有罪|NHK 首都圏のニュース

仮想通貨の無断「採掘」に逆転有罪 東京高裁  :日本経済新聞

コインハイブ事件、逆転有罪 罰金10万円…東京高裁判決 - 弁護士ドットコム

バンドマンよ!今こそバンドTシャツを着よう!【お洒落したい】 - ギターとスマホとSNSと

BABYMETAL METAL GALAXY WORLD TOUR(ヨーロッパ ドイツ ハンブルグ)ドイツもこいつも鞘師里保さん! - crow's nest

ノリノリになれるかっこいい洋楽10選|ダウンロードしておきたい人気曲・おすすめ曲 - カルマのブログ

非英語圏のメジャーバンド

ミナスから再び、とんでもない才能が現れた!ダヴィ・フォンセカ『Piramba』がとにかく凄い│Musica Terra

米津玄師、King Gnu、Official髭男dism……それぞれの楽曲に含まれた“切なさ”とは何なのか 楽曲/メロディ構成を分析 - Real Sound|リアルサウンド

ウィークエンドサンシャイン 2020年2月8日(チャック・ベリー、カーティス・メイフィールド) - ラジオと音楽

PotLuck Lab. vol.3に参加した - 日常の進捗

『ハスラーズ』の怒り。オスカー候補から漏れた事実も物語と共振 - コラム : CINRA.NET

hololive 1st fes.「ノンストップ・ストーリー」ライブレポート 止まらなかった23人が生んだ豊洲の熱狂 | PANORA

BABYMETALの軌跡の奇跡!イギリスに巻き起こるヘビメタ変革!メタル周期表が変わる! - crow's nest

逆FM音源 - Speaker Deck

変形ギターの世界!人とは違うエレキギターが欲しいあなたへ。 - ギターとスマホとSNSと

レコードの原盤「ラッカー盤」の原材料製造工場が全焼 世界中のレコード業界に影響を与える可能性があると報道 - amass

【脱退の真相】平手友梨奈が全メンバーを前に「欅坂+けやき坂」合同選抜を拒絶! “因縁の相手”長濱ねるが… | 文春オンライン

米津玄師さんの曲はどれも心に残り、独特に感じます。パプリカは子どもたちも大好きです。曲なのかメロディなのか詩なのかリズムなのか、技巧として他のアーティストと異なる特筆する点があるのでしょうか?に対するNobuhiko Izumiさんの回答 - Quora

音楽遊覧飛行 2020年2月6日(ライコー・フェリクス & ヴォウォシ) - ラジオと音楽

ミックスの「アタリマエ」をビリー・アイリッシュと共に壊す:ロブ・キネルスキー | Media Integration, Inc.

オールドメディア化していくこと - WASTE OF POPS 80s-90s

キース・リチャーズ ついにタバコをやめる - amass

「ほうじ茶の喉ごしのような、すうーっとした印象」“右傾化”した椎名林檎の素朴すぎる語彙の正体 | 文春オンライン

BABYMETALを支える神バンドがすごい!ヨーロッパに渡るアメリカの神! - crow's nest

鼓童と共同開発の「電子和太鼓」ついに完成 ローランドが今夏発売 肩から下げて演奏も - ITmedia NEWS

#ドライブと音楽 - 風のかたみの日記

中指を損傷してピアノが弾けなくなった…でも、凄い技術の義肢でまた弾けた!楽器を諦めた・見た目が気になる人たちに知ってほしい - Togetter

ライブ会場の「家虎」コールは違法なのか?「ヲタ文化の衝突」でトラブル浮き彫りに - 弁護士ドットコム

東京事変、新曲5曲入った8年ぶり新作「ニュース」リリース - 音楽ナタリー

あまりにもひろゆきフェミニズムインタビュー記事が読めてない人が多い

現場猫の画像ください : 〓 ねこメモ 〓

嵐に次ぐ関連市場規模「アイマス」シリーズの経済効果に驚きの声 - ライブドアニュース