2020/05/12(火)の出来事

岩田健太郎 Kentaro Iwata on Twitter: "厚労省は勤勉で頑張っているにも関わらず、あのご飯論法、問題のすり替え、ごまかし、全部自己正当化、欺瞞体質といった性癖のためにとても胡散臭い団体だと思われてしまっている。全体的には大損なので、そろそろ体質改善の時期と思う。"

"えっ、この非常時にさえICTを使わないのなぜ?"の文科省説明会[5月11日]を文字起こししてみた|まさきとみずもとかづき|note

GitHub、コードの脆弱性を発見してくれる「GitHub Code Scanning」発表、修正方法のアドバイスも。GitHub Satellite 2020 − Publickey

「昔のゲームの方が想像力を刺激されて良かった」は本当か|てっけん|note

山添 拓 on Twitter: "上の2行が、今年1月17日までの条文案。黒川検事長人事のため現行法の解釈を変えた後、下の長々続く条文案に差し替えられた。「内閣の定めるところにより」などの文言が、この時入った。 初めて読んだ時、わが目を疑う思いだった。ここまでやる… https://t.co/WnmdwqyJqL"

尖閣沖 中国海警局が日本漁船追尾 中国が日本側を批判 | NHKニュース

小西ひろゆき (参議院議員) on Twitter: "法務省に確認しました。前川様の仰るとおりです。 黒川氏は本年2月で63歳になっている。 検察庁法改正案の施行は22年1月から。 よって、検事総長になった黒川氏は22年2月の65歳の誕生日前に現行制度で勤務延長し、その後に改正法… https://t.co/nb7qwbtsM3"

給与削減「自発的に考えて」 名古屋市長が職員に指示 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

兵庫知事「大阪モデルは既にクリア 使い物にならない」 より厳しい規制に - 毎日新聞

大竹まこと、岡村隆史の「コロナと風俗嬢」発言が大炎上するきっかけとなった指摘を行った藤田孝典氏に「リスナーからの同じ相談に、どうお答えになりますか?」と質問

中高生の妊娠相談過去最多 新型コロナによる休校影響か 熊本・慈恵病院 - 毎日新聞

難病治療薬「ゾルゲンスマ」 1回当たり約1億6700万円で調整 | NHKニュース

「コロナ終了」的な煽り記事

「検察庁法改正案に抗議します」500万ツイートを集めた「最初の1ツイート」はどのように広まったか?(1/3) | ねとらぼ調査隊

都の死者数19→171変更に加藤厚労相「知らない」 凍り付く予算委、質問の玉木氏「大丈夫か」 - 毎日新聞

検察庁法の改正案 立民“撤回を” 自民応じず“今週中に採決” | NHKニュース

島田眞路山梨大学長、杉村太蔵氏の「日本の死者数は少ない」発言にピシャリ…「PCR検査しないでどうやって分かるんですか!」 : スポーツ報知

マスク姿のイラストでいらすとやさんが世界進出!海外の感染予防ポスターなどに活用されている様子「世界征服も間近」 - Togetter

フリーランスなので4ヶ月仕事をせず学習と趣味に全力投球しようとしたけどそんなに強くなかった - みんからきりまで

#検察庁法改正案に抗議した人は本当はどのくらいいたのか|tori|note

【音声入手】「どこまで頭悪いんだよ!」報ステ富川悠太アナ コロナ療養の自宅に警察・児相が緊急出動 | 文春オンライン

インターネットが無い時代ってどやってテレワークしてたの?

テレワーク導入で都心部のオフィス賃貸解約や面積縮小の動き | NHKニュース

「経験したことない夏に」熱中症 例年以上の備えを コロナ影響 | NHKニュース

東京都 新たに15人感染確認 9日連続で100人下回る 新型コロナ | NHKニュース

首相「恣意的な人事の懸念ない」検察庁法改正案めぐり | NHKニュース

この状況でも飲み屋に通う高齢の父...「家事ができない/妻もいない」彼らの「お台所機能」や「孤独」の問題 - Togetter

『1人暮らしを始めた新社会人が絶対に買ったほうがいいものリスト』が話題「いいから黙って買っとけ」 - Togetter

コロナ終了のお知らせと、煽りに煽った人には総括をオススメしたい - More Access! More Fun

エンジニアはどのようにして技術を学べば良いのか | /etc/motg

BABYMETAL LIVE AT WEMBLEY YOUTUBEのプレミア公開は最高だった!天使が舞い踊る!海外初アリーナ単独ライブ映像配信! - crow's nest

こんなのあり? - 風のかたみの日記

エド・シーランの「shape of you」で英語多聴に挑戦!無料英語多聴講座13〜効果抜群の英語学習〜 - 塾の先生が英語で子育て!

Kan Sanoが語るコロナ時代の表現と暮らし「音楽と生活、政治が地続きなのは間違いない」 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

トニー・レヴィン 「完璧なソーシャルディスタンスツール」として『クリムゾン・キングの宮殿』マスク姿の写真を公開 - amass

ゲームサウンドトラックの海賊版は業界にダメージを与えているのか? - GamesIndustry.biz Japan Edition

馬がいたから試しに笙を吹いてみたら、どんどん集まってきた 笑 - Togetter

375名の小学生に対するゲーム関連のアンケート調査結果が公開。子どもたちどの実況者を一番見て、どのゲームが一番好きなのか?

ファンタジー効果音作成ツール「DSP Fantasy」発売。プロシージャル生成によって、自由にカスタマイズできる商用可能な効果音素材 | AUTOMATON

優れたSF作品を称える星雲賞に「十三機兵防衛圏」がノミネート。久々のゲーム作品受賞に期待 - 4Gamer.net

漫画やアニメだとどうしても「ヒロインになりやすいヒロイン像」というの..

癒し系都市建設SLG『Before We Leave』Epic Gamesストアで配信開始。文明に武器はいらない、ジャガイモを育てて宇宙へ出よう | AUTOMATON

日常をゲームの攻略本のようにしてワクワクする :: デイリーポータルZ

2Dドット絵風の3Dアートスタイルのディストピアアドベンチャー『TimeOut』リリース。お金の代わりに寿命を払う世界で、?の時間を貸し出す悪人を追え

芸能人の政治的発言はなぜ叩かれるのか?⇒当たり前の話で何故も何もないけど・・・ - トリビアとノウハウノート

【旅行系ブロガー必見】現在旅行ブログを書くときの注意点 - リーマン旅ちゃんねる 〜サラリーマンでも出来る。国内〜海外旅行まで。 地域情報ブログ〜

【アイドルの皆さまへ】「事業持続化給付金」についてのご説明

【話題】女優の裕木奈江、ネット工作の仕掛け人が福島瑞穂の内縁の夫・海渡雄一弁護士だと突き止めるwwwww