2021/02/09(火)の出来事

富士山登山鉄道構想 最終案可決|NHK 首都圏のニュース

父に「クラシック音楽のおすすめある?」と聞いたら目の前で資料も何も見ずに書いてきたのがこれ「憧れる」「こういう大人になりたい」 - Togetter

暮らしSOS|困ったときは共産党に相談しよう

米テスラがビットコイン15億ドル購入 価格は最高値に: 日本経済新聞

森氏発言、スポンサーに冷水 抗議の声に「企業イメージが…」 組織委が事情説明 - 毎日新聞

台湾TSMC、日本に拠点 先端半導体開発で連携へ: 日本経済新聞

『テラリア』開発者、Googleアカウントの停止処分を受け激怒。Stadiaでの『テラリア』のリリース計画を取りやめ | AUTOMATON

自民・二階氏「撤回したからいいのでは」 森氏を擁護 - 産経ニュース

二階幹事長、ボランティア辞退は「瞬間的」 五輪巡り - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

タクラミックス on Twitter: "コンペで選ばれたもので、図書館としては駄目でも建築としては良い…といった意見が出てくるあたりに、「建築界隈」の傲慢とか未熟があるんじゃないかと思った次第。 何の役割を果たす事を第一義とした建築であるかがすっ飛ぶのなら、走れない車や… https://t.co/s7hxePVeU5"

同人誌違法アップロードサイト「同人あんてな」を作家が訴えた裁判が決着 サイト運営者はVTuber「ゲーム部」にも関与 - ねとらぼ

多額水道代で担当職員が300万円支払い 兵庫県知事「おわびする」(産経新聞) - Yahoo!ニュース

県庁水道代 職員300万円負担 - Yahoo!ニュース

首相、親族照会緩和を表明 生活保護申請巡り | 共同通信

経団連会長、森氏発言は「日本社会の本音出た」 広がる批判に「SNS恐ろしい」 - 毎日新聞

オーケーとその他スーパーたち - 14店舗のフィールドワークと500人のアンケートでわかったシンプルな結論|太田正伸|note

長い旅をするファンタジーを読みたい

経団連会長 森氏発言「日本社会の本音」 真意は…|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

やまもといちろう 公式ブログ - 「一人も女性から応募がない」求人で、どう男女共同参画を実現するか - Powered by LINE

音声SNS「クラブハウス」に中国人が殺到、香港問題など議論 当局の検閲なく - BBCニュース

日経平均、失われた30年6ヶ月を取り戻す : 市況かぶ全力2階建

三木谷浩史 H. Mikitani on Twitter: "日本を元気にしたいという自分の創業の原点に立ち戻り、(実業界ではタブーだけど)勇気を振り絞ってストレートに言うことにしました。「五輪に関しては、現状を鑑み、冷静に開催の見直し、または順延をIOCと協議すべきだ。」あまりにもリスクが大きすぎる。"

米大統領 東京五輪「科学に基づくべき」|日テレNEWS24

『ゼロからのOS自作入門』に込めた思い - uchan note

「ぺこぱ松陰寺はネット右翼」噂の真相に迫る。かまいたち山内など、芸人ネット右翼化には”あのラジオ局”が関係していた?【話者:吉田豪、久田将義】

いつも不思議なんだけどみんなコンビニで何買ってんの?高いし品揃え悪い..

「こんなん履いててプログラミングできるわけない」天才プログラマー登大遊氏が情熱大陸に登場、名言を連発しザワつくTL - Togetter

大学の恩師に教わった、「なにがわからないか、わからない」ときの質問のしかた。 | Books&Apps

Java7からJava16までの変遷。 - Qiita

QiitaやZennよりも便利? IPAの資料を読もう!

特集 バンド論。 No.003 くるり感?  岸田繁にとってバンドとは何か | 岸田繁 | ほぼ日刊イトイ新聞

メテオライズがアルファ・システムを完全子会社化へ

初心者だけで特殊ルールAmongUsをやったレポ漫画が『初心者あるある』でかわいいと話題に「これぐらいのゲームがいい」 - Togetter

「Clubhouse」ではなく『Crabhouse』iOS向けに無料配信。カニたちが集まる、癒やし空間 | AUTOMATON

コナミが位置情報ゲームを作るとしたら

Vtuberのゲーム実況配信による売上増加効果

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」をクリアした - 新薬史観

たった1枚のレンズで従来のスマートフォン向けカメラレンズを超える光学性能を実現した「Metalenz」とは? - GIGAZINE

“起こしたい人”と“起こされたい人”をマッチング モーニングコールでつながる音声アプリが3月に登場 - ITmedia NEWS

Clubhouse疲れを起こしている

「Clubhouse」は常時接続のSNSの最初のブレイクになるか|けんすう

2000年代初頭はアイドルについて「推し」という言葉は使っていなかった?→次々と証言が集まる - Togetter