2021/09/27(月)の出来事

グーグルマップで発見した謎の道路にワクワクが止まらない→現地に行ってみた結果「なんだこの道は」 - Togetter

中国、不動産バブル懸念 民間債務かつての日本超す: 日本経済新聞

大相撲 横綱 白鵬 現役引退の意向固める 史上最多45回優勝 | 大相撲 | NHKニュース

どこかのドアノブ on Twitter: "昨日の放送で「煉獄さんの炎の演出が少し短い!!」って意見が多かったけど見比べたら『放送のガイドラインに引っかからないように編集されていた』だけで尺は変わっていなかった #鬼滅の刃 #無限列車編 https://t.co/OQGQ2BbX7D"

「大学生協のパソコンを買うな」を鵜呑みにするべきではなく、" 自分でなんとかできるか"を判断基準にすると良い→体験談集まる - Togetter

豪雨で倒れた岐阜のご神木、倒壊の原因解明 名古屋大のグループ | 毎日新聞

記憶に残らないものをメモするためにMemory Noteという仕組みを書いた | Web Scratch

SFC版ドラクエ3のパッケージ絵は本当に鳥山明先生が描いたものなのか? - ゲーム積み立て名人

1870年フランスの馬車の運転手が着ていたオーバーコートは驚くべき生地と製法で仕立てられていた、というお話 - Togetter

高市早苗”人権を公共の福祉ではなく公益と公序で制限したい” #自民党総裁選 - Togetter

世界のEV化は日本経済の死刑宣告に近しく、水素エンジンが蜘蛛の糸である|碇 邦生(大分大学)

累進課税が機能していないように見える理由 https://twitter.com/monetaraisan/status/144..

団地に住んでます(団地の映画も作ります) - teteblog

アオイ模型 on Twitter: "フェミの人たち、今度はゆるキャンを燃やそうとしているのか……"

「歴史もので『月』を描くリスク(と面白さ)」~鬼滅の刃の話題から、北崎拓、とり・みき氏らが語る - Togetter

昭和天皇『拝謁記』12月から公刊へ 初代宮内庁長官が書き残す | 皇室 | NHKニュース

竹雄 on Twitter: "プログラミングをしていて”dataの複数形”を使いたくなることが年に365回くらいあるんですけどどうするのが正解なんですか?"

Learn Contemporary C++ | Concise&Visual Examples | hacking C++

大内裕和 on Twitter: "これは深刻なデータ。「日本経済はデフレ」とよく言われますが、正確には「賃金デフレ」です。ここ20年間以上、賃金が上昇せずに下がっています。それに加えて、消費税や社会保険料などの負担は増加しているので、可処分所得はもっと減ります。こ… https://t.co/FHRJHuSQKr"

Pythonを用いたPDFデータからの情報抽出 / Extraction data from PDF using Python - Speaker Deck

TEPRA Lite ではじめる BLE リバースエンジニアリング / tepra-lite-ble-reverse-engineering - Speaker Deck

競わずに済む趣味

2021年 - これからFlutterを始める人へ学習方法のススメ

元米マイクロソフト本社パワポ責任者が教える「科学的に正しい資料の作り方」- Schoo PENCIL

てとら@IT屋 on Twitter: "以前「完全自殺マニュアル」という本が物議を醸しましたが、Amazonのレビュー欄…… https://t.co/8SQEkwplx8"

『マトリックス』が好きなら見るべき映画12本 | Business Insider Japan

『1人でいるのが好き』と話したら『1人でいたがるのは他人に嫌われるのを恐れてるから。大丈夫!自分に自信を持って!』と励まされた - Togetter

恋愛に発展しない男女バディが出てくる作品ってある?

少額だが株で(?)必ず成功する方法教える

Bash Scriptの作法 - Qiita

痛いニュース(ノ∀`) : 【貧困】かっぱ寿司半額イベントに長蛇の列 1200分待ちも - ライブドアブログ

14年前の2tchのソースコードをコンパイルできるか?|sonson|note

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 小室圭さん ロン毛・ふてくされた姿で報道陣を無視 余りの変貌ぶりにネット騒然 - ライブドアブログ

コロナ禍がきっかけでライブに行かなくなった、という現象について - 兵庫慎司のブログ

GitHub - microsoft/muzic: Muzic: Music Understanding and Generation with Artificial Intelligence

細野晴臣とエレクトロニカ | 細野ゼミ 8コマ目(前編) - 音楽ナタリー

平沢進さんによるMAD動画への苦言と反響まとめ「不快な動画とは人を玩具的なキャラに歪めたり、屈辱的な加工をして面白がるような低劣で無礼な動画」 - Togetter

エイプリルフールネタだったはずの「ファミコン風Googleマップ」を実現した猛者が登場 - GIGAZINE

「BotW」足跡モードで「ゼルダの伝説」を描く偉業 ガーディアンに襲われながらも“41日間の旅”を完走した作者にインタビュー(1/2 ページ) - ねとらぼ

中国ゲーム、オタク聖地を席巻 世界2位「原神」逆上陸: 日本経済新聞

アキバにプレオープンしたUMPC専門店「ハイビーム秋葉原本店」に行ってみた!【AYA NEOもあるぞ】

PS5本体にM.2 SSDを組み込む手順を写真で紹介。ゲームのロード時間はどれほど変わるのか

中国でゲーム業界団体が“自主規制ガイドライン”を発表。実名認証厳守でボーイズラブも自主規制、213企業が協賛する厳しい条件 - AUTOMATON

我が家が「ミニレトロゲーム機」の墓場になっている。 - いつか電池がきれるまで

Bomberland | Coder One

ネコ大乱闘ゲーム『暴れん坊ニャンコ(Fisti-Fluffs)』PC版配信開始、日本語対応。散らかし放題やりたい放題で大暴れ - AUTOMATON

じわ…じわ… 広がる麻雀 コロナ禍経て人気 イメージの変化も:朝日新聞デジタル

いつのまにか人類は『任天堂がセガのコントローラーを売る世界線』に来ていた模様 - Togetter

受験は一週間の猛勉強でなんとかなるのか ~ダイの大冒険「ダイ検」を攻略する~ :: デイリーポータルZ

『他人の個人情報に一生興味抱いてくる人類』は『人間関係』という限界カードゲームを遊んでいる派閥なのかもしれない、という意見 - Togetter

そもそも「編集者」って何なんだ!? 『ドラゴンボール』を手がけた伝説の編集者・鳥嶋和彦が語る、優秀な漫画編集者の条件とは。

eMeetのWebカメラを買ったらなぜかフィギュアまで買ってしまった件【テレワークグッズレビュー 第14回】 - INTERNET Watch

第7回 君もワンチャン狙ってるの?|十代を生き延びる 安心な僕らのレジスタンス|鳥羽 和久|webちくま(1/3)

「ルッキズムの暴力」は美しい人にも向けられる…『整形水』監督が語る、整形大国・韓国の問題(此花 わか) | FRaU

「バックラッシュだ。しかし、ここで後退してはいけない。」と述べた小林エリコ氏、きわめて迅速に後退を決断。|手嶋海嶺|note

知らなかったかもしれないが、すべての人に政治的な優先順位というものが..

フェミニズムも落ちるところまで落ちている|kazuto0606|note

【魚拓】バックラッシュがやってきた!「松戸市ご当地VTuberの戸定梨香」を啓発動画に採用したことに対する抗議」の件 - エリコ新聞

それ「バックラッシュ」って言うの?|手嶋海嶺|note

墨東公安委員会 on Twitter: "エゴサしてたらこんなツイートが見つかって目が点になりました。私は今日にいたるまで、今月いろいろ騒動になった松戸の VTuber の件について「何も発言していません」。それは twilog でも検索すればすぐ分かることなのに、いった… https://t.co/HLdh8JfwgN"

vtuberの件ではちょっとはてサが見苦し過ぎる

バックラッシュがやってきた!「松戸市ご当地VTuberの戸定梨香」を啓発動画に採用したことに対する抗議」の件 - エリコ新聞

ていうかさ、エロ衣装VtuberはTKO考えて、もっと露出が少ない衣装も用意しと..

女性表象をめぐる問題というフェミニズムにとっての”鶏肋”

大田区議会議員_おぎの稔(無所属)議員系Vtuber🛫[emoji:4C0][emoji:509][emoji:509] on Twitter: "0925 全国フェミニスト議員連盟からの公開質問状の回答、届かず。"

映画好きはゴミの集まり

「参加者」気取りのクソ虫の害