2021/10/18(月)の出来事

日本の左派野党が生まれ変わるために必要なことは?(週プレNEWS) - Yahoo!ニュース

【方向転換】日本共産党、選挙公約で”非実在児童ポルノ”の規制強化を訴える「非実在児童ポルノは児童の尊厳を傷つける存在、現行法では規制の対象じゃないので規制するよ」

「貧困層が液状化のように」都心の公園、20分で消えた弁当400食:朝日新聞デジタル

7、女性とジェンダー(2021総選挙/各分野政策)│各分野の政策(2021年)│日本共産党の政策│日本共産党中央委員会

ローコード開発ツール「AWS Step Functions」が大幅拡充、200以上のAWSサービスを組み合わせたクラウドアプリ開発が容易に

[スタパ齋藤の「スタパトロニクスMobile」] 写真フィルム×約170本をデジタル化した話

地殻変動で沈没船が陸上に…小笠原諸島で噴火相次ぐ

「ダンスせんと票入れんよ」 25年間「女性候補ゼロ」選挙区の事情:朝日新聞デジタル

ビッグカメラでファイヤーエンブレム買った

授業の後、トイレで「あれってどういうことなん?」と話してたら個室の扉がドーンと開いて「それはですねえ!」ってさっきまで授業してくれてた先生が出てきた

「このままでは日本のアニメが世界で負ける」は的外れ? 海外で広がる“日本風“アニメ(まつもとあつし) - 個人 - Yahoo!ニュース

電機業界で技術屋をしているんだけど、長期的に見て車の電動化が進むのは..

「ICカード普及で知らずに600円抜かれる人もいる」東京の電車、目的地は同じでも路線によって運賃にどエライ差がある

「日本、イギリスより広くない?」「殆ど山なので実質狭い」→日本の可住地を視覚化したら、山の多さに唖然としてしまう

手術後わいせつ、逆転有罪の医師

「10人を心療内科送り」「後輩を辞めさせまくった」など問題大アリな"異名持ち"になぜ部下をつけるのか?→根本思想から違った

城郭考古学者が選ぶ「絶対に攻めたくない山城」ベスト10! 1位は埼玉「杉山城」、2位は?〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

ファスト映画を見たい。

お気に入りのラーメン屋だったのに「もう来れない!!」 その理由とは…? | 文春オンライン

若者は政治嫌いというより政治の話をする奴にヤバいのが多いから避けてるだけなんだよな

Netflixにおける実用的なAPI設計: gRPCとFieldMask | pyspa

ドキュメント駆動開発

量子力学が投げかける究極の問い──「物質は実在しない」は本当か?(吉田 三知世)

稲田朋美 on Twitter: "衆議院が解散されました! 19日からの選挙戦、最後まで突っ走ります!10月31日投開票日です[emoji:51F] https://t.co/WRrfAxPDaP"

Tad on Twitter: "#日曜討論 甘利幹事長「ここにある世界を席巻しているスマホも、3Dプリンターも量子コンピュータも全部、日本の発明です」 え、スマホそうだったの…? https://t.co/jsd0HpUoKo"

りつ on Twitter: "うーーん、この作者、研究したことないんだろうな… https://t.co/dudCybvhdF"

ネットでなにも発信しないのが最適解になってきた

首都圏の中高一貫出身の人からしたら信じられないかもだけど、世の中には「大学に進学しない」選択を取る人が約半数いる

『友達が出来ない理由、たぶんこれ』→共感するみなさん「認知の歪みが顕著」「あとは知り合いと友達の境界線がわからないパターン」

農家の蔵に眠る行李、出てきた文書に国立公文書館が「大変なもの」:朝日新聞デジタル

Qアノンの正体は5ちゃんねる/8chan管理人!? 衝撃のドキュメンタリー『#Qアノンの正体』感想まとめ

角野隼斗の演奏だけは受け付けない、彼が特別な理由|ヤミジリ|note

なぜニコニコで10代のボカロ動画投稿者が急増しているのか? 米津玄師からYOASOBI、Adoへと続く「ボカロ」と「J-POP」が直結した今とこれから

にじさんじのタイプ診断:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

IPS液晶ディスプレイに古いゲーム機を接続してはいけない - MoonNote

Steam、NFTゲームなどがリリース禁止へ。“締め出された”と訴えるデベロッパーも - AUTOMATON

あのジャンルを「デスゲームもの」と命名したのって、どこの誰よ?【創作系譜論】 - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

キヤノンの超々々望遠、超々々高級レンズ、オークションで5200万円で落札 - ライブドアニュース

威厳のある表情でカメラを見つめる猫さん、背後ではしっぽをしゃぶられまくって形が…!「びっちゃびちゃになってる」

梅澤愛優香さん「すべて告白します」元アイドルのラーメン店主がこれまで伏せていたこと | キャリコネニュース

地下アイドルに傷害疑い…芸能プロ運営の男逮捕 - 産経ニュース

《国産と謳う海老がインドネシア産》元バイトAKB・梅澤愛優香(24)のラーメン店「麺匠 八雲」で“産地偽装”問題が発覚 | 文春オンライン