2021/11/08(月)の出来事

PlantUMLのテーマ(思わぬ展開) | フューチャー技術ブログ

九州新幹線で「客が座席に火をつけた」通報 緊急停止、車掌が消火:朝日新聞デジタル

Reactベストプラクティスの宝庫!「bulletproof-react」が勉強になりすぎる件

四季の秋メンバーが行方不明 有力情報なく3週間

【独自】国税の脱税調査中に自主廃業、税理士50人超が「懲戒逃れ」か…数年で復帰し業務再開も(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

「不機嫌で人を支配しようとする人」の気持ちがわかった話

入国時の待機 きょうから3日間に短縮 外国人の入国も一部再開 | NHKニュース

岸田首相、安倍元首相「茨城6区」応援演説に「日当5000円」でサクラ動員…公選法違反の可能性も(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

日本のデジタル敗戦 Googleから探る「失われた20年」(写真=AP)

「日本の給料が上がらない」のは、オッサンによる「ジェンダー問題の放置」が原因です|青野慶久@サイボウズ|note

PlantUML で JSON データを簡単視覚化

マイクロソフト、Javaの仕様を策定するJava Community Process(JCP)への参加を発表。Javaへのコミットをさらに強める

「いまではパソコン一台でできるんだけどね」2000年前後のCG制作環境がなんか圧巻的だった

東京都曰く”不快な表現は公共の場から排除せよ”。東京都男女平等参画推進総合計画がヤバすぎた。【現在パブコメ募集中。〆切は11月16日】

自民過半数「よかった」47%「よくなかった」34% 朝日世論調査:朝日新聞デジタル

100日後に開館する中野東図書館 on Twitter: "7階の天井から9階にかけて吹き抜けになった場所に、高い高い本棚があります(高所恐怖症のスタッフは見上げるだけでもドキドキです……)。 あと86日で開館日。#開館カウントダウン #中野東図書館 https://t.co/aPacHkj5Zz"

目の前で交通事故があったので通報したら、警察から全く身に覚えのない誹謗中傷を受けた人の話「肩書きってこわい」「全米が泣いた」

ギリシャのワクチン反対派「賄賂を払うから偽ワクチンを打って証明書を発行して」医者「承知した」→本物のワクチンを打っていたことが発覚 : らばQ

『男性不妊を疑って泌尿器科にかかった人の話』医師が企画した啓蒙漫画が読み物として面白くて惹き込まれる皆様「ウサ奥様がツボ」

「フォロワー数が〇万ないと本は出せない」と言う側からの本音

「時給1000円で牡蠣の殻剥きするよりイオンで働いたほうが楽でいい」という価値観のために、水産工場では働き手を確保できない

【その視点はなかった】議論で優位に立つ「論破的思考」より、共に新しい洞察を獲得できる「対話的思考」のほうがこれからの社会に合っている

映画業界で働き動画編集を極めてる夫婦が「『ジュラシック・パーク』のティラノサウルスを飼い猫に替えてみよ笑笑」と作った動画が凄すぎて感謝の念が溢れる皆様「猫缶wwww」

Rustでサイトを再実装

Rustのメモリ管理機能とその特徴

「暴力性を出せばモテる」説は本当なのか実証してみた|すもも|note

【お手軽】爆速で恋人を狂わせる方法【簡単】|Gigandect|note

iPhone13でハリウッド映画のような迫力ある映像を撮る方法、Appleが紹介

【案の定である】TBS『報道特集』で気候変動問題に声を挙げる若者として登場した女子学生が共産党と繋がっていた件。

シティポップ(再)入門:寺尾聰『Reflections』 “奇跡の年”に生まれた名実ともにシティポップの頂点

長嶋一茂、京王線事件に「乗り合わせていた男性諸氏、なんとかならなかったのかな」 スタンガン携帯など提案 : 痛いニュース(ノ∀`)

【宮城】衝突事故を起こした女、パニックになりサッカー場に進入 数周してから停まる : 痛いニュース(ノ∀`)

【画像】インドの砂漠に設置された太陽光パネル1000万枚の様子がヤバすぎると話題に : 痛いニュース(ノ∀`)

小室圭さん、司法試験不合格で法律事務所から貸与されてた1000万円の返済に支障か 無職で借金1000万円の危機 : 痛いニュース(ノ∀`)

ごはんが炊けるまで

初めて聞いた時にすごい笑顔になっちゃう曲あるよな

YOU THE ROCK★とTHA BLUE HERB、BEEFの歴史② :「不死身の男」の再起と回帰 | SAPPORO POSSE

ネットの誕生に繋がったジョブズの失敗作 〜スティーブ・ジョブズの成長物語〜挫折篇(8)(榎本幹朗) - 個人 - Yahoo!ニュース

YOU THE ROCK★とTHA BLUE HERB、BEEFの歴史①:1990年代、各地の群像と邂逅 | SAPPORO POSSE

アップル・アコースティック設計責任者に聞く「アップルの考えるオーディオ」【西田宗千佳のRandomTracking】

アナログレコード “世界的な人気” 生産現場はフル稼働 | NHKニュース

日本における女性の社会的活躍推進のヒントとなるかもしれない、ある混声合唱部の強豪の復活についての話|倉本圭造|note

思い入れのある曲で8cm短冊シングルを作ったら愛しかなかった

格ゲーマーは初心者に手加減しようという話についての自分の考え - ゲームのメモとあれやそれ

食い倒れたねこ on Twitter: "あるゲームにて突然このキャラの種族や性格の何もかもが変更されました…同キャラの過去絵まで含めて… ゲームはあくまで商売であり、売れる姿にしたいのは解りますが、性格や言動などを変えて完全な別人にするのは、流石に理解できないし、物語を… https://t.co/3F2xEZ3qyQ"

目黒将司×マフィア梶田。メガテンやペルソナのサウンドを生み出してきたクリエイターの独立と新たなる挑戦を独占インタビュー

Steam無料キーを配ったら「全部転売された」開発者の嘆きが話題に。国内インディークリエイターたちが販促と信用の狭間で悩む - AUTOMATON

荷ほどきゲーム『Unpacking アンパッキング』の「音」のこだわりがすごい。1万4000種類ものサウンドを収録し、各アイテムの音を表現 - AUTOMATON

なぜ我々はクラウドゲーミング基盤をKubernetesに移行したのか #CNDT2021|うなすけ|note

『真・女神転生V』の海外IGNレビューがネタバレだらけだったので、ほかの海外メディアも読んでみたら、ほぼなかった|surumeikaman|note

任天堂、次なる最新ハードはこれまでと同じく「ハード・ソフト一体型」のゲーム機を開発。今後の展望を公開

神絵師にお母さんの似顔絵を描いてもらったらカードゲームになった | オモコロ

ポケモンGOやピクミンのユーザ名を優先確保、Niantic IDの先行予約開始。早いもの勝ち - Engadget 日本版

大森田不可止氏逝去―ナムコ、チュンソフト等で数多くのゲームを開発 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ゲームをしすぎると自殺につながるのか - 井出草平の研究ノート

[第12話]マジメサキュバス柊さん - ちると | 少年ジャンプ+

Jun Sasaki on Twitter: "Steamでゲームを公開すると、山のように届くレビュー依頼。それぞれ精査して無料でゲームをプレイできるレビュー用のキーを送ってあげると、なんとひとつもレビューがあがることなくすべて転売されているという、性善説などひとつもない修羅の世界を体験した"

プロジェクトEGG配信SLG『トキオ〜東京都第24区〜』の魅力 - デジタルエンタテイメント断片情報誌

第12世代Coreの最上位CPU「Core i9-12900K」レビュー。Alder Lake-Sはゲーム性能でRyzen 9 5950Xを上回れたのか?

大規模メック対戦ゲーム『MetalCore』発表。土地の支配権をめぐり100人でバトル、あらゆるアイテムがNFT技術にて価値をもつ - AUTOMATON

「ハリー・ポッター:魔法同盟」終了へ 配信開始から2年で ポケモンGOの米Nianticが運営

令和の世に初めて『月姫』に出会い、“濃度100%の奈須きのこ”に狂わされたオタクの叫び──『月姫』リメイクは、20年経った今もなお色褪せない名作だった | 電ファミニコゲーマー – ゲームの面白い記事読んでみない?

京王線ドアはなぜ開かなかったか 防犯カメラ、各社で差 襲撃1週間 | 毎日新聞

Visual SLAM入門 〜発展の歴史と基礎の習得〜

撮ったままの写真の彩度を弄った写真をTwitterではよく見るが虚しくならないか?という意見に様々な感想

鍵はかけていたのに… なぜ盗まれた? | NHKニュース

「まさか午後8時に当確とは…」注目選挙区・香川1区で『なぜ君』監督は何を目撃したのか | 文春オンライン

美容師との雑談で「小学生のなりたい職業1位がユーチューバーから公務員になった」の話題になったがその理由が意外だった話…「そうはならんやろ」のツッコミも

琥珀ねね🍼❄️VTuber on Twitter: "【お知らせ】 https://t.co/IfgEZRNp1E"

大田区議会議員_おぎの稔(無所属)議員系Vtuber🛫[emoji:4C0][emoji:509][emoji:509] on Twitter: "わざわざベルトホルダーを買って刃物を携帯してたけど、杞憂で済んで良かったのは間違いない。 https://t.co/NPYSgXGRnR"

悪気のないおじさんたち|帆立の詫び状|新川帆立

【漫画】「地下アイドルの運営に洗脳されかけた話」 回避した最後の一手に注目