2021/12/17(金)の出来事

「TikTok売れ」若者はなぜ短い動画で本を選ぶのか | NHKニュース

脱税の「鬼滅の刃」制作会社社長が本人尋問で“驚きの発言” アニメ業界の構造的問題が明らかに(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

連合会長「民主主義の我々と共産は真逆」 志位委員長が反発 | 毎日新聞

中外製薬、コロナ飲み薬の開発断念…厚労省は補助の一部返金求める(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

[第2話]タコピーの原罪 - タイザン5 | 少年ジャンプ+

必要のない仕事|板倉俊之|note

面倒な準備なしで簡単にDNSの実験が行える「mess with dns」

東京都 全入国者の施設待機を緊急要望 オミクロン株感染受け | NHKニュース

<独自>仮放免外国人195人が逃亡 保証人に偏り

関西空港の検疫所職員 新型コロナ オミクロン株に感染確認 | NHKニュース

トヨタは10年前から鉱山開発に取り組んでおり、EVに不可欠なリチウムの埋蔵量の10%を確保済みらしい「王者の振舞だ…」

北硫黄島にある石野遺跡は1993年の調査中に隊員2名が行方不明になって死亡したため調査が中断し、その正体は謎のままとなっている

赤松 健 on Twitter: "一部報道にあるように、自民党本部で面談をさせて頂きました。 私は表現の自由を守るために、来夏の参院選への立候補の意志を固めています。 現在は選考過程の最中であり、党からの正式な発表がありましたら、改めて私の意思を皆様に伝えさせていただきたいと思います。 赤松健"

統計書き換え、続けた理由は「隠蔽ではない」と首相 GDPへの影響は:朝日新聞デジタル

平田弘史氏 逝去に関するお知らせ | 平田弘史公式サイト

連合が衆院選総括「野党共闘は共産社会実現の手段」

自民「ラブひな」作者擁立へ 参院比例、若年層の集票狙い | 共同通信

森友、統計書き換え…立民、追及型に回帰 参院論戦

DLsiteでにじさんじ作品が一斉販売停止に エイシス広報に販売停止に至った経緯を聞いた

咳・発熱症状が出る中、等々力陸上競技場でサッカー観戦 オミクロン株陽性の女性と会っていた男性(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

インボイス制度は「フリーランスの生き方を踏みにじる」廃止求め3万人の署名提出

3度目離婚いしだ壱成の妻・飯村貴子が告白「預金残高ゼロを見ると胸がギュッとなった」(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

Log4jで話題になったWAFの回避/難読化とは何か

「Log4j」のトラブルってどうヤバいの? 非エンジニアにも分かるように副編集長に解説させた

tom on Twitter: "まじでわからないんだけれど伝統的家族観とやら大事にしたいならなぜ非正規雇用を増やして彼らの思う「理想」の家庭を築けないほど若者の経済状況をガッタガタにしたの?言ってることとやってることが一致してなくない?"

『要求を言え』『5千万円と逃走用の車を用意しろ』ITの人『それは要件だろ!』→わかりやすい解説が登場し、広く共感される

モテ男から教えてもらった秘訣が意味不明だった

仕事や生活の疲れは休めば取れる、なんてない。|川野 泰周

新しい日本語フォントがたくさんリリースされてる! 2021年、日本語の新作フリーフォントのまとめ

米憲政の惨事「目前だった」 トランプ氏、最後の抵抗 (写真=AP)

【悲報】日本企業さん、何でもかんでも「SDGs」にして売名に利用してしまうwwwwww : 哲学ニュースnwk

大手ポルノサイトが、2021年の人気ゲーム/ゲームキャラを発表。ララとD Vaとマリオの3人が圧倒的に人気 - AUTOMATON

FF14、販売停止 広告も中止 混雑解消のため

混雑への対応について(12月16日時点) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

ソニー、世界初2層トランジスタ画素積層型CMOSセンサ技術。ノイズ大幅減

ゆたぼんが不登校児に会うため日本一周 クラファンで「380万円募集」に現役教諭から疑問の声〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース