2021/12/27(月)の出来事

“TBSラジオの顔”伊集院光はなぜ降板? 許せなかった“パワハラ報道” 本人を直撃すると… | 文春オンライン

役所はあえて教えない…「年金」を「毎年30万円以上多くもらう人たち」の凄テク(加茂 直美) @moneygendai

【主張】山口県副知事辞職 県は異常な慣例断ち切れ

大卒外国人の採用、「高い日本語力」要求が壁に

React で展開された HTML 要素から vscode の生成元コードに飛ぶ 方法

増田文学 2021年

OL時代に習得した“雑紙でメモ帳を作る方法”が簡単で便利「大掃除で捨てる前に!」「なんやかんや大人気」

二酸化炭素を減らすと部屋が寒い (冬なので) - 本しゃぶり

特集 インタビュー | NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

ハードディスクはやっぱり消耗品?「HDDの生存率」がブログで発表されネット騒然!

計算が苦手な子の筆算方法には共通点があるけど、筆算する時どっちのやり方でやる?「何この画期的な筆算」「みんな当然知っているものと思ってました」

映画『マトリックス』(1999年)はこうして作られた(撮影の裏側を解説) - ひたすら映画を観まくるブログ

丸ごと食べられる「桔梗信玄餅」が登場 容器が「もなか」に(YBS山梨放送) - Yahoo!ニュース

tomo on Twitter: "こうなったら釣りはやめ時。 https://t.co/hMT92ERRAS"

女性の運転技術が低いのではない、自動車の規格が男性向きなのだ - さよならワンオペ育児?

ワイは女やけど、、、

海外で人気の日本食に本当の日本食が一つもない件

IKEAの商品CMにフェミニストが激怒し炎上「女性が跪いて給仕している」「妻が召使いや奴隷のよう」

Apple + NeXT、25年前の今日

「子供を作っても不幸を再生産するだけの弱者男性」ってどうやって生きるべきなんだろう?

都市では病んでいく人が多いが、田舎は緩やかに「イカレ」ていく人が多い、という意見に分かる人と分からない人に二分される

中国で人が消えていく、日本人も台湾の人たちも【コメントライナー】:時事ドットコム

「勇者よ。わしと仲間にならぬか。世界の半分をくれてやろう」

面白かった本2021 - phaの日記

中華人民共和国駐大阪総領事館 on Twitter: "顔面偏差値が高すぎる新疆の小学生たち🤗 新疆はとっても良いところ[emoji:335] 是非とも新疆へお越しになっていただき、自分の目[emoji:190]で確かめて、自分の耳[emoji:191]で聞いて、自分の心❤️で感じてみていただきたい。 新疆ツアーにご意向のある方は、ぜひご登録を… https://t.co/6R0tcWeW1x"

通信業界の仮想化とKubernetes

カラスにせまる勢い…東京で増え続ける「ワカケホンセイインコ」のヤバすぎる戦闘力(週刊現代) @moneygendai

オレ的EXPLAIN技を語っちゃうゾ - Qiita

「設計」で大事なのはこれだった!半年間で40本レビューして分かった 5つのポイント - Qiita

DeepL翻訳(ベータ版)

「クーデレ」はいかにして素直クールをやめて普通にデレるようになったか - WINDBIRD::ライトノベルブログ

SEOに追いやられている「本当に有益な情報の載っているサイト」は実は存在しないのではないか - nomolkのブログ

展覧会でつきまとい、筆を折る作家も…ギャラリーストーカー被害、画廊が対策乗り出す(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース

有馬記念の中山競馬場で『うまぴょい伝説』を海上自衛隊音楽隊が演奏しオタクの夢を叶えてしまう「うまぴょいが国家認定を受けた」

紅白歌合戦 松田聖子さん 出場を辞退 | NHKニュース

松田聖子、紅白歌合戦出場を辞退 NHKが発表(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

15年間ゲイだと言えなかった歌手・清貴が「同性の普通の恋愛」を映像化した理由(梅津 有希子)

Pokémon DP Sound Library

橋本絵莉子のルーツをたどる | アーティストの音楽履歴書 第37回

FF、ドラクエの古き良き「思い出」を超えろ――絶滅危機を乗り越え、再注目されるドット絵(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

中国からSteamストアへのアクセスが不能に。政府の意図的なブロックか - Engadget 日本版

「Steamウィンターセール 2021」でおすすめしたい、1000円以下で20時間以上遊べる、コスパのいいゲーム10選 - AUTOMATON

放置系RPGの著作権侵害 知財高判令3.9.29(令3ネ10028) - IT・システム判例メモ

Steam Has Reportedly Been Banned In China

豊島将之九段、師匠になる 初の弟子、岐阜の16歳:中日新聞Web

留年したくないのでスマブラのリトルマックで卒論を書いた - 玄界灘と限界オタ

「ゲーム障害」についての勉強会に出席した赤松健先生→過去のゲームの熱中ぶりを語り、障害にあたるか講師の先生に尋ねたところ…

アニメの性表現心配:中日新聞Web

AmazonのMMO『New World』開発陣がコミュニティの挑戦状を受ける。「難しすぎる、自分でクリアしてみろ」との要求に挑む開発チームの命運は - AUTOMATON

ストリートファイターIIをベースに当時のアーケード基板「CPS-1」の何が優れていたのかをエンジニアが解説

Nintendo Switch™ ネイティブバイナリへの Go コンパイルを成功させた話

2021年、企業が無償公開した新人エンジニア向け研修資料 機械学習やゲーム開発、AWS入門、数学などさまざま(要約)

2021年、企業が無償公開した新人エンジニア向け研修資料 機械学習やゲーム開発、AWS入門、数学などさまざま

アニメ「異世界おじさん」2022年放送決定!おじさん役は子安武人、たかふみ役に福山潤(コメントあり)

Nintendo Switch(有機ELモデル)のディスプレイはいつ焼き付くのか。海外ユーザーによる1800時間検証の結果は - AUTOMATON

はじめようUnity

デジカメの供給不足は「深刻」 メーカーと販売店に聞いた(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

iPhoneの便利な使い方10選、Apple公式YouTubeが紹介

隠しカメラをスマホで見つける 「検出率9割」の方法

佐藤信顕@葬儀葬式ch 日本一の葬祭系Youtuberです on Twitter: "宮型霊柩車は住民の反対運動があって火葬場への乗り入れが禁止されたって話があります。僕が実際に役所の人に聞いた話だと、公明党系の市議が動いて、宮形霊柩車の火葬場への乗り入れを禁止にさせたという話でした。どこかで事実として残さないと無くなってしまう情報なのでここに書いておきます。"

エムスリー執行役員VPoE兼PdMの山崎が、エンジニア、QA、デザイナー、プロダクトマネージャーにお薦めする良書7選 - エムスリーテックブログ

家にあるもので激辛欲を満たしたい - ツレヅレ食ナルモノ

2021年にやったこと - k0kubun's blog

ゴシップを扱う女性VTuberグループ「bakudan.」始動のお知らせ

GitHubのトレンドで振り返る2021年のJavaScript/TypeScript

2021年に作ったモノや技術をふりかえる - laiso

地下アイドルはもう古い

【追記あり】松田聖子と紅白に関してジジイが思いだしたことなど

地下アイドル間の関連性をネットワークとして分析したり楽曲派を可視化したりしてみた話 - 蛇ノ目の記