2021/12/29(水)の出来事

新型コロナ 感染者数 フランスで一日17万人超 過去最多 | NHKニュース

日本在住のアメリカ人作家が綴る「マスクをつけた東京」 | ウイルスは東京の魅力を奪っていった

習近平に恥をかかせた…欧州の「中国離れ」のきっかけとなった小国リトアニアの勇敢な行動 「戦狼外交」が完全に裏目に出た

森川ジョージ on Twitter: "どうして電子解禁にしたのか聞きたいと言われたので、浦沢さんに便乗して自分も理由を話したいと思います。 かなり単純で[コロナ]です。 わりと勘違いされていたと思いますが僕は紙大好き人間ですが読み手の選択肢は多い方がいいという考えです。 どうして電子を拒んだかというと→"

アニメ放映見送り「感性の鈍さにぼうぜん」 知事が地元テレビを批判:朝日新聞デジタル

Lustre ファイルシステムのファイル消失について | 日本ヒューレット・パッカード合同会社

キャッチボールができない君と歩んだ “9時間16分55秒” | NHKニュース

「仕事を辞めてから友達がいなくなった。どうしたらいいか?」→「そもそも同僚は友達じゃない」という火の玉ストレートな回答の話「ちくちく言葉」

女性言葉と字幕翻訳の現在──洋画の最前線で働く現役翻訳者が対談

熱海のあっつん on Twitter: "例のフェミニストの方が熱海で花火見てたってだけで温泉むすめの画像送り付けたりして嫌がらせしてる人らを見てると、商売の一環でコラボしてる側としては少なくともそういう嫌がらせが趣味みたいな方々には味方ヅラして近寄ってきて欲しくないってのが本音ですね。"

ゲーム作りをパターン化して1年で139個のミニゲームを作る - ABAの日誌

素晴らしきゲーム音楽の世界♪ - NHK

次のドラクエの作曲家を考える

スーパーコンピュータシステムのファイル消失のお詫び | お知らせ | 京都大学情報環境機構

いっしー on Twitter: "北欧はガソリン車のエンジン始動できないため、全駐車場にあっため用ヒーターの為のコンセント完備。これをEVに転用できたのでEVが使えてますが日本はそのインフラはありません あと、意外に知られてないですが、日本の雪国の降雪量は人類居… https://t.co/bW2kRA0Nac"

Linux eBPFトレーシング技術の概論とツール実装 - ゆううきブログ

雪の中を最終電車で辿り着いた大垣駅で接続なく車中泊も提供されず毛布1枚で放り出された乗客の一人だった話

【悲報】なぜvTuberの運営はろくに仕事もできないアホで気配りも出来ないバカしかいないのか?|支配人|note

『マトリックス』のなにが衝撃的だったのか教えてほしい

安倍元首相を再び不起訴に 「桜」夕食会の費用補塡問題、捜査終結:朝日新聞デジタル

研修医時代の飲み会鶏刺の店を予約→会場で内視鏡センター長が激怒して、お通夜のように鶏雑炊だけ食べて帰った話

StackOverflowからのコピペをやめろ。今すぐにだ。 - Qiita

「誰も話せる相手がいない」日本の既婚男性が次々と発症する"見えない病"の正体 友達ゼロ、趣味ゼロで1人ぼっちに

【速報】日本人、月面へ 2020年代後半に 岸田首相が表明(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

2021年版、Web標準技術で作るモックアップ | CyberAgent Developers Blog

デザイナーさんが選ぶ好きなフォントランキングがこれ「わかるオブわかる」皆さんの好きなフォントもいろいろ挙がって楽しい

漫画村が消え、漫画BANKは閉鎖。海賊版対策は進んだ。だが、状況は悪化している | 海賊版サイトの現在地 前編

アマプラやネトフリなどに観きれないほどの作品があるのに映画館で2000円かけて映画を観る価値があるのか?映画監督の意見

【納得】現役僧侶が「法事のときには集合写真を撮りましょう」と提案している理由とは - ツイートに「これ本当に大事」「たしかに」と共感の声

流山おおたかの森で子育てしようだなんて狂気の沙汰だと思う。

■SUPER DOMMUNE ●2021 YEAR END → ●2022 NEW YEAR

長い呪いのあとで小山田圭吾と出会いなおす(1)|小山田圭吾は21世紀のカラヴァッジョなのか|片岡大右|コロナの時代の想像力|note

King Gnu常田大希は乙骨憂太と脳みそ繋いでるとしか思えない - kansou

TCG「ゲートルーラー」にいま何が起こっているのか!? 池田氏解職処分の終了、プロジェクトへの復帰、誹謗中傷への警告、新たな提訴。話題に事欠かない「ゲートルーラー」最新動向

当時は“世界最先端”だった――日本の「ケータイアプリ」の歴史を開発目線で振り返る

世界が認めるゲームデザイナー・上田文人とはいったい何が凄いのか? ヨコオタロウ・外山圭一郎らと共に『ICO』に込められたこだわりを語り尽くす!【ゲームの企画書】 | 電ファミニコゲーマー – ゲームの面白い記事読んでみない?

香取慎吾、一般女性と結婚「今後も、真摯に仕事に取り組んでまいります」