2022/01/04(火)の出来事

中国当局、2021年7月から新作ゲームを1本も承認せず。約1万4000もの関連企業が登記抹消 - Engadget 日本版

表現規制派は何回も何回もループすんのやめてほしい

2022年のブラウザとウェブ標準

私は女性主人公とか、女性がヒーローとして活躍する話は大いに見たいんだ..

オードリー・タン「大臣になって一番大変だったのは心に侵入するウイルスに対処すること」 | 台湾独自のフェイクニュース事情も

2021年の映画ベスト100(Twitter投票を集計しました) - 破壊屋ブログ

インボイスとは? なぜ“大問題”なのか? 基礎から対策まで分かりやすく解説

萌え絵の公共広告は「不快」で批判していい

JR東海、東海道新幹線が久しぶりの超本気モードに : 市況かぶ全力2階建

たつみコータロー 前参議院議員 on Twitter: "人口あたりのコロナ死者全国一の首長をここまで持ち上げる?維新は「バーチャル大阪都」と称して、感染震源地の大阪市のコロナ対策を府に丸投げ。保健所態勢を十分に拡充せず、第4波で医療機関にも繋がれない自宅死が続出。これをメディアが検証も… https://t.co/pFjQqojITF"

米中ロ英仏「核戦争しない」 初の共同声明、外交追求(共同通信) - Yahoo!ニュース

TOEIC満点ホルダーがやっているおすすめ英語学習法(2022年版)|Shin|note

アウトオブドラゴン - 中田春彌 | 少年ジャンプ+

小野寺系 / Kei Onodera on Twitter: "それ、すり替えですよ。「創作で社会に影響を与えろ」と言ってるのでなく「創作は社会に影響を与えるもの」だと言ってるんです。創作する人も社会の一員なので、世に出す作品には一定の社会的責任があります。誰かを喜ばせるときに他の誰かを抑圧し… https://t.co/jVnGkJ54IP"

Englister

SaaSプライシングの教科書【決定版】|高橋 嘉尋 / プライシングスタジオ|note

ツイッター社 米議員アカウント永久停止 誤情報繰り返しが理由 | NHKニュース

昔のアニメキャラの髪型にあった、かまくらみたいな部分って何だったのだ? →Twitterの叡智で即解決してしまう。「最近また流行ってる」「ダイワスカーレット」

むしろなんでそんなひどい人と結婚したんだろう。 結婚できない男としては..

「本音と建前」が心をむしばむ――イタリア人精神科医が見つめる日本人の不調(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

英語面接で5歳児みたいなことしか言えないからカッとなってWebサービス作った【個人開発】 - Qiita

野鳥を集めるボードゲーム「ウイングスパン」はなぜ世界的に大ヒットしたのか?

お正月に実家でやるべき事は「TVにネトフリかアマプラのアカウントを入れる」無料のYoutubeを見続けると半年で見事な陰謀論者に...

実家に帰ったら親がスーパーから水を汲んで暮らしていた

生活保護のNさんが慶應卒25才女子と結婚できた理由|橋本琴絵|note

フロントエンドのデザインパターン

背中を押してください

Core i9-12900Kが「爆熱」と言われるその理由と実際を徹底検証で解説します - エルミタージュ秋葉原

映画館の席選びに便利なマニュアルが話題 席を決められないカップルがきっかけ

肩こり緩和は脇をもめ、老廃物を流し、血流も改善で美容効果もあり。ぎっくり腰や腰痛のときは太ももの裏の筋をしっかりマッサージ、セルフケアで快適に過ごそう。 - ねこぷろ

【画像】100年前の田中カ子さん(119)の写真がこちら : 痛いニュース(ノ∀`)

【悲報】ツナマヨを酷評したイタリアンシェフ、あらゆるレビューサイトやSNSが誹謗中傷だらけになってしまう : 痛いニュース(ノ∀`)

コンピューターのチップを脳に埋め込まれた男性、考えるだけでツイートに成功 : 痛いニュース(ノ∀`)

【炎上】ファミマおにぎりを食べずに酷評し担当女性を泣かせたシェフに賛否 : 痛いニュース(ノ∀`)

橋から転落死、友人逮捕 初詣の途中、欄干上を歩いていた被害者を押す「飲酒したので覚えていない」 : 痛いニュース(ノ∀`)

中国、幹部が人民元36兆円分を私的に印刷か 中国で同一紙幣番号の人民元が横行 : 痛いニュース(ノ∀`)

安ギター に音質の悪い部品だけを使うとどうなるの?[最低音質改造] | ギターいじリストのおうち

レゲエ界に革命を起こしたリズム「スレンテン」は日本人女性が生み出した:カシオ開発者・奥田広子さん

DOMMUNEに出演しなかった理由と、例の「いじめ語り」に対する簡単な見解 - 荻上式BLOG

2年ぶり有観客開催「紅白」第2部視聴率34・3% 歴代最低を更新 前年から大幅6P減(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

林家三平、ニューイヤーコンサートでいろいろやらかす

これがサイタマンドリームだ、埼玉の奇祭・埼玉政財界人チャリティ歌謡祭(2022) : 市況かぶ全力2階建

マツケンサンバⅡ、正確には「マツケンマンボ」か「マツケンルンバ」?音楽学者が解説(まいしろ) - 個人 - Yahoo!ニュース

Twitterで紅白歌合戦が高評価だったのは「我々が紅白ターゲット世代のストライクゾーンに突入した」だけなのではないか

さらば青春のZepp Tokyo

「アニサマ」はどのようにして生まれたのか?『JAMプロ』奥井雅美ら立ち上げメンバーが語る舞台裏――水樹奈々の出演が会場キャパを上げ、ニコ動の盛り上がりが「たまアリ」への移行決断となり、『ラブライブ!』が新世代のアニソンファンを呼び込んだ | 電ファミニコゲーマー – ゲームの面白い記事読んでみない?

「僕たちの失敗」の森田童子の父親は、なんとあの人だった(高野 慎三) @gendai_biz

紅白、待望のマツケンサンバに湧き上がる人々「一年の邪気をなぎ払ってくれる」「子供がずっと踊り狂う」

紅白=男女対抗は変わるのか 性的少数者から疑問、制作側の本音は:朝日新聞デジタル

二ノ宮ゆい『シンデレラガールズ』

紅白=男女対抗は変わるのか 性的少数者から疑問、制作側の本音は:朝日新聞デジタル

2021年の音楽を振り返る « SOUL for SALE

「サンバが広く知られたきっかけはディズニーだった」マツケンサンバから学ぶブラジル音楽(まいしろ) - 個人 - Yahoo!ニュース

その切なさの正体は〜スピッツ「ハチミツ」雑感〜 - 音楽と服

いいか、ひなびた温泉宿に絶対に持って行ったほうがいいもの、それは電源タップだ。忘れるな。

「なんどでも笑おう」THE IDOLM@STER FIVE STARS!!!!!【MMD合同プロジェクト】

80年代のUK音楽シーン最先端を目撃した、日本人フォトジャーナリストの知られざる物語 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

香港警察、「立場新聞」を強制捜査 7人逮捕 配信停止へ

香港当局、著名歌手のデニス・ホー氏を逮捕 容疑の詳細は不明 | 毎日新聞

長い呪いのあとで小山田圭吾と出会いなおす(2)|『ロッキング・オン・ジャパン』はなぜいじめ発言を必要としたのか|片岡大右|コロナの時代の想像力|note

これからPS5を手に入れるウッキウキな人に知っておいて欲しいこと「PS5はマジで重い。信じられないくらい重い」

【RIZIN】渦中の久保優太が疑惑を説明、情に流されてシバターからの申し出を受けたと認める「試合を成立させることを優先させないといけなかった」(ゴング格闘技) - Yahoo!ニュース

『Apex Legends』の「能力主義」に対する批判――競技性の低いゲームがランク制度を採用するとき

pc98エミュ導入+起動確認一覧 - エロゲ雑記

日本はメタバースを国家戦略として取り組むべき--クラスター加藤代表が語る展望

新春オペラオーのオペラトークを解析する - 『ウマ娘』考察 - 世界観警察

「やりがい搾取」から「やりがい再分配」へ? 『DEATH STRANDING』が示す、郵政再公営化とポストクリティーク的批評の可能性

Blender3.0初心者向け基本的なモデリング、UV、ライティングを学びながらゲームボーイを1から作るチュートリアル動画|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

スクエニ松田社長、年頭所感で「分散型ゲームを取り込んでゆく」

スーパーマリオって何が面白いの? 右に行くだけでしょ

将棋で後手が途中で先後を選べるルール | やねうら王 公式サイト

「ぷよぷよは計算困難」―パズル・ゲームと最適化アルゴリズム― – Ono Laboratory

声優の供給過多でアニメにキャスティングされるのが年々難しくなってる中..

「Steamウィンターセール 2021」でおすすめしたい、年末年始でクリアできるゲーム10選。1000円以下、5時間以下で楽しい体験 - AUTOMATON

Nintendo Switchをゲットしたらプレイすべき9つのゲーム

「艦これ」ではない旧海軍の艦船の擬人化ゲーム広告が出てきておもったことだけど、

「魔法使いの夜」(Nintendo Switch/PlayStation4)

人工培養された脳細胞によるゲームプレイの仕組み 〜自由エネルギー原理について〜|masa_kazama|note

2021年エロゲー・抜きゲーランキング【決定版】| 抜きゲー・マーズ~おすすめエロゲー情報発信サイト~

「令和最初のクソゲー」と騒がれた『ファイナルソード』を1年半やり込み続けた男がいた。RTA走者ふぃすさんインタビュー、まさかの続編の存在も判明 | 電ファミニコゲーマー – ゲームの面白い記事読んでみない?

“別売”の友達がいなくても大丈夫!ブラウザだけでボードゲームが遊び放題「ボードゲームアリーナ」入門【年末年始特集】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

AUTOMATONライター陣が選ぶ「ゲーム・オブ・ザ・イヤー 2021」 - AUTOMATON

世界2位のボードゲーム「カタン」 生みの親が語る魅力

後発スマホゲームの著作権侵害が争われた事例(「放置少女」事件)|ゲームと法律@弁護士前野|note

どんなアニメ・ゲームをやっているかで人間を値踏みする勢は減ってないか、増えてるのでは - シロクマの屑籠

「コミケ」2年ぶりに東京で始まる 感染対策を徹底 | NHKニュース

6x6リバーシの神 - まめめも

1億台以上売れたPlayStation 2はスーパーコンピューターとしてのポテンシャルを秘めていた

『鬼滅の刃』『イカゲーム』も早送り…大学生が「倍速視聴」をする理由(稲田 豊史) @gendai_biz

イベント「感光注意報」に寄せて - Avinのシャニマス雑記

「ドラゴンクエストIII」何でもありRTAが1年間でさらなる進化を遂げる ゾーマを倒さずゲーム開始50秒でエンディングへ

ドラゴンクエスト3 ファミリーベーシック任意コード新チャートについて - ピロ彦の何か置き場

(急募)色んなキャラクターが大乱闘するゲーム作ってるんだけどタイトル考えてほしい

フリーゲーム作ってる人達って何を考えてフリゲ作ってるんだろ

i☆Risを「声優」として応援して失敗した話

眠っていた男性に「触りましたよね」 電車内で目撃した“偽装痴漢”の一部始終 | 冬でも読みたい「怖い話」 | 文春オンライン

元日から北海道に取り残された俺が1日かけて新幹線で日本縦断した話|どれーく|note

地球外少年少女:「電脳コイル」磯光雄監督の15年ぶり新作 宇宙を題材に選んだ理由 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

ひろゆき「お金持ちの日本脱出が加速していく」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル

2021年転職と学業と育児の振り返り - えんぴつぶろぐ

2021年 匿名ダイアリーTOP200

2021年にブックマークしたページでよかったもの集めた - Really Saying Something

2021年“混沌”のVTuberシーン バーチャルとリアルが溶け合った一年を総括

はてなスターランキング2021 - ゆとりずむ

にじさんじ 夢月ロア「デマを流した人物を突き止める裁判」準備を報告

2021年の「テレビ」を並べる 飲用てれび

この一年やったこと、継続していること (Rust とか 英語とか) - from scratch

【年末年始】2021年の「年間総合はてなブログランキング」トップ100と「はてな匿名ダイアリー」トップ50、一挙公開! - 週刊はてなブログ

海外製VRCアバターの実態とその歴史|ぽてと旅録|note

1月2日、見知らぬ青年と街を歩くのこと - 関内関外日記

声優ユニットというものに多くを期待しすぎじゃないのか? 比較対象に出て..

TPO論、「公共の場にふさわしくない」論の正体~自主規制の危険性~|手嶋海嶺|note

Mogura編集部注目のXR関連業界プレイヤー16名が語る、2021年の振り返りと2022年への展望 | Mogura VR

2021年最終最強デスクツアー。MateView×3枚+M1 Max Mac&Windows自作PCの全部入り環境

被害者の声を素直に信じるな 真相がわかるまで断言するな

「自己肯定感の低い人がパートナーにしがちなこと」とはいうが、そもそもパートナーいる時点で勝ち組では...「別ステージの地獄ってやつ」

VTuber同士が訴訟へ「デマ流され、人生壊された」生身の人間が語る苦悩 - 弁護士ドットコムニュース

どうして日本のフェミニストって非実在美少女の人権問題には熱心なのに、中国の女性テニスプレイヤーとかの人権問題には全然、興味ないんですか?|丹羽薫ちゃん|note

ドイツから新たなLinuxスマホ登場へ【SHIFTmu】

執筆のレビューに参加した"問題解決のための「アルゴリズム×数学」が基礎からしっかり身につく本"をダイマする|きりみんちゃんノート|note

BiSHに放送禁止用語は必要なのか…紅白歌合戦での圧巻のパフォーマンスとリハでの下ネタ連呼の寒さ

岡田斗司夫に対する注意喚起

2020年の読むべき日本SF短篇が一冊であらかたカバーできる、竹書房文庫の年刊日本SF傑作選!──『ベストSF2021』 - 基本読書

【シャニマス】三峰結華役 声優の変更につきまして

所属役者に関してのお知らせ | STARDUST 声優部