2022/01/17(月)の出来事

15世紀のトンガ王国の海上覇権を崩壊させた30メートル級の大津波の原因は「隕石」だったのか?神戸大学のプレスリリースと実際の論文の内容が全く違っていて想像できない波乱の展開に。

日本人が製菓企業の戦略に全力で乗っかった結果、バレンタインが「デカイシノギがあると聞いて世界の一流ショコラティエが来るチョコのコミケ」に。→教訓は、『楽しい祭りには全力で乗っかる方がお得』

三流プログラマがなぜ米マイクロソフトの開発者になれたのか? ガチ三流プログラマが超巨大クラウドの中の人に転生した話。Regional Scrum Gathering Tokyo 2022

私物ハードディスク売却後に起きた社内情報の流出についてまとめてみた - piyolog

杉本彩さん「悪魔の所業」 無免許で犬を“帝王切開” 469匹を虐待…殺傷罪でも立件求める【長野発】(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

「被災地に飛行機で行けば良いのでは?」→「火山灰の中を飛行機が飛ぶと、エンジンがこうなる」高熱で溶けた火山灰がガラス状になり、それが冷えて固まりタービンにこびりつく。最悪エンジンが止まる

“ととのう”ブームに医師が警告「超高温サウナと超低温水風呂の切り替えは危険」 | 週刊女性PRIME

「津波ってそんな焦るものなの?」と思うなら、この写真とAAを見れば恐ろしさが分かるはず

ぽしぇとこ on Twitter: "初心者ドライバーだけど初めて目の前で事故る寸前を見てこわくて固まってしまった。 #ドラレコ #ドラレコ映像 #衝撃映像 #初心者ドライバー https://t.co/l1wwKjVWyA"

【詳報】前例ない大規模噴火の “津波” そのとき気象庁は… | NHKニュース

アパレルの通販に『モデルが全員細くて不健康』『画一的な美を押し付けるな』というクレームが来た→現実的な体型のモデルも起用した結果こうなった

勝手に「サービス終了ゲーム総選挙」をやったら6700票も集まってしまったので結果を発表します 2位の「ディバインゲート」を抑えて1位に輝いたのは……

2021年のマンガ新作ベスト10+5+7+5 - 名馬であれば馬のうち

四十路女が日本一長い路線バスに乗って片道6時間の旅へ。日本最古の神社で文学賞最終候補祈願するのこと - 珍獣ヒネモスの枝毛

「食べてから寝ると変な夢を見る」という噂のあるチーズを食べてから寝たところ、たしかになんか不思議な夢を見た

近所の米屋が昨日の深夜から「会員制」を採用し始めており、対応の速さを思い知る→それには理由があった

古文書に記された『神津島の噴火の音が京都まで聞こえた』という記録が、トンガの大噴火でリアリティを帯びてきた

絶版本、ネット閲覧5月から 国会図書館サイトで可能に | 共同通信

消えるゴミ箱…首都圏の駅で続々と、メトロは17日から全面撤去:朝日新聞デジタル

貨物列車強奪が急増、運行停止の可能性も 米ロサンゼルス

孤独で気が狂いそうだ

さようなら立憲民主党

「100年に1度」の巨大噴火 波立つ太平洋

新しくPCを買いたいが知識不足で悩んでいた所に友人が「PCのスペックをおっさんに例えて解説」というとてもわかりやすいスクショを送ってくれた

男の「何でもかんでも強さランキングつけたがる」習性がそもそも理解できない

ぶっちゃけって敬語でなんて言うの

【9割の人が知らない Google の使い方】毎朝、欲しい情報だけを届けてくれる有能な秘書を無料で付ける2つの方法

強いエンジニアになるために英語が必要と聞いたので4ヶ月でTOEICスコア400→900まで上げた話 - Qiita

嘘、大嘘、そして (Cloudflare の) 統計 : Cloudflare のパフォーマンステストの欠陥を証明

吉野家・伊東常務のDX論 若手はカネや社内規定を気にするな

【動画】トンガの噴火が思ってたよりヤバい 観測史上初のVEI=7(破局噴火)の可能性 : 痛いニュース(ノ∀`)

【悲報】「色盲」という言葉、廃止される。「色覚多様性」に : 痛いニュース(ノ∀`)

町山智浩さん「情報法制研究所」という名前は政府機関のようですが・・・

それでも、言葉を尽くして生きなければならない | 映画評『ドライブ・マイ・カー』 | フラスコ飯店

「ゴジラ」の音楽など手がけた伊福部昭の資料 東京音大に寄贈 | NHKニュース

2022年度前期 連続テレビ小説「ちむどんどん」音楽担当決定のお知らせ

【1位~3位】これが俺らのガチ投票!突発企画「ハードコアゲーマー総選挙」結果発表! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

レトロゲームコントローラー(仮) ご意見募集

国産寿司食い無料アクション『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!』が注目浴びる。結構しっかり遊べる - AUTOMATON

夢、見果てたり -セガ ドリームキャストの敗北-|初心カイ|note

「PS5品薄でPS4の生産終了を撤回」報道をソニーが否定 「PS4の生産を昨年末で終了するという計画はありませんでした」

『シャニマス』の裏側に迫る!高山Pが答える一問一答インタビュー【Part1】 | アソビモット

【ブルアカ】ブルーアーカイブが”ゲームの物語”としてすごいことを実現しているという話 - 日陰の小道

FFXIV運営規模拡大に関するお知らせ | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

「食ってないよ」…マチカネタンホイザ有馬記念取消事件の真相に迫る【獣医師記者コラム・競馬は科学だ】:中日スポーツ・東京中日スポーツ

キヤノンが国内生産に回帰、御手洗CEOが明かしたその理由|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

カメラでしょうか?スマホでしょうか?街歩き写真で比較してみる

絶対残業しない人がやっているたった1つの「モーニングルーティン」

【HIPHOP】YouTuberの起業家ラッパーejiがかなり怪しい件について - 安楽日記

魂オーディション、ぶっちゃけ参加してどうだった? 元参加者4人が語る、VTuberになりたい人にこそおすすめしたい“公開オーディション”の魅力 | ぶいめぐり。

VTuberがコンピューターゲームとカラオケ以外でやっていること

Firefoxの接続障害が復旧、公式が謝罪 原因はHTTP/3のバグ