2022/02/28(月)の出来事

EUがウクライナに初の兵器供与 支援強化決める | NHKニュース

これだけは押さえよう!住所フォームの作り方 - ケンオールブログ

ロシアを非難する国連決議にインドが棄権した理由(Wedge) - Yahoo!ニュース

雪の妖精「シマエナガ」のまんじゅうで地域をPR 釧路 | NHKニュース

英BP、ロスネフチ株売却へ ロシアから事実上撤退

明日ちゃんの成功則〈籠絡編〉 - 本しゃぶり

木村太郎氏「10日続けばロシア破産」ウクライナ側の情報紹介 「死亡ロシア兵帰還」がカギ(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

世界最大の輸送機がキエフ近郊で焼ける 世界に1機、宇宙船の運搬用:朝日新聞デジタル

春になるとおかしい人間が湧く

核抑止部隊に高度警戒態勢、ロシア大統領が命令 米・NATO反発(ロイター) - Yahoo!ニュース

トップページ|『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』公式サイト

ロシアとウクライナ 代表団が会談へ ウクライナ大統領が発表 | NHKニュース

プーチン大統領、核抑止力部隊に警戒命令 | 共同通信

ドイツ、軍備増強へ13兆円 対ロ防衛で大転換、NATO目標超え:時事ドットコム

橋下徹 on Twitter: "威勢のいいことを言う資格がある者は志願兵になる者だけだ。志願兵になれないのならNATOの指導者に政治的妥結を促せ。日本の国会議員は何人が志願兵になるのだろうか。"

Kしろ on Twitter: "今の政府に近い人たちは「一般市民が団結したら、社会を変えられるという成功体験をいかにさせないか」を重要視している気がします。こういった発言はその流れの一つ。 https://t.co/H9HCa8Oca7"

フェミは18歳~60歳♂を徴兵するウクライナ政府に対してどういう意見なの?

橋下徹 on Twitter: "日本国内でウクライナの国旗を掲げて集まってもクソの役にも立たない。ウクライナとともにあると威勢よく言っていた国会議員は直ちにウクライナに行って戦え。それが本当に日本人を守るのか口だけなのかのリトマス試験紙。おそらく日本の国会議員のほとんどは行かないだろう。"

人気コメディアンから祖国防衛の指導者に、注目集まるゼレンスキー大統領 ウクライナ - BBCニュース

続編2:2022年ウクライナ情勢をより深く理解するための歴史文化背景雑学 |tadhara|note

ボヴ on Twitter: "1940年、バルト三国にソ連が侵攻した際、余りの戦力差に敢えて目立った抵抗をせず無益な血を極力流さない選択をしたが、その後の圧政は苛烈を極め、バルト三国の指導層と知識層はNKBDに根こそぎ粛清された。 ウクライナが簡単に降伏しないのはそう言う歴史をよく知ってるからだろう。"

にじさんじの VTuber を見続けて3ヶ月が過ぎた|柞刈湯葉 Yuba Isukari|note

ふぎさやか on Twitter: "再度書いておきますが、ロシア憲法にはもともと、プーチンのような個人が十何年も大統領でいることを規制する条項が存在しました。プーチンの支持者が書き換えて今に至るのです。 https://t.co/DY1scV6NbQ"

ドラム式乾燥付洗濯如来様をお迎えし、洗濯地獄から解放された話に共感の声「マジで人生が変わる」「洗濯ネット大事」

スワロー on Twitter: "ウクライナはロシアをどう思っているの?という疑問にシンプルで誠実で明確なアンサーを見つけた。すごく大切なスピーチだと思うので一人でも多くの人の目に留まるように日本語に書き起こしてみたい。以下に続きます。… https://t.co/zmSh9SIY6s"

GraphQLのあまり知られていない魅力 (スキーマの表現力編) / domain modeling with GraphQL Schema

ローカル線、輸送密度2000人以下で法定協議か。国交省「地域モビリティ検討会」資料を読み解く | タビリス

PlanetScaleというサーバレスDBが凄く勢いのあるサービスらしいのでQuick Startやってみた - Qiita

ロシアの核・非核エスカレーション抑止概念を巡る議論 の動向 小泉 悠

2022年ウクライナ情勢をより深く理解するための歴史文化背景雑学|tadhara|note

サンモニ「ウクライナは一方的な被害者でもない」「コメディアンが大統領に選ばれる民主主義の末路」 : 痛いニュース(ノ∀`)

サッカー本田圭佑「露軍侵略の犠牲者はウクライナのせい。最初から降伏してたらよかった」 : 痛いニュース(ノ∀`)

開戦前日にキエフに乗り込んだ慶応大生、地下駐車場に避難して涙「一睡もしてません」 : 痛いニュース(ノ∀`)

【炎上】乃木坂46の新センターの裏垢流出か パパ活、パンツ売り疑惑も : 痛いニュース(ノ∀`)

ロシア兵、燃料・食料が尽き始める 略奪開始で現地調達へ : 痛いニュース(ノ∀`)

泉谷しげる『ウクライナに栄光あれ』

202202026/NMIXX「O.O」を分析する――K-POPという虚栄の市について - 火気厳禁のハングル畑でつかまえて

めいろま「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中 on Twitter: "皆さんいいですか。 今政府や会社で意思決定しているのが40-50代です。 子供の頃に学校で強制的にロシヤ民謡を何回も聞かされ、大学は共産主義者だらけ。真っ赤な教育を受けた世代です。 彼らが意思決定権を持ち始めたタイミングでロシヤがこれです。 偶然ではありませんよ。"

尺八、今かなり熱いジャンルじゃない?

尺八についてもうちょっとだけ書かせてほしい

趣味で DJ とかやってるものです。 音楽を探す方法には一つのアーティスト..

tofubeatsが中村佳穂ら迎えたニューアルバム完成、初書籍「tofubeatsの難聴日記(仮)」発売も決定(コメントあり)

ウイーンフィル公演、指揮者が急きょ交代 プーチン氏の長年の友人:朝日新聞デジタル

クィアなみんな、魔法の時間だ!『Ikenfell』は居場所のなかった私たちが待ち望んだRPG

『ヘブンバーンズレッド』 その核をなす、麻枝准というクリエイターの「最大の武器」と「人生」

サソリ型の可変するゲーミング・コックピットが59万8000円で日本上陸。ゲームもウェブ会議もコレで勝つ!

電車に乗って電車でGOをやる

【ウマ娘】UGランク達成! 『Make a new track!!』育成ガイド

久しぶりに「本能に訴えかける程に面白いゲーム」と出会った──『エルデンリング』レビュー:「死にゲー」×「オープンワールド」が起こした奇跡【ネタバレなし】

ゲーム友達の同い年のウクライナ人から久々に来たメッセに涙が止まらない話…「戦争はゲームだけでいい」「こんな哀しいことはない」など

つくばサバゲーランド on Twitter: "この方のコンテンツは、サバイバルゲームの健全な発展を阻害するものであり、現在進行形で侵略を受けている当地の人々に対する無配慮さは目に余るものがあります。 よって、この方の当フィールドの利用は勝手ながら禁止とさせて頂きます。 https://t.co/Ewfv5ExOGI"

【特集】 7万円台でフォートナイト144fps超!最新格安ゲーミングPC自作プランはこれだ! ~Pentium Gold G7400&Core i3-12100F比較結果も公開

Steamにゲームを公開して心が折れた話【フリゲ作者からインディ開発者へ】 - 莞爾の草原。

『ELDEN RING』初心者向けガイド!チュートリアルだけでは分からない基礎と応用、最初は困惑するダクソ由来のシステム解説から見逃しがちな要素までTIPS20選

旦那様『京都の修学旅行で勿体ない過ごし方選手権・修学旅行の部』があったら優勝できる→その内容を受けて続々と候補者が現れる

『This War of Mine』開発元、同作の1週間の利益をすべてウクライナ赤十字に寄付。反戦の思いを込めたゲームで支援を表明 - AUTOMATON

『ELDEN RING』は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』や「スカイリム」をも凌駕する傑作?海外レビューまとめ

すでに「Steam Deck2」が計画中。最上位バージョンが圧倒的に売れたため - Engadget 日本版

ウクライナの市民に隣国ポーランドのゲームスタジオが支援の手を差し伸べる。『This War of Mine』の1週間の利益を赤十字に全額寄付へ | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

『エルデンリング』Steam版、記録的大人気。すでに「70万以上」の同時接続プレイヤー数を記録 - AUTOMATON

VTuberが「メタバースのキラーコンテンツになる」と言い切れる理由(ビジネス+IT) - Yahoo!ニュース

キズナアイの歌声がAIに DTM用音源「キズナちゃん」リリースへ 休止中もサポートしてくれる存在に

キズナアイ、無期限活動休止へ 本日ラストライブ 「成長に向けアップデート」

「ロシア政府に対抗作戦を行う」──ハッカー集団Anonymousが声明 サイバー攻撃を示唆

「やる気はある」のに「勉強できない」人の4つの問題点。あなたもワナに陥ってるかも - STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア

Yahoo!メールに新ドメイン「ymail.ne.jp」 最低3文字から取得可能

Vtuberキズナアイの物語が終わり、KizunaAIは永遠になる

過疎VTuberを推してるんだけど

VTuberが「メタバースのキラーコンテンツになる」と言い切れる理由

つまらん切り抜き動画ってこうやって生まれるんだな

『アイドルマスター シンデレラガールズ』の10年を語る⑧(砂塚あきら編):富田美憂インタビュー | アニメ ダ・ヴィンチ