2022/04/16(土)の出来事

ダイヤ改正で「満員電車」に JR日光線、乗客不満の声 JR「全く乗れないほどではない」【動画】|社会,県内主要,動画|下野新聞「SOON」ニュース|下野新聞 SOON(スーン)

国連女性機関による「月曜日のたわわ」全面広告への抗議表明について|赤松健|note

小学校の担任が生徒に「塾でもうやった」と言われて授業をボイコットした話

Security alert: Attack campaign involving stolen OAuth user tokens issued to two third-party integrators | The GitHub Blog

「最も安全で効率的な発電方法は原発」に対する福島に暮らす人間からのアンサーが面白い「否定的立場だったが考え方を変えました」

教科書に関連したとある文章が話題に「恩着せがましい」「当たり前のことでは…」

「先人が作った財産」「環境つぶす計画は本末転倒」 外苑1000本伐採に都民から再考求める声:東京新聞 TOKYO Web

「『パロディです』なんて断りを入れるくらいならやらない方がマシ」変わってしまったパロディ感を嘆く漫画家「今はなんでもパクリになる」

関西弁の「知らんけど」という言葉が苦手なので友人にも言うのを辞めてと伝えたら『定かではないが』ってオタク感マシマシになった

ふぎさやか on Twitter: "『月曜日のたわわ』日経広告事件は表現の倫理の問題と表現の自由の問題を区別できていない人が多い印象です。「この行動は倫理的に問題ないか」という質問に「俺は自由だ!」は回答になっていません、話していることの次元が異なります。"

大学で「LINE教えて」って言ったら嘲笑うかのように「インスタじゃないんだ笑」って言われた話→LINEよりインスタの方が連絡取りやすい理由があるらしい

ウクライナへ千羽鶴 喜界町から世界の平和願い(南海日日新聞) - Yahoo!ニュース

Shoko Egawa on Twitter: "法令に抵触するわけでも具体的な被害があるわけでもなく、明確な根拠が伴う弊害が示されてもおらず、抗議者の独自の基準と「未成年の女性を性的に搾取することを奨励するかのような危険もはらみます」という憶測的可能性論で、入念な調査と検討もなく表現の自由を規制しようというのは、かなり危うい。"

しいたけの握り→カツオの順番で食べると化学反応で美味さがすごくなる話に感心した「寿司の順番はセットリストなんですよ」

怪力たぬき on Twitter: "たわわな女子高生だった者ですけど、あの漫画通りの視線や行動を向けてくる輩が多くてめちゃくちゃ嫌だった。逆効果だよ、月曜日の憂鬱の原因はまさにアレだよ。"

Young blood - 旭貞敏 | 少年ジャンプ+

アメリカで新築の家に住もうとしたら「やめたほうがいい」と言われた→その理由がとてもアメリカらしかった

「トロッコ問題」で全員助かる方法が見つかったぞ!Nゲージで再現した動画をごらんください「100点満点の回答」

フェミニズムが傷を抱えた人間のセラピーになることについて

情報システムってなんなん

スタートアップの成長に向けたファイナンスに関するガイダンス (METI/経済産業省)

正規表現を使ってモンスターを討伐していくゲーム「Regex Hunting」をプレイしてみた

「露ウの衝突は米国に責任がある」 「村山首相談話の会」理事長

息子と一旦距離を置いたら離婚したくなった

現在のロシアは「ポストモダンの独裁制」。真実などどこにもなく、すべてがでっちあげの「モダンの偽物」で合理的な人間も陰謀論者になる世界【橘玲の日々刻々】(ダイヤモンド・ザイ) - Yahoo!ニュース

[アニメ]2022春アニメ見たざっくり感想

非正規を「安く使える駒」としか見ていない…アメリカ人政治学者が指摘する日本経済の最大問題(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

JR西日本、人型重機ロボットと工事用車両を融合させた鉄道重機開発

立花孝志 NHK受信料を支払わずに裁判された人の裁判費用と受信料を全部支払うおじさん on Twitter: "本日NHK党は 次期参議院選挙比例代表選挙に 【山本太郎(47歳)】 を公認候補者として、立候補させる事を決定致しました。 近日中に記者会見を行います! なお、本日衆議院議員を辞職された、れいわ新選組代表の山本太郎さんとは別人です。"

「ばかにしてる」「制度の盲点」 れいわ山本氏辞職願で与野党:時事ドットコム

ポジティブチェックとネガティブチェックとポリコレとたわわ

「みんなが問題解いてる時に服に手を…」“教え子への性的暴行”で教師が3度目の逮捕 停職処分後も場所変え復職(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

猫でもわかるHotwire入門 Turbo編

上沼恵美子(67)が語る、M-1への“苦言”「ああいう漫才に点を入れてはいけないという空気を感じた。全部知った体でみなさん観てますよね」 | 女芸人の今 | 文春オンライン

国連女性機関の「月曜日のたわわ」広告への抗議意見についての疑義

ロシア発『ウッドショック』の衝撃 ~もう家が買えない!?~ | NHK | ビジネス特集

レギュラー13本を捨てて結婚、夫は「俺の年収を超えるな」と…上沼恵美子(67)が語る、理不尽すぎた“結婚生活” | 女芸人の今 | 文春オンライン

非正規を「安く使える駒」としか見ていない…アメリカ人政治学者が指摘する日本経済の最大問題 だから日本人の給料はピクリとも上がらない

“痛がる様子を笑う” 番組演出にBPOが配慮求める見解 | NHK

エンジニア組織でありがちなリーダー・マネージャー問題と、フレキシブルで可逆なキャリア開発のアプローチ|Offers Tech Blog

ロシア語を消せという声が殺到→JR東「消しました」→差別だという声が殺到→JR東「戻しました」 : 痛いニュース(ノ∀`)

今、最も人気のダンスミュージック「テックハウス」とは? 歴史、音楽性、制作TIPSをまとめてご紹介

中国で「認可のないゲームの実況配信」が禁止される。承認の下りていないゲームはストリーミングできない - AUTOMATON

『エルデンリング』、海外メディアから「社会事象」と勝手に結び付けられる。「本作は批判乗り越えた、ビットコインも大丈夫」など意味不明な主張 - AUTOMATON

「PCでゲームしながらご飯を食べてみたい」と息子さんに懇願され続けたので、実践させてみたら様々な気付きを得ていた

『エルデンリング』で「強すぎ全裸ツボ男」がオンラインで目撃される。裸体で現れて、強敵を完封する謎ヒーロー - AUTOMATON

フォートナイトで英語を学ぶ「eスポーツ英会話」が小学生を中心に拡大、日本発メタバース教育企業 | DIAMOND SIGNAL

社会人TOEIC勉強法を紹介!必要な問題集・アプリ・Youtube全部教えます。|Laid Back salaryman

Vtuberなんか社会人が見るもんじゃねぇわ