2022/05/09(月)の出来事

鎌倉で相次ぐ「Z」の落書き 江ノ電の駅や鎌倉駅近くの変電設備で:朝日新聞デジタル

「赤信号」を「青信号」だと錯覚させる自動運転車へのサイバー攻撃 中国などの研究チームが脆弱性指摘

理想の美男をエロチックに…イケメン描いて15年 「少数派」日本画家・木村了子さんのこだわりとは:東京新聞 TOKYO Web

「どうして 0 で割っちゃいけないの?」「それが数学のルールだからよ」というのは教育方法としてやばすぎるのでは

静岡 カツオ窃盗 運送会社の元社長ら2人逮捕 鹿児島へ運んだか | NHK

TypeScript におけるモジュール関連オプションの整理

凍結されたネット論客の青識亜論さんが別垢へ移動→別垢で大学生フェミニストになりすましR18イラストを叩くなどマッチポンプしていたのがバレる

Ubuntu 22.04 でメールサーバーを作ったのでメモ - tmtms のメモ

Lhasa on Twitter: "まあでも青識さんはずっとフェミニストや表現規制派に成り済ましやってた訳でしょ。本人がそう言ってるんだからそこは額面通り受け取って、青識亜論というのは当たり前のようにそういう事をやってる人だと思って見ておいた方がいいですよ。 https://t.co/oCSLCd6TII"

Apple、Google、マイクロソフトが対応表明した、パスワードレスがさらに便利になる2つの新機能とは。 PCがスマホとBluetooth通信でパスワード不要に、2台目のスマホにもクレデンシャルを簡単リストア

「PyScript」はJavaScriptのようにPythonコードをHTML内に記述して実行可能、Anacondaがオープンソースで公開

197冊の教えを1つにまとめた黄金律の教科書 - 本しゃぶり

平日昼間前提のPTA、放課後の自宅が託児所に...日本の育児は"よその奥さん"に支えられているのではないか

[第3話]正反対な君と僕 - 阿賀沢紅茶 | 少年ジャンプ+

名古屋以外全部壊滅 - 藤山佑 | 少年ジャンプ+

[第9話]ラーメン赤猫 - アンギャマン | 少年ジャンプ+

戦勝記念日を前にメッセージ ロ大統領「ナチズム復活許すな」(共同通信) - Yahoo!ニュース

米大統領夫人、ウクライナを電撃訪問

TwitterとかYou Tubeのコメントで見かける 「それ個人的な意見ですよね」 みたい..

「昔が忘れられない」元衆院・参院議員の男を逮捕 現職になりすまし新幹線のグリーン券をだまし取ったか(メ〜テレ(名古屋テレビ)) - Yahoo!ニュース

転職に行き詰まった。誰かアドバイス下さい。

Web Animations APIのcompositeが凄過ぎてすごいからみんな見てくれ - Qiita

個人開発のサービスをVPSからVercelとCloud Runに移行した話

ヤングケアラー当事者への調査 “SOS出せない”実態浮き彫りに | NHK

人気BBQスポット、一部有料化でGWの利用激減…トラブル減り住民は歓迎・業者は困惑(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

エモーショナルUIデザイン|kana|note

早川ハヤト (子宮マルクス経済学者) on Twitter: "「オタク街コン」とかいう有料の地獄ほんまおもろい https://t.co/k7mNyWMgLn"

増田で自分のidが言及されてた際の削除方法

女の子と待ち合わせなんですが、僕の(装甲)車を見た瞬間帰っちゃいました。Twitterの皆さん何がダメか教えてください。「何もかもだめ」

マスク氏「日本はいずれ存在せず」 出生率低下に警鐘(写真=AP)

本の街のランドマーク 三省堂書店本店 現在の建物で最後の営業 | NHK

JavaScriptのコードには、こんな書き方もある

「どうしてきっぷを買わないといけないの?」「それが社会のルールなのよ」というJR九州の広告があるけど、これは教育方法としてやばすぎるのでは

「最終戦争を戦った仲間たち、前世の記憶がよみがえったら連絡ください」 “転生戦士”があふれかえった80年代の日本 | 文春オンライン

「途中で吹き飛ぶ人が多発」昭和遊具って今から思うと危険すぎたよな…という懐かしい話

それ、ドラマでやればいいじゃん、と思うこと

原宿で建物の外に女性5人を吊るす野外緊縛アートが公開される「現場猫真っ青案件」「凄く綺麗で素晴らしい」

Manager2525 on Twitter: "【これからベトナムへ来る方へお願い】 ここベトナムでは最近、日本人の飛行機内での盗撮、BARでの痴漢、ベトナム人女性にコンビニ内で買春を持ちかける等の行為でニュースで連日報道される等、大大大大炎上してます。 国辱ものですので、本当にそういうバカな行為は止めて下さい"

じゅじゅ on Twitter: "英語に少しでも苦手意識がある人のための、英語関連神ツール9選 https://t.co/2W9ZwzIdL6"

中日新聞:自動車工場のガロア体 QRコードはどう動くか

「体育座り」実は体に悪いことが判明 学校で腰痛になる生徒が続出。廃止求める声 : 痛いニュース(ノ∀`)

ラジオ体操R1のピアノパートは年々進化しており、 かつては完全に古典和声..

宇多田ヒカルのautomaticの歌詞について同世代と盛り上がっていたら当時を思い出し死んだ「10歳の息子は受話器って何って」

マーティ・フリードマン「サブスクでギターソロが来たらスキップする件」について持論を語る - amass

ギターソロがスキップされる風潮について、マーティ・フリードマン氏が作り手側の事情を語る「一番節約できる部分はギターソロ」

音ゲーをやりすぎて(おそらく)局所性ジストニアになった話 - t_cha_n_810のブログ

なんでプロゲーマーの失言問題は重視されてないかわかる?

昔のブクマカはウマ娘やってたりまどか見てたけど最近は何やってんだろ

健全な格ゲが突如R-18エロゲとコラボ ヒロイン陵辱に阿鼻叫喚

『FF16』つぎのPVは完成済み、吉田直樹氏が現状を語る。齊藤陽介氏いわく「すげーの作ったなって。俺はこれ無理だなと」 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

昔って姫を救うゲーム多かったけど

実は多様な将棋の初手、プロ公式戦で実戦例がないのは6通り | 毎日新聞

論文「説明書のWeb公開はボードゲーム同人制作者にとって効果的なプロモーション手法か」 - ham7game - BOOTH

ドリキャスの新型ビジュアルメモリが近日登場? 有志開発で様々な新機能を搭載 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

傑作FPS『ゴールデンアイ 007』“覗き見防止”環境が約25年越しに構築される。N64実機と約100万円超の機材で - AUTOMATON

プロゲーマーに失言が多いんじゃなくて、「配信」という業態の問題

バルバルATAMI(スタッフ急募) on Twitter: "こちらで最後のお願いとさせていただきますが、保健所への虚偽通報やレビュー荒らし、来店されたお客様への誹謗中傷等の陰湿な嫌がらせ行為はおやめ下さい。 金輪際、所謂オタクコンテンツとのコラボ等はやりませんのでもうこの辺で勘弁してください。 よろしくお願い申し上げます。"

『VRC』とMMORPGの違いは距離感? その辺は自分で感じてほしいので、すべて見せます『VRChat』のある生活24時 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

「ポケモンをやれば悪の組織に憧れ、鬼滅を読めば鬼になりたがり…」ダークサイドをプレイできるゲーム求む!→集まる悪側になれるゲームたち

ギルザレンIII世がみせる「VTuberシーンへの強い愛情」 “配信をしない”活動形態の謎に迫る

リアルな増田を見せてやるよ

3DCGや美術解剖学の知識が影響?美少女系イラストのクオリティが2020年前後にバカ上がりした理由の考察