2022/05/13(金)の出来事

海水を飲み水に変える「極細チューブ」 東京大学が開発:朝日新聞デジタル

フィンランドのNATO加盟は想定外 いらだつロシア、領空侵犯も:朝日新聞デジタル

貧困が子どもの学びに影響するのはなぜか 「むしろ国ガチャ」原因は保護者でなく政府と専門家指摘:東京新聞 TOKYO Web

法人がガス代滞納、寮生は入浴できず銭湯へ 授業ストの和歌山の高校:朝日新聞デジタル

ウマ娘、「コンテンツは好きだけどゲームが辛い」の声に「艦これと同じ道か」の声

不妊治療の名医が治療に自分の精子を使用していた事件のNetflixドキュメンタリー『我々の父親』がやばそう

はるかぶ on Twitter: "米国株でFIREを煽っていた厚切りジェイソン氏、全ツイ消ししたのか。 リーマンショックの時も広瀬のじっちゃまがブログ消して逃亡したけど、これから店仕舞いするインデックス商材屋が大量発生しそうだ。"

[37話]ハイパーインフレーション - 住吉九 | 少年ジャンプ+

ソフトバンクグループの孫正義さん、1.7兆円の純損失を叩き出しお通夜状態の決算発表会をペテングラフで誤魔化す : 市況かぶ全力2階建

「園子温いない映画史は成立するのだろうか」東京新聞コラムに批判殺到…バックラッシュの懸念も(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

「何人も監督に暴行受けていた」秀岳館高暴行問題で新証言 監督も暴行か【Nスタ】 | TBS NEWS DIG

「何人も監督に暴行受けていた」秀岳館高暴行問題で新証言 監督も暴行か【Nスタ】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

天の川銀河中心のブラックホールの撮影に初めて成功 | 国立天文台(NAOJ)

巨大ブラックホールの輪郭撮影に成功 天の川銀河で初 | NHK

「最高レベル」の天然芝、人工芝に変更方針…吉田麻也ら日本代表も反対署名(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

青識亜論のなりすましの件について

睡眠外来の先生が、睡眠の大切さをシステムメンテナンスに例えた話→「4時間の睡眠でようやく緊急メンテが終わって、そこから細かいメンテをするから、4時間睡眠だとあちこち細かいバグがある」

女性に対して上から目線でロックバンドをオススメしてくる老害の姿

初めてのソフトウェアエンジニア転職活動の備忘録 2022|池澤 あやか|note

ロシア兵、キーウ郊外で民間人2人を殺害 CNNが映像入手 CNN EXCLUSIVE

第1回 バズツイリプライ「それぼくに言うことじゃなくない!?」選手権~!

登録者数世界一位のYouTuber、ついに日本に移住

酒で失敗しないための3つ

本物の「Audacity」はコレだけ ~定番サウンドエディターが「Microsoft Store」に登場/「winget」でインストールすることも可能

WordPressのシェアが減少を始めたとYoast創業者が報告 - ニュース - Capital P - WordPressメディア

HyperForm

日本でガラパゴス進化した音楽「シティポップ」が、全米1位の楽曲に引用されて大ブームになった背景 竹内まりやの非公式動画は2000万回以上も再生されている

亡くなった伯父から預かったSDカードに、戦中〜戦後に祖父が撮影した大量の写真が入ってた→有識者から撮影場所の考察が集まる

10万使って弟のお祝いをホテルでしたら、ホスピタリティに溢れてて感動した

ケイ・ハラ 𝙿𝚛𝚘𝚓𝚎𝚌𝚝/ハラオカ on Twitter: "この動画、電動キックボードの構造上の問題、使用者の技能の問題、使用者の意識の問題(行動)と危険性のポイントが多岐にわたっているのがわかりますね。 あと運転者から歩行者に見えて、次の挙動への予測を誤らせている例もあるように思える。 https://t.co/z53nhsyDNJ"

ぬまがさワタリ@『ゆかいないきもの超図鑑』3/8発売 on Twitter: "前から気になってたのだが、地球温暖化について検索すると時々出てくる「キヤノングローバル戦略研究所」というHP、地球温暖化懐疑論とかアンチ動物保護みたいな相当いいかげんな記事を多数掲載していて、SDGsも何もあったものじゃないんだけ… https://t.co/RwUEHn6Htn"

すギョいです トビウオ45秒間飛行の映像 ギネス世界記録認定 | NHK

Googleが仮のクレジットカード番号を生成して安全に買い物できるサービス「Virtual Cards」を発表

学校へ忘れ物を届けに行ったら、先生にめちゃくちゃ叱られてる男の子がいた→家で息子に詳細を聞いたら国語の授業で書いた俳句が原因との事

タイ政府、大麻草100万本を全土の世帯に無料配布

ロシアのバンド・メンバー 刑務所行きを言われた後 食糧配達人に変装してロシアから脱出 - amass

スパイファミリー 面白くはあるんだけど

煮込むより断然ラク「ツナ缶じゃがドライカレー」がエース級のウマさ【ヤスナリオ】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

本当に実践的なデザインドキュメントの書き方 第1回:なぜ渡されたワイヤーフレームは分かりにくいのか? | アドビUX道場 #UXDojo

小野美由紀 on Twitter: "昨日まで絶賛保活してたんですが、かの「保育園落ちた日本◯ね」はどうやらうちの区だったらしく、6年間で認可保育所が90園近く増えたおかげで楽勝で預け先見つかりました。声を上げてくれた先人に感謝しかないし、どんな小さな事でも主張すれば社会が大きく動く可能性はあるんだなって感動してる"

「カセットテープ」トレンド入り B’zの新アルバム発表で マクセルも便乗「60周年です」

200色の白から見つけよう! - White 200

ゲーム会社サクセス、ハムスターのゲームが好調すぎて社内に「ハムスター課」ができる - AUTOMATON

200種類の白色から指定された白を当てる狂気のゲームが無料公開。面白いと楽しめるか難しさに顔面蒼白となるか、色への知識と経験が問われる白熱の見極めチャレンジ