2022/05/31(火)の出来事

王家の墓、骨持ち去りは「学問の名による暴力」 識者に聞く研究倫理:朝日新聞デジタル

街の電気屋ってどう探せば良い?

活動終了のお知らせ |

Avoiding Puppeteer Antipatterns

夫に勧められてZガンダムを見た

Flutter研修【ミクシィ22新卒技術研修】

はてなブックマークに接続できない障害が発生しています - はてなブックマーク開発ブログ

【後展望】小田急ロマンスカー えのしま号 踏切事故発生の瞬間

名誉毀損裁判の結果報告|久保田弘信|note

試験的な団体旅行で訪日の観光客 コロナに感染 ツアーは中止 | NHK

山口 阿武町 4630万円誤振り込み 町長の減給など処分方針決定 | NHK

ソフトウェアエンジニア、家を建てる - ここぽんのーと

豊臣秀吉が妻の北政所に宛てた自筆の書状見つかる 鹿児島 | NHK

サントリー、「桜」夕食会に酒を無償提供 識者「違法献金の可能性」:朝日新聞デジタル

ステーキハウス マスダ

ソフトウェアエンジニアでテストマンな私が家を買う際にやったこと - 若くない何かの悩み

野党側「外交努力で中国抑えるべき」 岸田総理の防衛費増額表明に

スゴイいいこと思い付いたんだけど 超高層ビルを縦に断面が見えるような画..

iPadで広告を流して歩くだけのギグワークがスタート 最大1時間1200円の収入

完全な太鼓の埴輪が出土、全国初 奈良、古代から形変わらず | 共同通信

コミュニティーはつくり直せない。東京オリンピックが壊した団地アパートから見る「真の豊かさ」とは | CINRA

なんとなく辛い時、みんなどうしてるか知りたい

スーパーで買い物中「赤ちゃん可愛いですね。触っていいですか」「抱っこしていいですか」と言われ返事も聞かずに行動に出す人がいた

きっかけは皇室報道 ヤフーがコメント欄一部閉鎖 「ポスト」「週刊女性」「東スポ」のエンタメ記事:東京新聞 TOKYO Web

MMM on Twitter: "消費税を廃止すれば、20兆円ほど民間にお金が残ることになる。今はこの規模の経済制裁を国から受けてるわけだ。 消費税廃止、政府支出の拡大。 この両方をやらないと、日本はどんどん衰退しますよ。"

国立国会図書館デジタルコレクションの遊び方 - 山下泰平の趣味の方法

弊社におけるハラスメントに関する報道について - ピクシブ株式会社

Yahoo! JAPAN はパスワードレス認証で問い合わせを 25% 削減、ログイン時間も 2.6 倍速に

チャットソフトを複数使ってると『送らず改行してくれ!』の賭けが発生する→手間かけて防止・統一を望む声

飲み屋以外で他人と楽しく会話できる場所を知りたい

父が臭くなってきて悲しい

【速報】貯蓄から投資へ 「一億総株主」 自民が提言申し入れ(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

みんなの『もう絶対の絶対の絶対に作らない!って決めてる料理』は?→手間のかかる料理が続々と寄せられた

小学校の修学旅行って辞めてもよい気がする

Pixiv従業員セクハラ裁判事件

よわめう🐏(牛丼短観) on Twitter: "財務省「積雪地帯は除雪費がかかる?なら冬は全住民が移住しろ そうすればカネができるだろ」 特別豪雪地帯で家をひと冬無人にしたら家が物理的につぶれることも知らんで 一年中地面が見える土地で空調完備でキレイキレイなお部屋でお考えにな… https://t.co/32VUWS4byI"

『セイバーマリオネット』あかほりさとる、『ロードス島戦記』水野良 レジェンドラノベ作家にぶっちゃけ話(真剣)をしてもらった! 「ファンタジーは書いたらダメ」「(初版7万部でも)売れないからやめましょう」と言われた時代

大学教員「『大学は優秀なIT人材を輩出すべき』と国の偉い人が集まる会合で言われたので『輩出して、待遇が良い外資に行ってます』と不規則発言したら呼ばれなくなりました(n回目

現下の2%インフレ「目指していたものと少し違う」 安倍元首相:朝日新聞デジタル

全農広報部【公式】日本の食を味わう on Twitter: "相変わらず茄子はホットサンドメーカーで焼くと、とろとろになって格別です。ホットサンドメーカーに油をひくのではなく、切ったナスに油を絡めてから焼くと、余分な油を吸いにくくなります。我が家のホットサンドメーカー、焼き茄子にしか使ってな… https://t.co/egDPIOSnX8"

【ウマ娘】アプリはオワコンと言われてしまう理由 - 水を得たさかな

tofubeats Interviewed by in the blue shirt | 『REFLECTION』をめぐる雑談

音楽大学のピアノ 鍵盤をよく見ると「胸が熱くなった」「これはすごい」

映画「a-ha The Movie」のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

ロバート・フリップ、トーヤとの結婚について語る 「彼女を応援するためにここにいる。たとえそれが白鳥の湖を踊ることであったとしても」 - amass

音楽家の「フリフリドレス」の起源を探る

NHKの街角イヤホンとかいうドキュメント番組

アニメ映画『犬王』感想。想像したより微妙。それでもヒットして欲しい理由 - 社会の独房から

音楽を知らなくてもVR楽器で自由にセッションできる「おとあそびえんと」 #VRChat

楽器できないヤツのためのDTM入門【追記あり】

アニメ映画監督、<音>に興味なさすぎ問題

柴田聡子が明かす〈みんな人間やりすぎ〉の辛さ、そこから生まれた『ぼちぼち銀河』の希望 | Mikiki

『犬王』レビュー: “異端児”を描くのに古いロックみたいなカウンターカルチャーを持ち出すのは正しいのか?

最近ゆっくりの件で株を上げたドワンゴだけど、ニコニコ動画に戻って来るオタクを出迎える"あの男"がひどすぎてやっぱりダメかも

ひたちなかの新フェスのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

アニメ『シティーハンター』×「Get Wild」35周年 3人のキーマンが語る、誕生までの奇跡の物語(田中久勝) - 個人 - Yahoo!ニュース

増田聡 on Twitter: "根拠ない噂ではなかったようです。このツイートしてから学内外の関係者から多数情報提供がありました。また新聞取材も受けております。学内にはこの件について箝口令がしかれ自由な議論が封殺されていると聴いています。多くのリツイートがあり、この件は一大学の話ではなく公益に関わると判断しました"

電気グルーヴが28年ぶりアリーナワンマン開催、ミュージックビデオ25本もYouTubeで一挙公開

iPodは「Goodbye, MD」し、世界を変えて、Goodbyeした

「ニコニコ動画」と「YouTube」、どちらが稼げるか論争 ドワンゴCOOの見解が「めっちゃ真理説いてる」などと話題

「隣人はバイオリン奏者」 マンション代金の返還認めない判決 東京地裁

SFサンドボックス『Keplerth』Steamで正式リリースされプレイヤー拡大中。4年間磨かれたゲームプレイ、ソロでもマルチでも楽しむ人々 - AUTOMATON

Nintendo Switchより軽いWindowsゲーム機「AYANEO AIR」正式発表

Google・Niantic・Appleが相次いで仕掛ける「VPS」とはなにか【西田宗千佳のイマトミライ】

リングフィットのRTAをやっている人が発見したショートカットの方法がバグとか裏技ではなく筋力勝負だった

たった15分で1プレイ!『Vampire Survivors』に影響受けた新作『Spirit Hunters』は面白いのか?【特選レポ】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

どうぶつのゲームおしえて

ゲームのじかん - インターネット

アマプラで残りあと3日!君はもう「人生逆転ゲーム」を見たか?

中古で愛の詰まったポケモンXを発見、元の持ち主捜索中。

拠点防衛自動化シム『Autonauts vs Piratebots』発表。ロボットをプログラムし、資源獲得から建設、戦闘まで全部自動でこなす - AUTOMATON

『エルデンリング』の、メディアによるPvPガイド動画に批判殺到。「グリッチをおすすめするな」と総ツッコミ - AUTOMATON

【5/30追記】人を無償で働かせる悪徳業界人と戦う漫画の「業界人」が伏字にしたのにDMで特定されたので、悪事は広まるよね、という話

オープンワールド・アニメARPG『Wuthering Waves』発表。美少女が躍動しまくる映像が反響呼ぶ - AUTOMATON

もう一度立ち上がれ、Xbox -再建者フィル・スペンサー- 前編|初心カイ|note

【RAM RIDER】「人生そのもの」を描いた「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」の記憶

中世コロニーシミュレーション『Clanfolk』Steamにて7月15日発売へ。集落を発展させて厳しい自然を生き抜け - AUTOMATON

里見香奈女流四冠が女流初のタイトル戦本戦進出!プロ編入試験受験資格も獲得

ソニーPS5、「過去にない水準」で大幅増産 調達網も改善

「ゲーム内のクモ」扱い難しすぎ問題で開発者ら悩む。お約束の敵キャラでも、のっぴきならない恐怖感 - AUTOMATON

『ドラゴンクエスト』36周年で思うこと──保守性と革新性を両立させる離れ業は、堀井雄二が高度な批評性を持っているから

【ヒャダイン】大人になった今「ドラクエ」を冷静に思い返す2022

Nintendo Switch向けに、“遊べばノルウェーを結構理解できる”高評価アドベンチャー2作品が新登場。開発者に、ノルウェーあるあるを訊いた - AUTOMATON

開発者に訊きました : Nintendo Switch Sports|任天堂

『アズールレーン』についていた星1つのレビューが深く納得するしかないものだった「どの艦に奪われたんだろうな…」「悲しいな…」

人狼がクソゲーである最大の理由

ポン太のインターネット教室

漫画家島本和彦 on Twitter: "@famitsu ハイ‼︎私がハガキに2番の歌詞を書いて応募した当時33歳の島本和彦と言います‼︎誰かが名乗りをあげないと続く方がやりづらいだろうと恥を偲んで名乗り出ました‼︎「ライブアライブ」コレクターズエディションをよろしくお… https://t.co/ggEDakmWgN"

ゲーム配信規約データベース

ボードゲームホテル|MIMARU大阪 難波STATION

『くまのプーさん』のホラー映画が制作進行中。原作童話のパブリックドメイン入りにより幅広い利用が可能に | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

イーロン・マスクが『エルデンリング』愛用ビルドをお披露目。しかし引用RTでボコボコに叩かれる - AUTOMATON

10人以上のタイトル

今、外部メモリスロットを備えたスマートフォンが減っている理由

カムチャツカ半島 ベズィミアニィ火山で噴火 噴煙は約1万5000mに

スマホの画質は2024年に一眼カメラ超え、ソニーGが見通し示す

定期的にPCがロックされ、腕立て伏せをしないと解除されないラズパイ利用のツール【やじうまWatch】

オンキヨーが破産してDENONやMarantzが生き残った理由|@DIME アットダイム

正業正社員で年収1000万円、副業で1000万ちょい円稼いでいる

佐藤信顕@葬儀葬式ch 日本一の葬祭系Youtuberです on Twitter: "ネット系の僧侶紹介会社の手数料は7.5割です。 言い間違いじゃなくて30万のお布施から 手数料7.5割持っていきます 交通費も派遣される僧侶の負担です 自分の納めたお布施が2割しか仏様の元に届かないってのは、さすがにおかしいので実… https://t.co/AHccTeeU1C"

絶対にiPhoneを“これ”で充電してはいけません | AppBank

実際に松戸市内に住んでいる人間の、VTuber戸定梨香の印象

VTuberが好きなので関連技術の勉強をしてV業界の仕事をしたい

にじさんじ運営のANYCOLOR、上場直前に化け物級VTuber「壱百満天原サロメ」という決戦兵器の実戦投入に成功 : 市況かぶ全力2階建

「投げ銭」で億超え 活気づくVチューバー

スイスの人類学者・ミラ、「バ美肉」に関する論文でジュネーブ大学のジェンダー分野の学術賞「プリ・ジャンル」受賞 | PANORA

“バ美肉”テーマの論文がジェンダー分野の学術賞を受賞する。バーチャル美少女になる人々は何を実践しているのか - AUTOMATON

【怖すぎ】半年間更新が途絶えていた女性VTuber、誘拐され人身売買の被害にあっていたと告白しネット騒然 : ユルクヤル、外国人から見た世界

国生さゆり、“なろう作家”デビュー公表に驚きの声 「つたない文章なのですが、、」とSF作品を約200話連載中