2022/06/04(土)の出来事

アメリカで会議中「売上300万ドルで利益率16%だから利益は48万ドルだね」と暗算したら「It's Magic!」と感動された

仕事できないのに育休や定時退社を当然の権利のように求めるのはモンスター

【現場猫】「自分なんかが社会で働けるだろうか…コミュ障だし…」→社会に出たら自分より遥かに酷いやつばかりだったのでヨシ!意外と社会は適当で回ってる

「働かない1億人」 コロナが映した老いる米国(写真=AP)

クソ無能すぎて新卒以来10年間放置されてる伝説の先輩がツイッターで

手動テストだけのソフトウェアは腐っていく: 柴田 芳樹 (Yoshiki Shibata)

白ふくろう on Twitter: "「労働者の待遇の改善を訴える」「賃上げ要求」という行為は基本的に左翼的なものと認識される。というか、(本来の)左派の原点がそういうものだし当たり前ではあるんだが、左派が嫌われる傾向のある昨今では当然ながら労働問題もセットとして忌避される、ということだろうな。"

『衝撃の語源』エスカレートという英単語はエスカレーターから生まれた新しい動詞だった

〈写真多数〉瀬戸内海沿岸に突然現れる「水没ペンション村」… のどかな町のすぐそばにある“奇妙すぎる廃墟”に行ってみた | 文春オンライン

小林 聡 on Twitter: "cookieは命名で失敗し「魔術的な」技術と勘違いされてる。実際はすごくシンプル。①サーバがSet-CookieヘッダでIDを通知する、②クライアントは以降CookieヘッダにそのIDを設定する、③それによりサーバはクライアントを… https://t.co/NxYz5UN9v6"

<独自>台湾に現役防衛省職員派遣へ 今夏にも常駐 情報収集強化

離婚予定の既婚男です

「スーパーで物を買ったこともあるが、基本的に家内がやっている」日銀・黒田総裁が答弁。物価高めぐる国会質問で

「出産する人生を描けず」 家事・育児時間、女性5倍

生ハムに異変! イタリア産 輸入停止で広がる影響 | NHK

2019年に「デリヘル嬢に恋をした。」元増田です。

狩猟が趣味だった父、ある日「山に取り込まれる」と言ってピタッとやめてしまった→この怪談に似たような体験談が続々と集まる

「気持ちが悪い」 西村康稔氏HPの「世界美人図鑑」 批判浴び削除 | 毎日新聞

Reactアプリケーションのテスト戦略

将棋「棋聖戦」2度指し直し永瀬王座勝利「1日3局かなりレア」 | NHK

【動画】中国 天安門事件報道でNHK放送が一時中断 当局監視か | NHK

出産費用の保険適用、岸田首相「慎重に考えなければいけない」:朝日新聞デジタル

「桜を見る会」夕食会のサントリー酒無償提供問題 酒税法改正先送りと時期が一致、岸田首相は影響否定:東京新聞 TOKYO Web

「なぜアメリカの男性がトートバックを持たないのか」その背景にあったものは「人にどう見られるか」にあった

「女性同士のマウンティング」に関する研究論文が興味深くView数が少ないのがもったいないレベル 具体的なエピソードもなかなかすごい

電力不足が生活を直撃する恐れ。1都3県が節電呼び掛け

Apple製品のネーミング、それで本当に良いのか? - 雑な命名の歴史とその顛末を振り返る

「点の成功」と「線の成功」の話 - シロクマの屑籠

高1の時、しんどくて学校を休んだら母が「絶対に曲がらないドライブ」に連れて行ってくれた話「こういうことが一番記憶に残ってる」

お嬢様言葉の有用性

政府「高齢者にスマホ操作を無給で教えるボランティアが欲しい。2万人くらい」 : 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ

これは欲しい! 「ムー認定」“オカルトの基礎知識”を凝縮した豪華本2冊 オールカラーで写真や図版を多数収録

神社本庁トップが失脚か、2人が新総長を自認で「南北朝時代」突入を危惧する声

「大人は灯油缶、背負うんですか?」ランドセルを軽くするアイデア商品に批判殺到→小学生の反論がキレキレ

【日報】おまえは今すぐ映画館でトップガン・マーヴェリックになれ(逆噴射聡一郎)|ニンジャスレイヤー公式/ダイハードテイルズ

少子化、想定以上に加速 総人口1億人割れ前倒しも 政府対策乏しく | 毎日新聞

人の顔が見分けられない - nomolkのブログ

技術的負債による年12兆円以上の経済的損失改善のために 『良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門』の著者が願う 「設計が当たり前の世界」

「アンフェアネスが嫌いなんで」なぜ響く 作家 桐野夏生の言葉 | NHK | WEB特集

「お寿司やパンやパスタを諦めても、健康になれるかわからない」現役内科医が警鐘鳴らす"危険な糖質制限" 食事法の"デメリット"は個人差が極めて大きい

メガドライブミニ2は収録タイトル50本超のうち20本がメガCD。半導体不足で開発中止も危ぶまれたなか生まれる“新ハード”誕生秘話を奥成洋輔氏に直撃 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

メガドライブミニ2

セガが『メガドライブミニ2』を正式発表! 発売は10月27日、メガCDタイトルなど含む50タイトル以上を収録へ

ケイブ、『モンスト』開発のでらゲーを50億円で買収 運営タイトルとともに「東方Project」など新作の開発人員を確保するため | gamebiz