2022/06/14(火)の出来事

やまじえびね先生のマンガ「『女の子なんだから勉強なんかできなくていいのよ』日本の少女・まりえの話」の世代差価値観の扱いに痺れる

NYダウ急落、一時1000ドル超安 利上げ加速を警戒

水中用「パワーアシストスーツ」実証実験 八戸の企業など開発 | NHK

NYダウ平均一時800ドル超の大幅下落 景気減速への警戒感強まる | NHK

近所の小学校PTAから、突然寄付金の強要が来る→詐欺かと学校に確認したら、ガチで学校とPTAが関わってた案件だった

[第61話]ダンダダン - 龍幸伸 | 少年ジャンプ+

スターチス - キリエ | 少年ジャンプ+

[拷問145]姫様“拷問”の時間です - 春原ロビンソン/ひらけい | 少年ジャンプ+

「奴隷制はいらない」技能実習制度の廃止求め、政府に要請。全国で運動広がる

岐阜県にある瑞浪市化石博物館に「骨のようなものが並んでいる」と連絡があり学芸員が現地に行ったら「えええっ!」となるくらいに凄いのが見つかった

婚約者とセックスレス、のその後

“懲らしめ”から“立ち直り”へ 115年ぶりに変わる刑 | NHK

政党として生き残れるのか――最大危機の社民党 77年間の栄枯盛衰と参院選への秘策(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

コロナ対策での日本批判の歴史

職場でデスクランチする人たち

記事「子育て支援は少子化対策にはなりません」

岸田内閣「支持」59% 内閣発足後最高に 「不支持」は23% | NHK

「アマゾン」の荷物配送 フリーランスのドライバーら労組結成 | NHK

Web会議での疲労感は“音質の悪さ”が原因。NTTデータ経営研究所とShureが検証

JSON を行単位にわかりやすく展開してくれるコマンド gron がピンポイントでとても便利

信長の野望の「暗殺システム」ってすごかったよね。

SIVA on Twitter: "唐沢やこのひとの言ってることは正しいんですよ。近代人権思想や反戦平和思想という「共産主義万歳の内容のものばかり」でしたからね。小学生に『かわいそうなぞう』とか『人間に光あれ』とか「共産主義万歳の内容のものばかり」を押し付けてました… https://t.co/gi78nLxkvG"

高級鮨屋で副業してた時に大将に教えてもらったスーパーのマグロの刺身がめちゃくちゃ美味しくなる方法→他のお魚やお肉にも転用可能

あの頃みたいに、インターネットに書き続けよう - 週刊はてなブログ

羊積み過ぎで船沈没 スーダン

ホンダ、転びづらい電動モビリティ「ストリーモ」 年内発売

維新“関西ローカル政党”からの脱皮に暗雲…埼玉で吉村大阪府知事に「帰れコール」鳴り響く|日刊ゲンダイDIGITAL

さかいとしゆき (Sakai Toshiyuki) on Twitter: "もう一度繰り返しますが、アメリカの新聞コラムで経済政策についてはじめて「トリクルダウン」という言葉を使ったとされるウィル・ロジャース氏はお金は水じゃないんだからトリクルダウンなんてしませんよ、という文脈で使っていたんです。お金はどうやったって上に流れる(トリクルアップ)から(続)"

付き合いでクラシック演奏会に行った父『さっぱり分からんが…』と語った感想がまさに音楽「音の刺身」

4カ月で1万TB超をAWS移行、戦中のウクライナが進めるデータ保全

サンカク on Twitter: "実は私、a,i,u,e,oすべてが1度ずつ含まれる単語をかねてより収集しておりまして、「隠れ蓑」「アメジスト」「なめこ汁」「人助け」「丙午」「砂時計」「ゆりかもめ」「恵方巻き」「ご明察」「お手伝い」などあるのですが、思いもよらない… https://t.co/jytFiQ0397"

軽BEV「日産サクラ」、発表から3週間で受注1万1000台以上に

ビットコイン「実質支配していた人たち」の正体 | The New York Times

カラオケで『LOVEマシーン』を楽しく歌っていたのに歌詞のとある部分で皆んな頭抱えちゃった「当時も別に…」

映画監督「なぜ大学生のつくるものがつまらないのか」→大人にも直撃しまくる至言だった「思い当たりすぎて死ぬ」

すべての新築の建物に省エネ基準を義務づける改正法が成立 | NHK

Googleのエンジニアが「ついにAIが実現した」「AIに意識が芽生えた」と訴える

「もう、私のお兄ちゃんじゃない」家族も引き裂くクーデター | NHK国際ニュースナビ

47年間テレビCMなしでも大ロングセラー『マルちゃん焼そば』の知られざる販売戦略

静岡の間伐が間伐じゃない件

高速道路のサービスエリアで見かける「ベスト盤CD」は誰が買う? 話を聞いたらメチャメチャほっこりした

ファミコンのディスクシステムのCMを見ていて思った素朴なこと

にじさんじ、「ローレン・イロアス」の不適切発言で謝罪 韓国人への侮蔑的スラング使用に批判(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース