2022/06/22(水)の出来事

拷問の末、24歳で非業の死…社会運動家・伊藤千代子の生涯描いた映画、全国で広がる ベテラン俳優も登場(埼玉新聞) - Yahoo!ニュース

これこそネットの原体験…「88×31ピクセルのGIFバナー」をひたすら収集した海外サイト【やじうまWatch】

ネットカフェ立てこもり 男を逮捕 人質女性保護 命に別状なし | NHK

引き継ぎしてた後任が飛んだ

プログラミングをAIが支援してくれる「GitHub Copilot」が正式サービスに、VSCodeやNeovimなどで利用可能。月額10ドルから

岸田政権、電力不足に節電で貰える1世帯あたり月数十円規模の岸田ポイントを検討か : 市況かぶ全力2階建

読売新聞・記者の女(24)また窃盗で逮捕 知床観光船沈没事故の“取材現場” コンビニで弁当など盗む(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース

頻出ツイート100選|品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)|note

夕方に流す「夕焼け小焼け」、うるさいと言われやめようとしたら…「残して」と要望相次ぎ継続(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

プログラミング勉強してる人たちが全員Webエンジニアになったら、誰がインフラや基幹システムを担うんですか

34テラバイトのデータと格闘して「全国ハザードマップ」を公開した理由 - NHK

Makiko[emoji:819]SANSE on Twitter: "学校に弾きに行ってもやっとすること。 先生が児童に向かって 「クラシックは豪華なホールで正装して聴くものでチケットもとっても高いから、生演奏を聴けるなんて皆さんもう一生無いかもしれません!だから今しっかり聴いて思い出に残しましょ… https://t.co/Netq7Krmuz"

ystk on Twitter: "たかまつなな氏、一定の層から基本的人権を剥奪しろという主張をしておきながら強く批判されたら被害者面しているのは醜悪としか言いようがないな。ああこれはダメな人なんだなと思った。"

【初心者向け】iPhone3Dスキャンパーフェクトガイド|iwama|note

Cloudflare outage on June 21, 2022

「年収200万円」トレンド入りで「日本人が出稼ぎ」の危機感…「もはやサイゼリヤにも行けない」で巻き起こる「豊かさ」論争(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

患者情報を把握する新システム導入へ 次の感染症に備え 厚労省 | NHK

意識の低いサイゼリヤの楽しみ方

大手企業 夏のボーナス 去年比13%余増 1981年以降最大の伸び | NHK

サービス開発における暗黙知を無くす「完全に理解した会」|cluster - メタバースプラットフォーム|note

気象予報士が「12年くらい天気の仕事してますけどはじめてですよ、『ふざけんなよ』って声出して言った」というくらいに関東の週末の気温がヤバい

『このハゲー!』『ウヒヒッ』昼夜問わずアパートに響き渡る"住民の叫び声"...張り込み取材で確認された"騒音"の実態 住民「迷惑行為はしていない」(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

太陽フレア被害想定 携帯電話・TVが断続的に利用不可も | NHK

本音を話すと泣きたいわけじゃないのに涙が出る人は「自己開示のストレス」が異様に大きい人ほど涙が出る話

日本の若者の一部がやりがちな青春行為に自転車や徒歩での日本一周がある..

(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS on Twitter: "おまえらがガタガタ抜かしてるオリンピック経費な、あれが「売上」になって命をつないだ経営者や労働者がどれくらいいるか想像してからモノを言えってんだよ"

"The Essence of Software"が提唱する全く新しいソフトウェア設計の考え方|Idein株式会社|note

ゲーム機史上最大級にデカいPS5を2cm未満の超スリムに改造してしまった猛者が登場

奥渋谷、奥浅草、奥神楽坂、奥池袋。奥はどこにあるのか。 :: デイリーポータルZ

【速報】東京23区 高校生までの医療費を無償化へ 所得制限なし 特別区長会が表明(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

ゲーミングチェアの事『オタクチャイルドシート』って言うの禁止カードすぎる「語感が最高すぎるw」「だから安心感あるのか!」

Langaku - マンガで楽しく英語多読

ファイルダウンロード完全マスター | フューチャー技術ブログ

AV新法でAV撮影が中止に。立法者の塩村文夏(立憲民主党)議員はすっとぼけ。AV女優には大迷惑。

温泉ペンギン on Twitter: "枝野幸男「シルバー民主主義という整理の仕方が違う。医療保険、年金制度は若者の為にある。なければ若者の負担がますだけ」 全くの正論なのだが、たかまつななは憮然として納得してない様子。 この人、自分が将来親や祖父母の介護する心配なんて… https://t.co/cP1fy98hrG"

「ここのお宅こんな豪邸なのに天井は…」とあるアニメの背景に違和感「もう天井しか目に入らない」「機能性重視?」

奥浩哉先生「漫画はTwitterで人気があっても必ずしもアンケートや単行本の実売にはリンクしない」→実例集まる

「スマホショルダー」人気爆発 各世代で流行の理由…“手ぶら女子”に「すごい需要」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

けーさん/こまたん博士 on Twitter: "DeepL使ってる日本人多いと思うんですけど、同じような精度で、かつ無料でいろいろできたり、API使えたりする日本の国研開発のサイトがあります。欠点は最初にユーザー登録必要なことと、あまりにも知名度が低いこと みんなの自動翻訳… https://t.co/bDdSuQ1jMe"

はてなにいる人って30代とか40代とかがほとんどでしょ?

坂本龍一、ユ・ヒヨルの謝罪うけコメント「音楽的な分析から盗作ではないと判断…楽曲への敬意が見えた」(全文) - Kstyle

『スマブラSP』にて“スティーブの大会BAN”をめぐって議論勃発。日本人プレイヤーが強すぎて - AUTOMATON

ゲーム開発者が「ゲーム開発について、一般の人に知っておいてほしいこと」を続々投稿。開発現場の実情を明かす - AUTOMATON

PSVitaについてた「謎の端子」は何だったのか?使用用途が全くわからないまま本体が生産終了してしまった不遇を偲ぶ人たち

SF てんこ盛りの 十三機兵防衛圏 - 最終防衛ライン3

香港の水上レストラン、南シナ海で沈没 かつての観光名所 - BBCニュース

ドローンの登録義務化がスタート 100g以上の機体は未登録だと飛行不可に

VTuber「壱百満天原サロメ」、チャンネル登録者数が「にじさんじ」トップに 134万人超え「葛葉」抜く

1300万円で落札されたNFTアートの作者は、ネットに「黒歴史」を残してきた元アイドル|せきぐちあいみの履歴書 - ぼくらの履歴書|トップランナーの履歴書から「仕事人生」を深掘り!

若者が「左傾化」するイギリスで、日本の若者が左傾化しない理由を考えた(たかまつ なな)