2022/07/01(金)の出来事

Twitterに不具合? Wi-Fiからモバイル回線に切り替えると解決する状態

Apple、日本で1日から一斉値上げ 「iPhone13」は19%

iPhone大幅値上げ、最大4万円 iPadやAirPodsも軒並み

三毛招き on Twitter: "日本人の目からみてアメコミが「ヒーローものしかない=多様性がない」ように感じるの、まあわかるっちゃわかるんだが、多分外国人から見ると日本の漫画も「目が大きい媚び女の子しかいない=萌えしかない」ぐらいに思われてるとは思うんだよな。"

メタップス、クレカ情報最大46万件漏洩事件で脆弱性診断の改ざんまでバレた子会社に業務改善命令 : 市況かぶ全力2階建

任天堂株主総会レポート2022

洋上風力の入札が始まってからルールを変えた再エネ議連

「性風俗は不健全」が独り歩き 研究者が判決に疑問を投げかける点は:朝日新聞デジタル

日本共産党・山添拓さんに訊く。政治はLGBTQ+をめぐる状況をどう変えていけるのか?

ロシア軍、要衝スネーク島から撤退 「善意の印」と説明

ゆな先生 on Twitter: "東大の大学生と話す機会があったが、もはや医学部の人気は落ち始め、東大でも情報工学が進振りの最難関になりつつあるという。 新卒1年目GAFA東京オフィスでも年収1000万円。入社5年後には2000万円。 東工大でも花形だった機械工学や物理学科が低迷し、情報工学に人気が集中してる。"

政府情報システムにおける 脆弱性診断導入ガイドライン

室井佑月さん、黒瀬深と和解も「正体」明かせず 解決金は「200万円」 - 弁護士ドットコムニュース

維新だけ「支持率下落」のなぜ 松井代表「自民党ピリッとさせる」と吠えても有権者に響かない(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

夜 on Twitter: "ウクライナにもゼレンスキーにも様々な問題があるのはたしかなのだが、それは何万人も人を殺す侵略戦争を始めることを何ら肯定しないので、ゼレンスキーの落ち度を数え上げることにはあんまり意味はないのでは、というような話を先日の研究会ではした"

なぜ急に電力不足になったの?例年通り暑いし、説明がない→予想以上にある複数の要因を電気学会員が解説してみた

世界の原子力発電能力、50年までに倍増必要=IEA

クレジットカード番号等取扱業者に対する行政処分を行いました (METI/経済産業省)

今どきのLinux事情

なぜ男子進学校は女子学生から教育の機会を奪っているのか - 旅する情報系大学院生

逮捕の祖母ら「USJに遊びに」 熱中症死の2歳児を11時間放置か:朝日新聞デジタル

ゲームの女性キャラをセクシーにしても女性蔑視にはつながらないと判明 - ナゾロジー

嫁がSNSで悪口を呟くツイフェミになっていた

性風俗業へのコロナ給付金 不支給は“合憲” 東京地裁 | NHK

京都人ディスりはいい加減うんざりするのでやめて欲しい

日本人の約9割が「Cookie」をよく知らない!? ……で、「Cookie」ってなんだっけ?/最近Webブラウザーベンダー各社が対策を試行錯誤している「Cookie」の問題について【やじうまの杜】

性風俗店へのコロナ給付金不支給は「合憲」 原告ら怒りと落胆「差別を助長する」判決 東京地裁:東京新聞 TOKYO Web

しろえもん on Twitter: "※閲覧注意※ よっぽど暑かったんだろう ボイルされたザリガニが、田んぼに浮いている ( ゚д゚)エェ… https://t.co/qH5hSiAwl7"

45年前にブラジルで発行されていた移民向け日本語雑誌が、パラレルワールドの日本みたい

「小説市場はこの10年で半減、web小説除く従来の文芸は1/4に」で衝撃「スマホに負けた」「もう時代に合わない」「疲れて読めなくなった」

性風俗事業者はコロナ給付金の対象外 東京地裁「合理的な区別」:朝日新聞デジタル

牛丼せがむ息子に「ごめん」…ひとり親、値上がりに“節約はすでに限界”(西日本新聞) - Yahoo!ニュース

国立国会図書館による五輪組織委サイトの保存・公開ストップ、そのままきょう閉鎖へ - 藤澤直樹(上智大学文学部新聞学科4年)、奥山俊宏(同教授)|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

公明党支持者から見た立憲民主党の不思議

阿彌陀 on Twitter: "※東京湾に原子力発電所作ると ・東京が電力不足にならない ・送電ロスが少なくなる ・政治家がいるので安全面でガチる ・原発嫌な奴が東京から出るため一極集中解消 これもうメリットだらけで完璧やんか https://t.co/5XAJUX2Tfo"

セキュリティエンジニアのための English Reading:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

焼きトマトソースの作り方|樋口直哉(TravelingFoodLab.)|note

ゲーム感覚でプログラミング学べるサービス集 - Qiita

子どもをしつこくSNSでいじめてくる相手を特定、その親に損害賠償請求をしたケース【どうする!? ネットの誹謗中傷】

リリース手法多すぎワロタァ B/G、カナリア、機能フラグ、ダークローンチ、A/Bテスト、、など - Qiita

「カプコンのSteamでの売上が激増した」との報告。積極的なPC向け展開が奏功 - AUTOMATON

小林有吾『漫画「EVEとわたし」』