2022/07/30(土)の出来事

笠岡市長、旧統一教会関連のTシャツ姿FB掲載 安倍元首相追悼文に添える | 中国新聞

あの日は、つい、政局について考えてしまった──突然の事故から6年、元自民党総裁・谷垣禎一の今(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

夏休みの自由研究、こうすればぐっと面白くなる。雲研究者のガイドが「永久保存版」だった

仕事が雑で遅く、段取りも悪い白人の寿司職人がいた。それでも彼はその仕事が好きで日本の寿司学校にも行った。→現在彼はこうなっていた

普段ツイフェミに対して「これはフェミニストではない」と仕分けしてるわ..

澤田愛子 on Twitter: "統一教会のダミー団体を整理します。経済分野:統一グループ、政治:国際勝共連合、メディア:世界日報、ワシントンタイムス、学術:世界平和教授アカデミー、ボランティア:世界平和女性連合、UPF(天宙平和連合)、大学生には:CARP(原理… https://t.co/vJhPE1PH1N"

「発熱外来で検査証明書求めないで」厚労省が事業所などに要請 | NHK

岸、稲田、下村、細田、馳も 「統一教会との関係は清和会が代々継いできた」と元閣僚が証言

「東京の中学受験は成績別座席等の過度な競争主義で心身異常の子供が増加」→競争が苦手な子向けの選択肢を用意してあげることが大切という話

知念実希人 小説家・医師 on Twitter: "マスクでなくて、そもそも高温下での体育自体を止めて下さい。 マスクを外しても熱中症リスクは変わりません。 科学的事実を無視して政治をすると、府民が犠牲になります。 (もうかなりなっているか……) https://t.co/oluCSYlJ9Y"

「マイナポイント第2弾」も交付率伸びず 総務省が普及策強化へ | NHK

安倍氏葬儀で「半旗を」川崎の小中高などでも市教委が依頼 現場は「嫌々掲揚」 専門家から疑問の声:東京新聞 TOKYO Web

自民党議員「反社会的勢力ではないのでお付き合いしていくつもり」「何が問題かよくわからない」 旧統一教会との関係めぐる発言に批判の声も…|TBS NEWS DIG

岸防衛相「正しかったかどうか検討」 旧統一教会関係者の選挙手伝い:朝日新聞デジタル

元足利市長の私が体験した「旧統一教会」の選挙妨害とその全手口(大豆生田 実,週刊現代) @gendai_biz

【特集】 メモリ4GBはさすがにもう限界か。メモリをケチってはいけない理由を4GB~32GBで徹底比較

俺はイマジナリー猫を飼ってるんだけど

Yoshiro Yasuda @LDP on Twitter: "福田達夫総務会長が文書を公表。 https://t.co/E1crw07DfW"

バーチャル京都人a.k.a概念泥棒・凶斗迅 on Twitter: "たとえば、これが昨日の夕食の「前菜」になります。外食せずとも、黙っていればこれぐらいの料理が「無料で」「毎日」支給される訳ですね。 それを考えれば、ドンキの情熱価格を高級食材だと思い込んでいる”下賤の民”の料理なぞ、こちらから願い… https://t.co/8N3khHY92A"

もへもへ on Twitter: "いや、宗教関係者はいっさい政治参加が許されない国なんて、マジで先進国に存在しないよ。そんな弾圧国家はまじで、元東側の国くらいしかないんじゃないかな。 欧米みてればわかるけど「キリスト教○○連合」とか普通に存在するわけで。 https://t.co/KZArNpcQea"

Amazon Drive、2023年末でサービス終了。Photosはサービス継続

一色正春 on Twitter: "我が国には卑怯な暗殺犯を「義士」などとたたえる風習はない 気色の悪い思想を持ち込まないでいただきたい"

自民・福田総務会長“いわゆる統一教会と関係あるなら問題” 釈明コメント発表

福田氏、旧統一教会との接点追及に不快感 | 共同通信

ユーザーのITリテラシーに配慮するのはアクセシビリティなのか - Qiita

さよなら昨日の私🏺 on Twitter: "「安倍さんが統一協会の票を差配していた」という生々しい証言が昨日から揃い始めた。証言はどれも具体的で、矛盾がなく、真実性が限りなく高い。こうなると国葬は中止だろうが、その決定は早いほうがいい。近づけば近づくほど、中止の言い訳が苦しいものとなるからだ。"

山崎 雅弘 on Twitter: "自民党と統一教会の繋がりについて、一切ニュースで報じないNHKが、この自民党福田総務会長の「何が問題なのかわからない」という戯れ言や、末松文部科学大臣の「名称変更の手続きに問題はなかった」という強弁、岸防衛大臣の問題すり替え説明は… https://t.co/7Rq00y41HX"

江川紹子氏 旧統一教会の〝猛烈嫌がらせ〟と〝脅し〟告発「今も態度は変わっていない」 – 東京スポーツ新聞社

甘利と組んで「違法漫画アップロード」撲滅運動にまい進する赤松健氏に対して、海外ニキが「合法的な方法で読もうとしたらマンガUPみたいなクソサービスしかないのなんとかして」とお願いする。

「ひどいですよ、日本の新聞とテレビは」 旧統一教会問題で弁護士が苦言「特定の宗教団体としか言わない」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

米国YouTuber、山上徹也容疑者の鉄パイプ銃を再現してテスト

「健康保険料を毎年払うより貯金して必要な時に満額払ったほうが安いのでは?」と気づいた人が出てしまう

スクエニ漫画アプリが黒塗りだらけ 海外版に苦言相次ぐ...運営が釈明「修正避けられなかった」

【漫画】有名な絶滅動物・オオウミガラスの絶滅を後押ししたと言われる出来事とは?→「悲しい実話…」

サウジアラビア皇太子が発表した砂漠のど真ん中に「高さ500m、全長170キロメートル」の閉鎖都市『The Line』を作るという計画がいろんな意味で凄まじい

データサイエンティストは何を勉強すべきか:「教養」と「必須」と「差別化」と - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ

認知症の兆候が歩き方で分かる 高専生が開発、付いた評価は10億円(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

石戸諭@『東京ルポルタージュ』発売中 on Twitter: "2018年消費者契約法改正で、「霊感」という言葉が明記されている。野党議員が主張するように、安倍政権が特別消費者問題に力を入れていたわけではないのかもしれないが、自民、立憲、共産党などもまで巻き込んだ超党派の修正案まで議論している… https://t.co/iZkx41ld5R"

「統治崩壊」でも勝つ不思議、なぜ日本人は自民党に票を入れ続けるのか? 各政党の政策など見ていなかった有権者 | JBpress (ジェイビープレス)

渡邉哲也 on Twitter: "ワイドショーなどの現代の魔女狩り、異端審判、死者への冒涜はスポンサーにそれを推進するのかと質問が有効、株主や株式購入予定の方は株主窓口に質問、質問には答えが必要です。スポンサーが降りれば番組は終わる。"

「Winamp 5.9」のリリース候補版がリリース ~8年以上ぶりの完全復活へ向けて一歩前進/かつて一世を風靡した伝説的メディアプレイヤー

FUJI ROCK FESTIVAL '22 PARALLEL VIEWER

フジロック、苗場移転の真相 創始者・日高氏を決断させた「秘策」:朝日新聞デジタル

CD-ROMの寿命が近い? 22年前の「Diablo II」が壊れる前にイメージファイル化してバックアップ【石田賀津男の『酒の肴にPCゲーム』】

セックスかける時に音楽掛けるやつなんかいるの? 釣り?そんな奴実在する..

『ニーア オートマタ』にて報告されていた「謎の扉」の真相が判明。謎を投げかけた張本人がネタばらし - AUTOMATON

最高の環境、最高の形で、最高のメーカーが拾ってくれた! 「メタルマックス」サイゲームス移譲でシリーズファンが期待すること

D3Pが新作美少女ゲーム『●●●●メイデン』(仮称)を発表&映像公開。「美少女ゲームの新境地」となる作品に - AUTOMATON

Cygamesがなんと戦車RPG『メタルマックス』IPを獲得。生みの親ごとCygamesに移り、コンシューマー向け新作を計画 - AUTOMATON

戦車と犬と人間のRPG『メタルマックス』関連事業譲受のお知らせ | 株式会社Cygames

「Vtuberはルッキズムからの救済ではなく、ルッキズムの終端の一つじゃないか」というツイートからさまざまな考察が集まる「なんとなくわかる」「救済とは…」

15万円払って推し女性声優が俺の家まで来る直前にグループ解散が決まった話 - イベント備忘録

香港 アイドルグループ公演中 大型モニター落下 2人大けが | NHK