2022/08/14(日)の出来事

在日ミャンマー人の間で評判悪い日本の元国会議員は何をしたのか クーデター起こした国軍幹部と…:東京新聞 TOKYO Web

「日本人も皆とりこに」 ブラジルに革命を起こした送金システム:朝日新聞デジタル

「BA.5」感染の免疫 “「BA.2.75」には効きにくい” 東大発表 | NHK

ロシア、SNS戦巻き返し 対ウクライナで民主主義劣勢

2ちゃんねる元管理人について

烏賀陽 弘道 on Twitter: "①朝日新聞の現役社員らと面談。 今の編集幹部たちはSNSはじめネットでの炎上や抗議を過敏に恐れ、少しでも物議、異論を醸しそうな記事は「社内検閲担当」みたいな役職者が事前に原稿を目を皿にして調べ上げ、潰してしまうか無難に修正する、との由。"

『知的労働をしている人が働き方改革で一番困るのが「効率的に働け」』……アホな上司にかかると、ひたすら手を動かしていないと効率的とは認められない。

不幸のさなかにある人の弱った心につけ込む霊感商法は絶対に許せない! - [emoji:B13][emoji:B15]しいたげられたしいたけ

【悲報】ワイPythonプログラマー、Go言語が難しいすぎて咽び泣く : IT速報

愛すべき居酒屋の客たちとトラブル

[第36壊]全部ぶっ壊す - へじていと/山岸菜 | 少年ジャンプ+

「笑い」という暴力 杉田水脈に見る「笑う側」の無責任さ

海外「日本人を誤解していた…」 『日本人が米国を憎まない理由』に世界から称賛の声

防衛費不足と官舎 「この国を守る使命」を持つ自衛官の待遇改善を 優秀な人材を冷遇する組織に人は留まらない(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

専門家「死ぬまでもう見られない」と評する歴史的偉業…昆虫大好き小学生が国内3例目の“トゲナナフシのオス”発見 | 東海テレビNEWS

あらかわ on Twitter: "「韓鶴子総裁をお迎えしてメッセージをお聞きになると伺っています」と統一教会関連イベントで挨拶した豊田俊郎が国交副大臣に。 質問「教団のイベントというのは事前に知っていたか」 豊田事務所「知らなかったですね」 イベントには教団総裁と… https://t.co/ZqDBOw3HML"

クリミア軍用空港「攻撃成功」の真相──これで「戦局」は完全に逆転した

働く人が足りず…想像超える感染者数 飲食店もコンビニも「大打撃」:朝日新聞デジタル

結局「ダークファンタジー」ってよくわからん問題 - WINDBIRD::ライトノベルブログ

ゲーム『ああ播磨灘』でAI開発をしているとAIがバグ技を使いだした「品格以前の問題」

「安倍元首相の国葬強行で得をするのは…」国民の約8割が反対でも自民党は”賛成一色” その身も蓋もない「理由」とは | 文春オンライン

池田信夫 on Twitter: "紀藤弁護士もミヤネ屋もひろゆきも、統一教会をたたく理由は同じ:金もうけ。 それは資本主義なんだからかまわないが、正義の味方の顔するのはやめてほしい。情弱がだまされるのはそこだから。"

物語をあてがわれるということ - メロンダウト

統一教会創設者の遺族に弔電 北朝鮮、90年代から関係 | 共同通信

なぜ日本だけがここまで統一教会の食い物にされたのか/山口広氏(弁護士、全国霊感商法対策弁護士連絡会代表世話人)、有田芳生氏(ジャーナリスト)(ビデオニュース・ドットコム) - Yahoo!ニュース

【安倍元首相の国葬アンケート結果発表】「反対」が79.7%で「賛成」の4倍以上 「在任期間が長いだけ」「天皇ではない」の声も… | 文春オンライン

AIで世界の巨匠にロゴデザインを発注したら、とんでもないデザインばかりが…

これで6990円は買い「Xiaomi Smart Band 7」 (1/5)

国会議員106人に接点 旧統一教会、8割が自民 | 共同通信

新型コロナ オミクロン株BA.5による症状の特徴について 重症化する頻度やその時期は?(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース

ライト層をオタク•軟弱とバカにして排他的な指導者•古参がいますが、この考えはジャンルを潰しますよ

藤倉善郎@やや日刊カルト新聞コミケ8/13東ミ-12b on Twitter: "やや日刊カルト新聞の過去の号の縮刷版より。自民党の国会議員の皆さんはカルトのイベントに祝電を贈りますが、やや日刊カルト新聞は創刊5周年の際、カルトに祝電をねだりました。各カルト団体からの熱い応援メッセージを見よ! #C100… https://t.co/3ylAANBZW0"

40歳マッチングアプリ増田やがワイの何が悪いんや…

中傷ビラ、なりすまし投票…旧統一教会信者が明かす選挙支援の実態 | 毎日新聞

『ゼノブレイド3』レビュー。集大成にして最高傑作。忘れ得ぬ体験を与えてくれる、モノリスソフト12年の結晶(ネタバレあり) - AUTOMATON

日本で当たり前に食べられている『サザエ』、実は学者の思い込みや勘違いの連続で、学名すら付けられてない新種だった

一時減光のベテルギウス、前例ない規模の「噴火」発生か

消える「みどりの窓口」、代わりの券売機「プラス」に不満続出、1時間たっても払い戻しできず結局「窓口に」 JR西日本、対策は?(47NEWS) - Yahoo!ニュース

マッチングアプリの男に言われてうざかったこと

おだっち on Twitter: "今、ニュース23を見て恐ろしさに震えた。統一教会にメッセージを送っていたトランプ氏は「ギャラをもらったから」と言ってたが、その額1回1億3000万。他の首相クラスにも同額。統一教会の元幹部はキッパリと「原資は一般信者から巻き上げた… https://t.co/yRvfINIX1e"

令和4年 神田明神納涼祭り「アニソン盆踊り」で「ダンシング・ヒーロー」が使われたことに反応する東海地方民「ついに濃尾平野の外に輸出された」

NUMBER GIRL on Twitter: "【NUMBER GIRLよりお知らせ】 NUMBER GIRLは2022年12月11日(日)ぴあアリーナMMでの公演をもって活動を終了し解散します。 向井秀徳からのコメントと公演についての詳細はオフィシャルサイト・狂う目をご覧くだ… https://t.co/dNnPVG214u"

【C100】ミャクミャク様からヤクルト1000まで 今年らしさを感じられるコスプレをまとめました

【ラピュタ】パズーのトランペット吹きシーン、吹奏楽経験者からはこう見えるらしい「これはマジ」「スペック高っ」

りょうすけ on Twitter: "令和にクックロビン音頭を聞くとは… https://t.co/z4DGaHcUyr"

在宅勤務の神アイテム。オーディオグラスが便利過ぎて普通のメガネに戻れない - 価格.comマガジン

ニンテンドースイッチのカセットは苦いと話題→これ日本酒に合うのでは?

コミケ100回目が開幕 75年開始、サブカルの祭典 | 共同通信

息子が友達と通話しながら対戦ゲームして通話代が2ヶ月で28万円請求された話「もっと早く気づいていれば[emoji:33A]」

町脱出放置ADV『AZNANA』スマホ向けに基本プレイ無料で配信開始。 『ALTER EGO』の開発者が手がける、顔だけの少女と喋れない少年の物語 - AUTOMATON

KSSソフト@ゲーム制作 on Twitter: "うちの息子がとんでもないことやらかしてくれました[emoji:33A] 友達とスマホで通話しながら対戦ゲームしてて てっきりLINEの無料通話してるのかと思ったら相手はキッズ携帯で 普通に通話してて電話代が2ヶ月で28万円[emoji:33A] しかも相手の子は親から言… https://t.co/yRTJHujh5P"

kemofure on Twitter: "これは極めて重要な指摘で、スイッチの見守り設定は完全にプライバシー(プレイヤーとその家庭の私秘)なので、それを赤松健議員が国家権力を使って開示させようとしているとヤバイですね。ゲーム業界はGDPRの関係でこの問題には鋭敏で、プライ… https://t.co/48NIu5AlQD"

ポケモンの参考(おまけ)

レトロな自販機70台、「昭和の思い出」が人気 神奈川

ゲオ、次回のPS5抽選販売ではPS4の買取が購入条件に 「PS4ユーザーに直接届けるため」の転売対策

なぜ我々は「ORGANISM」に心奪われるのか? VRChat史に残る衝撃をSF作家と書評家が語り尽くす

一応ポケモンを全世代やってる俺が第三世代から第八世代の大まかな変更点を書いてみる(第六世代から第七世代まで)

ところてん on Twitter: "「ゲームを長時間する子供ほど成績が悪い」って話題の統計資料、 「SNSを触る時間が長いほど成績が悪い」というデータが出ているが、よく見ると「携帯電話やスマホを持っていない人は、ほとんど触らない人に比べて成績が悪い」 これ、もしかし… https://t.co/2Cs774WzYA"

みーちゃん【政治VTuber】 on Twitter: "散々ツッコまれているところは置いておいて、 「みまもりswitch」の機能を、"国による国民の行動把握"のために使おうとするのが、非常に怖いのでやめてほしいな、と。 "国民のスマホの利用時間を把握するために、Appleに情報開示… https://t.co/lmXYKtI6nd"

Excel世界選手権がeスポーツとして米国で放映される→「なにそれ」「神エクセル部門があれば…」

一応ポケモンを全世代やってる俺が第三世代から第八世代の大まかな変更点を書いてみる(第三世代から第五世代まで)

サンソフトが新作情報を8月19日に発表へ。『いっき』でお馴染みの老舗ゲームブランド「SUNSOFT」が令和に復活 - AUTOMATON

中学の頃からFGOやってた男が取材に招待されたのでFGOフェスに行ってみた。取材を忘れて超豪華なメッセージフラッグに魅入っていたら、すごい人に会っちゃった話

『幻塔』運営が開幕直後のサーバー混雑を謝罪、アイテム配布へ。「日本“ファック”サーバー」の疑惑も素早く弁明 - AUTOMATON

サイバーコネクトツーのエフェクト開発事例ーアニメ作品のビジュアル表現をUE4上で再現した内製ツールなどの技術解説【UNREAL FEST 2022】

「一日のゲーム時間が3時間以上と答える小中学生が30%もいるのは多すぎる。飽きるだろ。」赤松参議院議員の発言が物議

「Excel」で「パックマン」!? ~マイクロソフトが「普通でない」エクセルの使い方を紹介/「Excel」を使いこなすeスポーツ大会まで開催【やじうまの杜】

II-7 弱者男性のための正義論(前編)

株式会社ドワンゴを退職しました。 - 駄文日記 2nd side

うまい棒 謎のハートを見つけました - mogumogumo.jp

ももクロファンの間でダサいと言われ売れ残っていた鮭バッグが関ジャニファンのおかげで完売「どんだけ優しい世界」