2022/09/02(金)の出来事

ウクライナ原発「完全性損なわれた」 IAEA局長、初視察で指摘

ポーランド、ドイツに戦争賠償180兆円請求 独政府は応じず

ワークライフバランスブレイカー - 空もずく/十森ひごろ | 少年ジャンプ+

[45話]ハイパーインフレーション - 住吉九 | 少年ジャンプ+

[第1話・第2話]限界煩悩活劇オサム - ゲタバ子 | 少年ジャンプ+

【詳しく】円相場 1ドル=140円台まで下落 24年ぶりの円安水準 | NHK

円140円台に下落、24年ぶり安値更新 止まらぬ円売り

ロシア石油大手、会長が「重病」経て死去と発表 病院から転落死か

超天才が地方の病院で臨床をしたり整形外科医でリハビリをしているが、優秀な人たちが医者になるって国家の損失なんじゃないかと思うときがある

SNSなどでの誹謗中傷の案件を受けてくれる弁護士さんが増えている。依頼したい人向けの方法から実体験までまとめ

ネットワーク上のマクロ入りExcelが全力でブロックされるようになったらしい

「A3出口」から出ようとしてる時にこの案内見て発狂しないでいられる自信があるタフな奴はいるか?「これは頭を抱える」「どうしてこうなった」

21年度の企業の内部留保500兆円超 10年連続で過去最高更新(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

Ado「新時代」Apple Musicチャートで全世界1位に。日本の楽曲で初

まさか私が・・・ 弁護士が性犯罪の被害者になって気づいたこと|NHK

【疑問】マクドナルドのレジ並びすぎ問題 / なぜ「モバイルオーダー」を使わないのか → 妻の返答が予想外すぎた

Takehiro OHYA on Twitter: "規制行政には特に公平性が求められるから「統一教会だからアウト」ではなく「かくかくの団体はアウト」かつ「統一教会が当該条件を満たす」でないといけないわけですよ。だから統一教会や同程度に悪質な団体は引っかかって普通の宗教団体はセーフになる要件はなんだってずっと聞いてるわけで。"

はやおき on Twitter: "「子供時代、色々な場所に連れていってもらって贅沢に育てられたけど自分の意思じゃなかったから経験になってない」というのを見て、子供に感謝される難しさを改めて感じた。確かにカテキョしてた富裕層の子、「長期休みは毎回海外旅行でウンザリ、飛行機狭いし嫌だ(なおビジネス)」と言ってたわ…"

カミナシでの技術的負債プロジェクトとその決断 / Beyond tech debts at Kaminashi

トヨタ、TBS、NHK…香川照之さん一転降板 ネットの風読んだか:朝日新聞デジタル

人気DJ、クラブで「マツケンサンバ」流されブチギレ 「気持ち悪い」「吐きそうになった」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

話題の画像生成AI「Stable Diffusion」で使える呪文のような文字列を実際の画像から見つけられる「Lexica」の使い方まとめ

ぃすぁを on Twitter: "ヨドバシから届いた荷物、防犯アラーム付けっぱなんだけど、これ無理やり切ったら警報音鳴り止まなくなるパターンだよね…?? https://t.co/2yCQiGrpLr"

主要RDBMS製品のアーキテクチャ比較 | コーソルDatabaseエンジニアのBlog

僕たちは生理を学んでこなかった | NHK | News Up

Hanna on Twitter: "あまりにも勘違いしてる人が多すぎるからはっきり言うわ。 それこそ私は銀座の高級クラブで働いてたけどね、こんな風にホステスの髪掴む人なんて初めて見たよ。 ドン引きしてる。有り得ない。 しかも髪掴まれてるのママだからね? https://t.co/U7S6uRCoTF"

日本ではなぜ経口中絶薬に配偶者の同意が必要なのか - BBCニュース

自衛隊の性被害を告発した五ノ井里奈さんに「殺害予告」 「後ろから誰かに刺されるんじゃないかと…」〈dot.〉

金属バットなど凶器準備 抗争事件で3人逮捕 東京 武蔵村山 | NHK

“男性なら”いいの? 男性脱衣所に防犯カメラ設置7割 | NHK | WEB特集

pixivごと転載する中華サイト「vpixiv」に対して絵師が”魔法の言葉”を発動させて撃退

中国産の画像AI「ERNIE-ViLG」が“二次元キャラ”に強いと話題 新しいデモページ公開

盗作被害の記録|蜜柑|note

郷土資料館とか住民のほとんどが一生に一度行くか行かないか程度のものを、わざわざ結構な土地と立派な建物で作ってたりするけど

a_yam on Twitter: "中国でプロモーションのバイトしてるのですごくわかる。日本人はレビュー評価を下げてくるし、奇天烈なクレームが多く、日本人を排除したいとか日本人に売りたくないと言われることが結構あった。品物に問題なくても、輸送中の箱ダメージで星1とか… https://t.co/2Kn6xH13nH"

語彙力半端ない友人に「どうしたらそんなに言葉が溢れてくるのか」と聞いたら、さらっと衝撃のエピソードが飛び出した

画像生成AI「Midjourney」の描いた絵が美術品評会で1位を取ってしまい人間のアーティストが激怒

弁護士だった山上容疑者のおじ、統一教会とどう対峙したのか 最後の仕事を語る - 弁護士ドットコムニュース

【漫画】古典教師と高校3年生の春になるまでの話→「最後の意味がわかってハッとした」

1つでも該当すると、「会議の成功率」は5分の1以下 AIが導き出した、会議の成功を阻む5要素

「馬の福祉ならびに馬事文化への貢献」のための寄付について | 株式会社Cygames

ドローンが自由に飛ばせない? ならば長い棒を持って走ろうぜ。Insta360 ONE全天球カメラと自転車の相性:松尾公也のCloseBox | TechnoEdge テクノエッジ