2022/09/26(月)の出来事

【速報】静岡県が自衛隊に災害派遣要請ー台風15号で記録的豪雨 静岡市などで大きな被害 | SBS NEWS | 静岡放送 | 静岡県内ニュース・天気

タクシー運転手によるTwitterのスペース機能の使い方に驚いた「そんなDXが現場から起きてるなんて」

Slackの次世代プラットフォームを試してみた – TravelBook Tech Blog

ISUCON12で優勝しました(チーム NaruseJun)

「舌打ち」で障害物の位置を特定 音の跳ね返りをVR上で可視化、エコロケーションを体験

厚生労働省が10年備えた感染把握システムを採用せず、急造「HER-SYS」は機能不全

JAXA男性って今まで何してたんだ

WiFi Analyzerを使って5GHz帯がどれくらい混雑しているかを確認してみよう【イニシャルB】

イーサリアムの歴史的転換:何がどう変化したのか?【解説】 | coindesk JAPAN | コインデスク・ジャパン

安全安心にソフトウェア開発を行うためのDesign Doc導入ガイド|面川泰明|note

「高度プロフェッショナル制度」が当初の説明とかけ離れた実態に 過労死ライン超えも 安倍元首相の主導で導入:東京新聞 TOKYO Web

Cloudflareのブロック対象になると大変なことになるという体験談

アーティストにとってサブスクは地獄の入り口か?──ストリーミングが変えた音楽産業(松谷創一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

帯に短したすきに長し。命短し恋せよ乙女。←こういうの

リコリスを最後まで見たけどアニメ業界の作家性の劣化を感じた

人魚の肉と不老不死の関係についての話

人手不足、コロナ後最大 企業の5割で正社員足りず

発明家の北神@ Interface 2022年11月号 on Twitter: "す、すげぇ。東横イン、部屋事にSSIDがあって(ルーター名が部屋番号)確かルーターが沢山あるとチャンネルの奪い合いになるのでは?って思い出して調べたら、まぁひどい状況w 部屋同士戦い合う仕組みになってる、どうして汗w https://t.co/Cvs8pZzZOP"

答えが分からないものを模索しながら作り続ける世界に我々は突入した。和田卓人氏による「組織に自動テストを根付かせる戦略」(その1)。ソフトウェア品質シンポジウム2022

永久凍土下にコードを保存する「Arctic Code Vault」バージョン1.0達成、GitHubが報告。1.4トンの保管庫を設置

暇空茜/Kiyoteru Mizuhara on Twitter: "あ、あとみんな忘れてそうだけど共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんが「すいませんでした二度と作品を燃やしません」って詫び入れたら俺はそこで手を止めますよ"

海外「やっと謎が解けたぞ!」 日本人が麺をすする理由を遂に欧米人も一発で納得

開発スピードの速い企業は品質が高く、遅い企業は品質が低い。和田卓人氏による「組織に自動テストを根付かせる戦略」(その2)。ソフトウェア品質シンポジウム2022

コンテンポラリー - 仁志奈陸/もつ | 少年ジャンプ+

嫁にマジで早く死んでほしい

バッハ会長、国葬で来日 五輪尽力の安倍氏追悼で | 共同通信

ひつじさん@明るいニュース on Twitter: "「藻類が日本を産油国にする」 この言葉が現実となってきた。 藻類を使った原油精製について、藻の種類を変えて下水で培養する事で圧倒的効率化を実現。日本の下水1/3を使い、1億3600万tの原油精製(日本の年間下水輸入量と同量)がで… https://t.co/2iWCl0M7XK"

2022年秋開始の新作アニメ一覧

いずみん/動画編集マーケター on Twitter: "動画編集者が「必ず知っておくべき」BGMサイトを厳選して16個まとめました[emoji:33E] なかなか良いBGMが見つからない人は保存しておくと、いつでも見返せます。 https://t.co/v202HmjoW5"

やさしいバーチャルセックスの始め方 バーチャル美少女ねむが語る

こちら側のどこからでも切れます

The new wave of Javascript web frameworks

故安倍晋三元総理追悼AIプロジェクト

『若い頃から健康に気をつけるべき』40代後半になって理由がわかってきた「もし若い自分に助言できるとしたら…」

HSPやADHDの人で「自分にあってると思う!」という仕事を教えて欲しい→色んな人のサバイブが見えてきた

『リコリス・リコイル』とアサウラ先生:百合ラノベでデビューした作家とその後のお話:その1 スーパーダッシュ文庫編|電光MMM|note

ゆな先生 on Twitter: "ワイの年収2500万。手取り1550万。 約1000万はどこに消えるんやって話。 所属税で560万 住民税で230万 社会保険料・年金で160万。 病院の世話にもならんし、年金を抜いても900万くらいは誰かのために払ってるんや… https://t.co/DzgCpgNUzk"

オライリーの教育的な良書「Think Python」第2版は日本語訳が無料公開されている。初心者がつまずきやすい点を先回りして説明・各章の終盤にデバッグのヒントが書いてある

「下手に撃てば殺される」“ハンター御用達”鉄砲師が語る、ヒグマの頭を絶対に狙ってはいけない理由〈夕張で遺体のそばにクマの血痕〉 | 文春オンライン

初心者向けPython教材・資料のおすすめ度

『リコリス・リコイル』第13話放送後インタビュー:安済知佳(錦木千束 役)×若山詩音(井ノ上たきな 役) | アニメイトタイムズ

竹中平蔵氏が振り返るパソナ会長職 利益誘導問われ「ゲスの勘ぐり」:朝日新聞デジタル

歌手になりたかっただけなのに…私がAV出演を語る理由 | NHK | News Up

ふろむだ on Twitter: "皆それぞれ自分が好きなことでメシを食えばいい。 と言う方をお見受けするが、 競争率の高いの分野が好きな人は、好きなことでメシを食うのは簡単ではありませぬ。 たまたま運良く競争率の低い分野が好きな人が「好きなことでメシを食えばいい」… https://t.co/7ytUUyhK0p"

Aphex Twinのアイディアを具現化したサンプル加工ソフト、「samplebrain」が無償公開…… サンプルを別のサンプルの音響特性に一致させて再生

泥酔した歌手が意味不明なことを歌う曲をレーベルは最悪曲だと思いながらリリースすると大ヒット ミニストリーが90年代初頭の逸話を語る - amass

「るろうに剣心」新作アニメ来年ノイタミナで放送!剣心役を斉藤壮馬、薫役に高橋李依(動画あり / コメントあり)

Mikage Sawatari on Twitter: "すいません。訂正します。 @mallocalloc さんからご指摘いただきましたが、1/100の確率で、10秒に1回サーバに投票数を送るコードがありました。 私の環境ではこの当選に当たらなかったため、Network通信をしておらず、何も送ってないようにみえたというのが事実でした。"

底辺高に勤めていると「勉強できなくても音楽とかスポーツならできる子もいるんでしょ?」と言われるが、経験上、いない。

Mikage Sawatari on Twitter: "今日もミュージックステーションでスマホ生投票、ってやってたのでソースを見たけど前と同じ。サーバに送信するコードはないし、コード作った人のレベル的に実装できなさそうw 最初から1~3位は決まってるのだろうなぁ。自分の投票が反映される… https://t.co/LIAzchUrHE"

Amazonでアウトレット「スプラ3」購入 → コピー品が届いて起動不可 検品済み商品で起きた事件に「酷すぎ」

「この役、私がやるんですか?」声優・井上喜久子がオーディションで思わず“二度見”してしまった「サクラ大戦3」の衝撃 | 文春オンライン

オッサンの客が何故かルンパッパのシャツを着て来た時は お帰りになられた..

ボタン電池が素手でどうあがいても開かなかった→そのPanasonicの理由に「開かなくて正解!」となった - Togetter

自転車旅アドベンチャー『SEASON: A letter to the future』Steamにて体験版配信開始、日本語音声対応。崩壊迫る美しい世界を記録する - AUTOMATON

TVアニメ「NieR:Automata」来年1月放送開始、2B&9Sのビジュアル・キャラPV公開(動画あり / コメントあり)

JR東日本が公式に業務用鉄道運転体験ソフト「JR東日本トレインシミュレータ」を家庭向けにリリースしたので遊んでみた

『Apex Legends』開発元が「ハラスメントはやめて」と声明。一部ユーザーは開発元のせいと主張するも、正当化する理由にはならない - AUTOMATON

ブラックジャックの開発に時間をかけてみたら、報酬として開発スキルがレベルアップした。 - Qiita

『スプラトゥーン3』にチーターらしきプレイヤー出現との報告多数。延々と飛び続けるミサイルの嵐 - AUTOMATON

初デートの感想を将棋に例えてくる彼女

パケットは落としていいんだよ

超定番WW2シム『Hearts of Iron IV』公式日本語版が発表!ベースとなった有志日本語化Mod管理人flowlanss氏緊急インタビュー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト