2022/10/03(月)の出来事

ITフリーランス、稼ぎは正社員の2倍 時給4150円

バンドリのPVが「GPL汚染」という与太話

Tポイント・Vポイント統合へ CCCと三井住友が協議

懸垂のできる公園リスト(場所別)

[第15話]正反対な君と僕 - 阿賀沢紅茶 | 少年ジャンプ+

[第29話]ラーメン赤猫 - アンギャマン | 少年ジャンプ+

内閣不支持、初の50%に 国葬「評価しない」59% 朝日世論調査:朝日新聞デジタル

ののわ on Twitter: "発足早々各方面から批判を集めている日本ファクトチェックセンター。週末ツイッターを眺めてたら ファクトチェック: 「沖縄県知事選3ヶ月前から那覇市だけでも100人以上人口増」は不正確 との記事が流れてきました。 https://t.co/vz0dUE646H"

女子生徒の顔たたき、顎が外れた状態で5時間以上立たせる その間暴言も浴びせる 姫路女学院高ソフトボール部顧問

コロナ禍の自殺 女性だけ増加のなぜ 支援団体がSNS相談|NHK

内閣不支持、初の50%に 国葬「評価しない」59% 朝日世論調査:朝日新聞デジタル

【茅原実里 × 平野綾】ハルヒから16年。独立した2人が初めて本音で語り合う

旧統一教会 改革できるのか? 改革推進本部長に問うスペシャル - NHK

知念実希人 小説家・医師 on Twitter: "【必見!】 鍵垢の婦人科専門医の方が、HPVワクチン騒動について現場の体験を詳しく呟いて下さったので 許可を頂き以下に掲載します。 他の先進国で2007年にHPVワクチンが導入 臨床試験の結果や子宮頸がんという疾患の致死性に鑑み… https://t.co/wYXd3ivumZ"

アニメ界の“最終防波堤” 「作画崩壊」でトレンド入りした演出家に直撃インタビュー 「作画監督が10人とかいるアニメは無駄の極み」

一休. com/Yahoo!トラベルのNuxt3移行における開発プロセス

銃撃事件 容疑者知る教会元幹部「無理ある献金だったと思う」 | NHK

ネットの世界ってのは、変わっちまったなあ!!

【虫注意】シロアリの被害に遭った人が「なぜ被害に遭ったか」「どうしたら防げるか」分析した話が参考になる

阿部隆史@ジェネラル・サポート on Twitter: "実家がシロアリにやられた。 だが「なぜシロアリにやられたのか?」と「どうすればシロアリにやられないのか?」がよく判った。 これからそれを説明するが「そんな話は別に聞きたくねえ」と言う方はこれ以上を先を読まないのをお勧めする。 僕と… https://t.co/r4eXYg9KQ3"

斎藤憲(ギリシャ数学史) on Twitter: "『チ。地球の運動について』というマンガが人気のようです.コミック売り場で平積みになっていたりします.近世の地動説をテーマにしていますが,科学史的にはありえない話ばかり.近世の政治史,宗教史からも突っ込みどころ満載ではないかと思います."

92歳祖母「飲み忘れ対策カレンダーめんどくさいな…」→天才的ライフハックを発明する「その手があったかぁ」

医者から「この薬は本当にまずいから気をつけろ」と念を押される病人用ちゅ〜るを飲んでみた食レポに、恐怖の経験談が続々集まる

自由ローグライクRPG『Elin』はSteamで早期アクセスにて配信へ。サバイバルやクラフト要素が追加された『Elona』の後継作 - AUTOMATON

機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト

「誰と旅行しても最後ちょっと嫌いになる」という意見に共感の嵐!一方で全く分からないという人も一定数いてその断絶が原因なのでは?

Jun Mukai on Twitter: "世界中のみんなが氷水をかぶったicebucket challengeで集まったお金を資金源にしてALSの新薬が開発されてつい先週にFDAに認可されたらしい。そんなことあるんだな https://t.co/gVij9ODczv"

ゴミだと思った二酸化炭素が、実は可能性の塊! “趣味で地球を救う”現役東大生が考えた地球温暖化の解決策がすごい|FNNプライムオンライン

れいわ・山本太郎代表ら、宜野湾市議の仮想通貨勧誘問題で「マルチ商法は合法」連呼

旧統一教会への解散命令は困難 自民・萩生田政調会長 | 共同通信

KAMEI Nobutaka on Twitter: "チコちゃんの「なんで?」という問い。いつ聞いても、あれは「最悪の悪問」だと思います。 「なぜ」という理由・原因を究明する問いは、「どのレベルの説明に帰着させるか」を想定しておかなければ答えようがないからです。逆に言えば、説明レベルの設定のしかたによって、何通りもの答えがありえます"

ドイツの酒場で「日本人か?ノイシュヴァンシュタイン城に行くのか?」と聞かれた→「日本の植民地」らしい

AIで特定キャラを描く(DreamBoothで追加学習)|lisa|note

『男女の体格差と筋力差のリアル』…殴ったり蹴ったり出来るようになるのと、実際に効くかは別なんですよ。#相生道

やすみお嬢さま on Twitter: "アントニオ猪木の歴史をザックリひもといてみますわ。まず石炭商の裕福な家庭に生まれますが折のエネルギー転換期に触れ家が没落、新天地のブラジル移民中の船旅で祖父が死に、過酷なコーヒー園での労働に従事。その後港湾の荷下ろしのお仕事をしていたところ、力道山に見い出され日本に帰国しますわ"

猫を飼ったり過剰に大切にしたりする人の心理が理解できない

第7波の流行後にコロナ後遺症の相談事例が急増 コロナ後遺症について現時点で分かっていること(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース

共働きにおけるセックスを拒否する権利

話を聞き出す技術

Teslaはカメラを使ってどのように世界を認識しているか

国葬における「警察発表500人」などのデマ詰め合わせ - 電脳塵芥

YOASOBI「祝福」Official Music Video (『機動戦士ガンダム 水星の魔女』オープニングテーマ)

音楽業界の「説明不足」を反省する 2022年に環境問題として議論された「AKB商法」に関する国会議事録を読んで

藤井風「死ぬのがいいわ」グローバルヒットの推移をSpotifyで確認し、世界的ヒット曲の傾向を把握する - イマオト - 今の音楽を追うブログ -

[emoji:55D][emoji:563]長坂経史[emoji:568][emoji:554]マルコウ長坂金物店 on Twitter: "長渕剛が北海道ツアーで言った「この土地を外国人に売らないでほしい」 https://t.co/qtdtzgwFai"

「ユーミンの奴隷」になっても好きなものを信じる――時代とともに、松任谷由実の歩んだ50年(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

藤井隆さんがウロウロし続けるロイヤルホストで料理を食べられる幸せすぎるイベントが開催されたらしい

オリジナルのレコードを作っちゃおう。teenage engineeringのキュートなカッティングマシン

チキンラーメンCM曲が『デレマス』2次創作に酷似→正式な替え歌と発表

Google Stadia責任者ハリソン、小島監督の『デススト』続編を却下していた?「1人用に市場はない」と判断 | TechnoEdge テクノエッジ

「HoloCure」開発者インタビュー なぜ海外ユーザーが「ホロライブ」のファンゲームを制作したのか?

プリティーシリーズ:11年半のテレビアニメ連続放送が一旦終了 ゲーム「ワッチャプリマジ!」は継続 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

複数人で遊べるおすすめゲーム

ゲームを海外展開したいと思っている開発者の皆様へ翻訳者からお願いしたいこと「最初から翻訳を前提にしたUIや言葉回しを考えて欲しい」

ゲームキャラの推し活でAEDを学ぶ|NHK 東海のニュース

ロエベの新作“ピクセル服”が良すぎる「脳がバグる」「上半身8bit下半身16bitだ」

Steam版『CHAOS;HEAD NOAH』発売中止へ。内容がSteamガイドラインと折り合いつかず - AUTOMATON

Steam電子工作シム『Retro Gadgets』発表。設計からプログラミングまで超自由度のMyガジェット作り - AUTOMATON

時間逆行SFパズル『The Entropy Centre』11月発売へ。おしゃべりAI光線銃と地球滅亡に立ち向かう - AUTOMATON

デレマス声優の星希成奏「急性リンパ性白血病」を公表 一切の活動を休止し「前向きに治療に専念」

『あえて悪いUIだけを詰め込んだサイト』を体験できるゲームに苛立ちが止まらない「イライラさせてくれるデザイン」

[星希成奏]星希成奏に関するお知らせ

Google Stadiaサービス終了は、ゲームを出す予定の会社にも知らされていなかった。寝耳に水だと困惑する開発者達 - AUTOMATON

100時間超の大作フリーソフトRPG「ざくざくアクターズ」が久々のバージョンアップ【石田賀津男の『酒の肴にPCゲーム』】

iPhone14 Proのカメラ突起が大きすぎてワイヤレス充電器に収まらないとの報告

10年以上苦しんだ過敏性腸症候群 完治のきっかけは「自分は不幸」をやめたこと(ほ・とせなNEWS) - Yahoo!ニュース

V信者の気持ち悪さの正体がわかった気がする

Apple製チップ搭載Mac対応Linux「Asahi Linux」でついにGUIアプリが動作、VTuberアバターの表示やFirefoxでのYouTube視聴が可能に

おっ広瀬すずちゃんのメイク動画や!オープニングはメイク後に撮ったのかな?→広瀬すず「まずは下地を塗ります」