2022/10/05(水)の出来事

民俗学界隈の人が「日用品が普段と違う使われ方をすると、呪いに転じることがある」って言ってて

野田聖子氏、自民ジェンダー政策に旧統一教会などが影響と見方:朝日新聞デジタル

飯間浩明 on Twitter: "「座り込み」の「定義」を国語辞典に求めることは違和感があります。辞書は、物事を観察して、「おおむねこう捉えられる」と説明するものだからです。各辞書を見ると、長い間座ることに重点を置くもの、要求貫徹まで動かないことに重点を置くものな… https://t.co/w0VLf5KOGc"

海外「日本は良い国だなぁ」 外国人だけが気づく日本社会のある特徴に羨望の声が殺到

PostgreSQLをWebブラウザ上で動かす「Postgre-WASM」、オープンソースで公開。Webブラウザ上のx86仮想マシンで実行、レプリケーションも可能

杉下右京「ブクマカの皆さん、皆さんは、ひとつお忘れじゃありませんか?」

赤の男が損をするのを願うのが女という性か

EU、スマホなどの充電を「USB-C」統一に決定

「同性婚気持ち悪い」投稿の愛知県議 面識ない女性市議に「ホテルで会おう」執拗連絡

地面に伏せることで救える命:ミサイル攻撃に対処する民間防衛(JSF) - 個人 - Yahoo!ニュース

長谷川 浩之 | Hiro Hasegawa on Twitter: "3年目で早くも年商190億円と話題のLiquid Death。デスメタルバンドのようなデザインの缶で、中身は100%水。これが今アメリカ中のスーパーや、意外にもフェスやクラブでも売れているらしい。 「バーやクラブで飲んでてもダサ… https://t.co/ru4oUUtggk"

解散命令の請求など宗教法人法の活用「文科省に猛省促したい」 | NHK

高市早苗 on Twitter: "腕の耐え難い痛みでMRI検査を受けている間に、不正確な情報が。日本には情報操作(偽情報)対策の法律が無いので、政府が調査をすることは出来ません。海外機関による調査情報の収集は可能ですが。国防上の懸念もあり、法整備検討の必要性は3年前に党から提案しました。"

会社のエースが辞めてしまった事に対して「なぜ最近の若手中堅が退職してしまうのか」を考える会議で管理職達が出した結論が「そういうとこやぞ」だぅた

画像生成AI「Stable Diffusion」でいろいろ特化した使えるモデルデータいろいろまとめ

大麻所持疑い、ラッパー逮捕 「舐達麻」メンバーら4人 | 共同通信

息子が推してるエロ同人のキャラのコスプレして出迎えしてみたら本気で泣かれた

子宮頸がんなど防ぐ「9価HPVワクチン」定期接種の方針 厚労省 | NHK

立民 米山隆一議員 2009年衆院選で旧統一教会関連団体と関わり | NHK

旧統一教会 “献金 月収の3割を一定基準” 改革の追加指針発表 | NHK

「カロリーメイト」初の値上げへ 1983年の発売開始以来 | NHK

貴方が野党を選ばない理由は?

実写版Zoom

3000円以内、買ってよかったキッチングッズ→ツイッター上に投稿された口コミも含めてまとめました

「根拠は高市早苗氏」 国葬反対「8割が大陸から」と投稿の県議 | 毎日新聞

Deno のめっちゃ難しいバグを修正した - Qiita

平成ってもうレトロなの? | NHK

「マクドナルド全店で紙ストロー導入」との報道に阿鼻叫喚の声続々「何故こんな苦痛を…」「偽善の味」

旧統一教会幹部、政治家支援継続の考え示す | 共同通信

スポーツというものが理解できない

チケットの事前予約ができないお年寄りが博物館に来て入れず帰って行くのを見たので心配になる.

総務省「社会人のためのデータサイエンス演習」リニューアル開講 無料で学べる

【大炎上】イラストAIサイト「NovelAI」明確に絵描きの敵だった(danbooru という無断転載サイトを学習データに利用)

「SPY×FAMILY」「チェンソーマン」の林士平(集英社 少年ジャンプ+編集部) | マンガ編集者の原点 Vol.5

小林貴虎 on Twitter: "さて 皆さん非常に関心が高い様なのでお答えすることにしました。 私が総理大臣になって頂きたいと強く願っている高市早苗先生が、政府の調査結果としてお伝えいただいた内容です。 ウクライナ戦争で明らかになった様に情報戦争の時代です。… https://t.co/qr60Bl0u8s"

人物イラストの肌の色を調べてみたら、ここ10年での大きな変化が見えてきた「凄い調査」「実感と合ってる」

統一教会の「恫喝」に耐えた鈴木エイトの闘い

田中空先生の漫画「無限に長い世界を落ちる物語」が大ボリュームだが一気見する人続出。スマホ縦読み推奨の演出に驚く声も

むへどるり on Twitter: "露軍の兵の悲しいところはやっぱり「投降した兵が人道的に扱われるというファンタジーを信じたことがない」という点だ。だって自分たちはそんなのやったことないんだもの……戦場は、戦争はそういうものだと自分自身で証明してしまっている。だから捕虜になろうとせず地雷原に駆け込んでしまう。"

家中の「豆腐」がなくなる!【タモリさん流】「究極にウマい食べ方」にやられた~!ひと口で参りました | ヨムーノ

Nintendo Switchゲームの性表現規制に方針変更があったと、海外スタジオが報告。禁断ゾーンをめぐり“新ポリシー”を主張 - AUTOMATON

Googleのクラウドゲーミング「Stadia」の致命的な失策……なぜYouTubeという最強カードを切らなかったか

カメラ沼にハマって12年。気づけば「撮影スタジオ」がある家を建てていた【趣味と家】 - MY HOME STORY │スーモカウンター注文住宅

“アイドル物の最後発”として生まれた「シャインポスト」が、実は令和史上に残るアニメであると伝えたい