2022/10/18(火)の出来事

オライリー・ジャパンWeb直販サービス終了のお知らせ

Web制作者は要チェック! VSCodeの便利なショートカットが、短時間で身につく魔法のチートシート -VSCheatsheet

死んだら備蓄は無意味。木原実が本気で訴える「防災」の盲点 | となりのカインズさん

【Elasticsearch】1900万点に及ぶ商品データ作成の時間を約67%短縮できた構成と工夫 - MonotaRO Tech Blog

Shin Hori on Twitter: "統一教会の解散命令は要件の判断が困難でありハードルが高い。 むしろNPO法人並みに会計を一般公開させるように法改正することからまず手をつけた方が良い。もちろん法改正となれば、他の宗教法人も同様である。"

「エサを与えないと動かない」──粘菌搭載型スマートウォッチ 米シカゴ大が開発

五輪汚職、元理事を4回目逮捕へ ぬいぐるみ会社とADKから賄賂か:朝日新聞デジタル

一念発起してエアロバイク買って一日30分続けたら体の一部がバッキバキに元気なった「人体の不思議」「俺もやってみよ」

NTT、さらば「GAFA予備校」 人材流出阻止へ働き方・人事改革

令和の高校生が『ファミコン版初代ドラクエ』をやってみた結果…コントローラーを放り出した衝撃の理由(ふたまん+) - Yahoo!ニュース

米国防総省、ウクライナ支援でスターリンクに資金提供へ=報道

旧統一教会に対する岸田首相の本気度はどの程度なのか 「調査」でシロならお墨付き与える恐れも:東京新聞 TOKYO Web

香港の民主化求めるデモ参加者、在英中国領事館に引きずり込まれ暴行:朝日新聞デジタル

昔のゲームはキャラの見た目に多様性のあったがいまは均一が多い→展開に絡む様々な事情があるっぽい?

豚汁作って食べた

「地球以外にも高度な文明は存在するはずなのになぜ出会わないのか」という疑問をシミュレーションで解説

1ドル149円台まで値下がり 約32年ぶりの円安水準を更新 | NHK

バイセクシャル男性のような「ポリコレ路線」を新規シリーズでやめる証拠という男女イラストが、実際は現行シリーズの表紙で、女性はトランスセクシャルなのは笑うでしょ - 法華狼の日記

空中ディスプレイが続々登場 CEATEC 2022

なぜスタバのセイレーンは股を広げているのか - 本しゃぶり

コンウェイの法則と、そこで提示された2つの組織課題 - mtx2s’s blog

[その1]放課後ひみつクラブ - 福島鉄平 | 少年ジャンプ+

青識亜論さん、石川優実さんから名誉棄損損害賠償請求訴訟を起こされている(2022年10月17日現在、訴訟進行中)ことが判明

nisaちゃん@米国株投資家 on Twitter: "サウナ好きから大炎上してる『究極の水風呂「サウナ錦糸町」』の口コミがヤバい。1人のお客が騒いでるだけかと思ったら想像以上に闇が深そうだった件 https://t.co/KKMSzTNnjt"

さかいふうた @ 組織開発 on Twitter: "Netflixのカルチャーでお馴染みの「有能だけど有害な人」=ブリリアントジャーク問題について、見極め方法・チェックポイントは画像に書いた3つくらいあると思ってます。 ただ、"誰の心にもひっそりと存在してるもの"なので、採用の見… https://t.co/UXiW6zLzRH"

犬を操作する街中探検して悩み解決する作品と思ったら実は闇深設定だったと判明するゲームがやりたい話

中国語圏で狙ったAIイラストを召喚する魔導書「元素法典」が作成される

「今更なんですが、よろしいでしょうか、人間」から始まるAIがSFのあのお約束を指摘する連ツイが面白い

年上の妻と結婚した歴史上の偉人

オタク女はアンパンマンミュージアムに何しに来てるの?

旧統一教会の「つぼ」持ち込み認めず 衆院予算委、立民質疑で:時事ドットコム

仕事でバックエンド開発するときに考えていること / GEEK-SAI-2022-AUTUMN-yanyan-Backend-Study

信者家族に教団幹部が接触 「報道に出ないで」と要請(共同通信) - Yahoo!ニュース

「ゲームのロード」のために“主人公をわざと転ばせる”PS1ゲームの工夫が話題を集める。意外なかたちで紐解かれる真実 - AUTOMATON

実際ワートリの世界観はヤバいと思う

Google Stadia終了に翻弄され涙飲むゲーム会社事例が複数報告される。「移植完了直後に終了を知り、震えた」 - AUTOMATON

ヤマハ、ユーザーが組み立てられる防音室「DIY.M」。約38万円

五ノ井里奈 gonoi rina on Twitter: "本日、やっとの思いで加害者4名から直接、謝罪と手紙を受けました。個別で一人ずつ対面し、しっかり本人達が事実を認め謝罪。私は今まで加害者からの直接謝罪を目的として活動してきたので、対面は怖くありませんでした。一年が過ぎ本当に遅い謝罪… https://t.co/qSlkMTGu69"

孫の収入増による生活保護の打ち切り違法判決 熊本県が控訴 | NHK

お部屋探しで “おとり物件” に振り回されないために注意すべきあれこれがこちら「騙されると一日ムダになる」

アラフォー ギターをはじめたが、楽しすぎる

ロシア軍、協力拒否の指揮者射殺か 「併合」のヘルソン州―ウクライナ:時事ドットコム

チョコアイス「ピノ」公式乙女ゲーム登場。担当者“暴走”でクールなピノ男子爆誕 - AUTOMATON

えろばへろみ on Twitter: "記事内容文を見ていつの…って思ったら えっ!?2022年の10月???? 【悲報】共産党「ドラゴンクエストというゲームをやって驚いた!女性がセクシーな服を着ている!規制すべきだと思う」 [788292605]… https://t.co/NPQo7kbCeo"

「重火器」や「殴る」など物理的手段で幽霊を除霊する“行政が強すぎる”ホラーゲーム『近畿霊務局』発表。ホラーゲームが苦手で生活が困窮している作者が開発

「AVスプラ」参加VTuber息根とめる、新チャンネルも停止 BANに関する規約違反か

ポケモンガチ対戦用パーティー管理アプリ『PokeBox』をリリースしました - 5.1さらうどん

《辺野古ピース騒動で場外乱闘》ひろゆきがリツイートした“要注意右派インフルエンサー”の正体「投稿動画の裏では撮影する側の挑発行為がある」と地元保守派さえも批判 | 文春オンライン

フランス人が日本の空港に降り立った時に醤油の匂いがした→各国で様々な匂いがするらしい

Vtuberやってるんだけど、ガチ恋勢最推し勢がしんどい

キャンペーン · 統一教会の宗教法人解散(法人格取消)を求めます · Change.org