2022/12/17(土)の出来事

ツイッターに制裁警告 EU、記者アカウント凍結 | 共同通信

Shin Hori on Twitter: "・自衛隊のパワハラやセクハラを問題にする場合、いわゆる左派的な人々に頼りがちになる現象 ・自衛隊の隊員むけ研修の講演では、いわゆる右派的な論者ばかりが呼ばれがちになる現象 この二つの現象は、根っこが同じだと思う どちらも「逆の側… https://t.co/UosoL84Jbk"

ド文系だけど転職して触れ合うようになったエンジニアの人達が「嘘つきました」って言うからそんな言い方あるんだと最初は面食らっていた

これがMacユーザーの新常識。意外と知らない便利なツールや裏ワザ・ベスト6 | ライフハッカー・ジャパン

【追悼】水木一郎「アニソンの帝王」の歩みとほろ酔いで呟いた歌への思い | アニメージュプラス - アニメ・声優・特撮・漫画のニュース発信!

サッカーの「すぐにこけるやつ」が気に入らないというやつ

平野綾 -Aya Hirano- on Twitter: "舞台の世界に軸足を移して暫く経ちますが、アニメのお仕事をすると未だに殺害予告やあることないことを騒ぎ立てられます。 今回幾つか重なり、警察の方に動いていただき事なきを得ましたが、素晴らしい作品を後世に残し、文化として海外に広めるお手伝いがしたいと思う一方で、一部の過激なファンによ"

ECS on Fargate のデプロイツールを調べてみた【ver2022】 - 完全に理解した.com

うつ病の妻を病院に行かせるにはどうしたらいいか

君たちはどうコーヒーを淹れるか

今年読んだ新作漫画なし!

谷川智行 医師・日本共産党東京都委員会新型コロナウイルス対策本部長 on Twitter: "午後、心肺停止で搬送された方。 119番に繋がるまでに15分近くかかったとご家族。さらに病院当直まで約1時間。 命の危機に迅速に対応できない…これが東京の現状です。"

画像生成AIに抗議するため著作権に厳しいディズニー・任天堂・マーベルなどのキャラクターのAIによる自動生成画像をばらまく

米海兵隊員が盗んだ新車で事故 所有者怒り「なんで弁償せんの?」

山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン on Twitter: "尾辻かな子さんの駅前広告についての意見が炎上したのは、あの「絵」が公の場に出て良いかどうかを決めるのはファンではなく「私たち」だという尾辻さんの無意識の差別意識を感じたからではないか。ファンは、その意向は考慮するに値しない存在扱いされたことに憤り炎上した。オタク差別への反発が本質"

「言語学の父」が生み出した文法の謎が2500年の時を経てついに解き明かされる

ドイツの水族館で水槽破裂、100万リットル流出 魚1500匹は…:朝日新聞デジタル

驚安の殿堂 ドン・キホーテ[emoji:1BC] on Twitter: "【お詫びとご報告】 ドン・キホーテ公式キャラクターの交代につきまして、ご報告致します。 https://t.co/SgIK3ZKQdH"

エイリアンが地球に来訪しないのは「知的じゃない」と思われているから - GIGAZINE

「桜を見る会」酒無償提供で安倍氏ら不起訴 | 共同通信

アニメ『ポケモン』来年4月から新シリーズで主人公交代 1月から最終章でサトシとピカチュウの物語終了

2022年読んで良かった「ベストブック」10冊 - 歴ログ -世界史専門ブログ-

ミサイルが飛んできても「反撃しない」ことこそが日本の抑止力だ

「消費税は預り金」という“壮大な虚構”が日本社会に停滞をもたらした - 郷原信郎|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

うつ病の人が「されて嬉しかったこと」はなんですか?→リプに色々な意見が集まる

NHKに聞く「人間のアナがいるのにAIがニュースを読む」理由

マスク氏、TwitterからMastodon排除か URL投稿禁止、リンクに有害判定、公式アカ凍結

3DCGの終焉とAI生成レンダリングという未来|kogu|note

デンマーク、祝日減らし国防費捻出 GDP比2%へ首相表明

スーパーの迷惑客“ポリ袋ハンター”に悲鳴…「年間65万円」高騰で負担↑「筒ごと」も(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

急募 髪が終わり始めたワイがすべき髪型

おすすめの短歌を教えてほしい

大阪駅の萌え絵ポスター、憲法解釈論では「問題なし」 平弁護士と考える「表現の自由」 - 弁護士ドットコムニュース

ツイッター、CNNやNYタイムズ記者のアカウント凍結 対抗SNSマストドンも

FigmaとNotionでUML・経理処理・デザインまでAll in oneな仕様書を書いて、更新・共有を楽にしてる話 - Qiita

イギリスのスタートアップでRedundancy(人員整理)の対象になった話

岡崎署勾留死 署幹部も暴行か 男性を蹴る様子が監視カメラに | 毎日新聞

北海道民が履いてみたあったか靴下レビュー「信用度100%」「有益すぎるツイート」

RESTful のウェブ API 設計で避けるべき 6 つのよくあるミス | Google Cloud 公式ブログ

DBのロックについてあまり意識したことがない人に向けた実は覚えておきたいロックについての知識 - CARTA TECH BLOG

文章に沿った楽曲を自動生成してくれるAI「Riffusion」登場、画像生成AI「Stable Diffusion」ベースで誰でも自由に利用可能

【レビュー】 約2万円のサウンドバーでここまで楽しめる、Polk Audio REACTの衝撃

3年目を迎えるPS5とPS VR2について、SIE 西野秀明氏に訊く。PS5の生産状況、PS VR2への期待、そして勝負の年 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

写真研究者と考える大阪駅の広告炎上問題「切り取られた画像だけで判断しないで」 - 弁護士ドットコムニュース

1999年に発売された『ファイナルファンタジーVIII』を令和になってもやりこみ続ける男がいた──過酷な縛りを己に課すやりこみゲーマーの性(さが)

「変わらない」を貫いた先に。少年ジャンプ+がマンガ業界のゲームチェンジャーになるまで - ミーツキャリア(MEETS CAREER)