2022/12/29(木)の出来事

中国からの航空便、乗客の半数が新型コロナ陽性-伊ミラノ当局

ビッグコミックオリジナル編集部 on Twitter: "細野不二彦氏と美樹本晴彦氏が高校の同級生だった時の話(1/7) https://t.co/a9KSDpYx9T"

何度も聴いてる珠玉の一曲ってある?

AIに「普段澄ましている清楚な優等生美少女の感情丸出しガチギレ顔」を描いてもらった

ロシア外相 “ウクライナが降伏するまで侵攻続ける” | NHK

とある麻雀プロのVtuberの配信におけるコメントについて

ベトナムが技能実習を敬遠 来春導入30年、「頼みの綱」日本離れ:中日新聞Web

オタク文化の大衆化にすごくがっかりした

もりまゆみ on Twitter: "「弁当を使う」と書いてこのところ、二度、校正者に直された。この表現を知らないらしい。食べるというとナマではないか。大工さんなんかが「ちょっと弁当を使わせて下さい」というのを聞いて育った。「弁当を食べさせて下さい」というと、ごちそうしてくれ、みたいだし。"

「女子は基本採用」帝京大、男性教授を諭旨解雇 ゼミ学生募集でアカハラ(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

【速報】2025年9月30日以降 AWS上でのMicrosoft製品利用が制限されます【SPLA】 - サーバーワークスエンジニアブログ

マストドンを5年間管理してきて|辺境領主|note

本学教員の懲戒処分とお詫び

「女子は基本採用」帝京大、男性教授を諭旨解雇 ゼミ学生募集でアカハラ

ランサムウェア、警察庁が暗号解除成功 支払い未然防止

【保存推奨】“作業時間を80%短縮できるExcelの使い方”が超便利!! 「知らなかった」「こんな使い方があるとは」「奥が深い」の声続々

東京から移住で子1人に100万円 政府、23年度から増額

安く早く開発するための個人開発アーキテクチャ

【テコンダー朴』原作者・白正男による正しい歴史認識と人権思想講座 第1回:『水星の魔女』は「ポリコレガンダム」なのか

戦前の「不良へのお誘い」が今の価値観だとなかなか興味深い「純喫茶ってそういう意味だったのか」

動物保護団体のリアル

デジタル庁は死ね

矢野満月先生の漫画「死んだ愛猫を剥製にするかどうかで揉める二人の話」で死生観と向き合う

オタク広告なんかよりアレルゲン食材を使った料理の広告をなくしてほしい

キャッシュアルゴリズムの比較 - falsandtruのメモ帳

2022年「はてなブックマーク年間ランキング」トップ100 - はてなニュース

わた丘 ルリ子 on Twitter: "徹子「来年はどんな年になりますかね」 タモリ「新しい戦前になるんじゃないですかね」 ギリギリ戦後生まれの話から「新しい戦前」に帰着する。 重いですよこれは。 #徹子の部屋 #タモリ https://t.co/JMAsbnYdNp"

スーツ姿の女性が活躍する作品を教えてください!

佐久間宣行(テレビプロデューサー)×林士平(『少年ジャンプ+』編集者) 【仕事術からエンタメの未来まで】炎の20,000字対談! | CULTURE

『ファイナルファンタジー』ドット絵の匠・渋谷員子の履歴書|絵が描きたい、でも、ゲームはやらない - ぼくらの履歴書|トップランナーの履歴書から「仕事人生」を深掘り!

「Blender」未体験から始める3Dキャラクターのカスタマイズまとめ【Blender ウォッチング】

【お手持ちの烏口】映画『ブレードランナー』に出てくる謎の日本語ネオン看板などの元ネタ、ついに見つかる【基礎の充実の上に】

ウクライナ戦争が問う我々の人間性|ちくま新書|小泉 悠|webちくま

男のいう「結婚しないと狂う」は理解できない

一人前一万円のお粥「毋米粥」を食べた

友人(女)がお風呂入ってない疑惑

仕事にも「タイパ」を求めるのが結構危ういのは、30代以降は20代のうちにした苦労で食うというルールが潜んでいるからだった?

質素な食事VS豪華な食事「産婦人科ご飯の写真撮ってた人見せて」に投稿された写真が完全に二極化「高級ホテルの食事と刑務所の食事がある」

漫画家・山本直樹はなぜ反表現規制論者に冷ややかなのか【前編】

ググり時間をぶった切る。AWSを最速で攻略するサイト13選 - Qiita

結束バンドの神アルバムはこうして生まれた!TVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』長谷川育美×三井律郎×岡村 弦スペシャル座談会(後編)

『ぼっち・ざ・ろっく!』結束バンド アルバム発売記念!長谷川育美インタビュー | アニメイトタイムズ

ゲーム業界の165人が2022年を振り返り,新年への抱負を語る。年末恒例のコメント集企画

権力によって表現の自由が脅かされている

画像生成AIで「アニメの中割り画像を作る方法」が発見される、実際に中割り生成用の画像を作成できるウェブサービスも公開中