2023/01/04(水)の出来事

[第116話]チェンソーマン 第二部 - 藤本タツキ | 少年ジャンプ+

「ダークモード」に意味はあるのか?

Colabo騒動で返ってきたブーメランまとめ

2022マンガベスト10(永井乳歯,中野でいち,竹田純,南田冬,yaca,水田まる,一ノへ,くそごり,川勝きりん,両棲類,シャルトリューズ山田,ねぎしそ,ななめの,ジュンスズキ,小野未練,佐藤タキタロウ,人間が大好き,okadada,ふぢのやまい,井戸畑机,投擲装置,華沢寛治,@maritissue,しゃりあ,ほしがた,41号_西瓜士,げそにんちゃん,藤井夏子,関野葵) - exust’s blog

大槻ケンヂ・オーケン on Twitter: "まだ正月「ぼっち・ざ・ろっく!」観る。コミュ障の高校生がバンドを始めるアニメ。もう共感しかない。わかるなぁバンドあるある。ひとりちゃんは自虐的性格が反転したらいいボーカルになるタイプかと。 #ぼっち・ざ・ろっく"

炎上しても謝罪しないほうがいい(2023年最新版)

結婚したら彼氏側が苗字を変える事を親に心配された→彼氏が説明したものの哲学的すぎて「よく分からなかった」と言われた

さだまさし ももクロに「1人ずつ娘を産んでほしいわけよ」発言が物議 | 東スポWEB

Colaboのニュース報道で注目された海外通信社UCANについて

2022年末の紅白を見ていると「ロック」が完全に「演歌」のポジションに来たなと思いを馳せる皆さん

勤務シフトを自動作成 量子コンピューター関連技術 実用化へ | NHK | 働き方改革

放流に意味はあるのか?

【551 蓬莱】の豚まん、10年越しでついに食べた

相談所婚活がうまく行ってない増田へ

力うどんってうどん界でも底辺に近いよな

「Colabo攻撃はどこからか指令が出ているのでは」と疑わざるを得ない?

2023年は左派リベラル終息の年になるのかな

データエンジニア道の俺のバイブル

映画の長さはなぜ分だけで表記されるのか

マチアプ女「好きなディズニー映画なに?」

お年玉の金額を「サイコロを3個振らせて出た目の積の100倍あげる」というルールで決めている「期待値4300円くらいだし教育できてお得」

Colabo問題、一部海外メディアが報じ始める

雨宮純が選ぶ、2022年の陰謀論トップ10(後編)|雨宮純|note

雨宮純が選ぶ、2022年の陰謀論トップ10(前編)|雨宮純|note

円上昇、7カ月ぶり129円台 日銀の緩和修正観測で

年始早々、兄が離婚しそう

「AIがあれば司書なんていらない」という人間の意見を見かけたので、AI側の見解を聞いてみたら至極真っ当な意見が返ってきた

祖父が集めた「貝殻コレクション」を手放したいが、価値が分からない!手のひらサイズで16万円の品も…→整理に向けた知見が集まる - Togetter

『金持ちの世界史』著者が語る「人類はこの30年ずっと『金持ち』に未来を託しています」 | 地球上の富の半分を握る巨人たち

推しに冷めた

機能は追加すればいいというものではない

Twitterはいよいよ限界?もう引っ越ししかない?2023年のSNSとの付き合い方を考える|FINDERS

金融庁の調査で「低リテラシーの層が金融教育を受けるとむしろトラブル率が高くなる」という怖いデータが→こんな現象が起きてそう

山田が死んで、もう4年になるのだな - まさゆき研究所

海外「日本は他のアジアとは違う」 なぜ日本だけが『旧正月』をお祝いしないのか議論に

kenken on Twitter: "完全初心者の状態で、Pythonの独学を始めて約2年🤔 約60冊の書籍を写経・消化してきたので、結構、実力がついたのかな🤔 2年間の棚卸として、僕が、写経・独学してきた書籍とKaggleの取り組みを紹介したいと思います☺️ 全… https://t.co/KL7fSg0cyl"

みんな定年になったら仕事辞めるの?

らっくす on Twitter: "colaboの件ってひたすら団体を叩くことが目的になってて、じゃあどう改善したら貧困やDVや性被害から女の子を守れるのかとか、他にこういう団体を作ろうとかいう話は今のところ全く見かけない。"

統計検定準1級に合格した話 - i5882353iの日記

AI 激動の年!2022年の人工知能10大トレンドと必読論文

タモリが「あれを超える出来事はない」と断言…『Mステ』ドタキャン騒動の「t.A.T.u.」が“ロシアの希望”だったワケ | 2003年の日本 | 文春オンライン

もはや『紅白歌合戦』に視聴率は望めない!~次の課題は数字ではなく高齢者と若者の分断解消~(鈴木祐司) - 個人 - Yahoo!ニュース

「崩壊するボーカル、やる気のないコーラス」死んだ目でペンライトを振る社員も復活!埼玉の奇祭 #埼玉政財界人チャリティ歌謡祭 実況まとめ

Amazon激安ギターピックアップ 調査第25回 ロボコップ風スタックタイプ HOMELAND HL-153 | ギターいじリストのおうち

紅白歌合戦 誰がパフォーマンス時間を長く与えられたのか 4分越えていたNHK推し10組(堀井憲一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

番外編) ディスクレビュー: st / 結束バンド / 2000年代的楽曲のダサさと青さ / 出来れば世界を僕は塗り替えたい / 音楽は世界を変えることができるのか?|3LA|note

日本の音楽における低音問題

50 Best Jazz Albums of 2022 by "Jazz The New Chapter" #JTNC|柳樂光隆 Mitsutaka Nagira|note

ゲームの話 - Imaginantia

熱気は紅白以上? 「埼玉の奇祭」政財界人チャリティ歌謡祭の現場:朝日新聞デジタル

R.I.P. Vivienne Westwood | ele-king

ジャズ・トゥナイト 2022年12月24日(エルヴィン・ジョーンズ、バーブラ・ストライサンド、スワヴェク・ヤスクウケ) & 週間プレイリスト - ラジオと音楽

【IIYY Project】藤井風さんの音楽活動を通したサティヤサイババの思想伝道について運営へのメッセージを募集します|IIYYProject|note

スーパーファミコン音源をMIDIで鳴らせる「Super MIDI Pak」で,COSIOが“思い出のゲームサウンド”に挑む!

GAUZEの解散は世界にとっても大きな損失だーーISHIYAが綴る、偉大なハードコアパンクバンドの功績

『紅白歌合戦』に「馴染みのある歌手がいない」ワケ──データが示唆する視聴者と出演者のギャップ(松谷創一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

『ぼっち・ざ・ろっく!』作者・はまじあきインタビュー「 ぼっちちゃんの性格は、私自身の投影です(笑)」

【漫画あり】紅白出場から32年、今も再結成が望まれる「たま」。元メンバー石川浩司は「もともと商業的に売れると思ってやったバンドじゃないんで…」。漫画も話題に | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

【漫画あり】「とにかく自分が続きを早く読みたかった」読者が担当編集者に…19歳の春、家賃2万円の四畳半から始まった「たま」結成への道 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

『惑星ソラリス』などタルコフスキー映画の音楽を担当&ソビエトにおける電子音楽の先駆者 エドゥアルド・アルテミエフ死去 - amass

2022年解散・活動休止のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

今年最後の [emoji:800] 行ってきました (;^_^A - S-Johnny's Garden

バイオリン好き高校生、超絶技法の謎を解明 ケンブリッジ大にも相談:朝日新聞デジタル

「パンクの女王」V・ウエストウッドさん死去 81歳

海外「人種も宗教も違うのに…」 世界的人気の日本人歌手のMVが敬虔なインドの人々を感動の渦に

藤井風がツイッター投稿を全削除した件について|チェルシー|note

極私的ベストバイ2022 - 高等遊民前夜

発展するVTuber音楽、近づきつつあるVRChatとVTuberの距離……VTuber有識者たちによる座談会企画(後編)

【2022年ベストバイ】サカナクション 山口一郎が今年買って良かったモノ

【レビュー】 Apple、ソニー、Anker、final、気になる完全ワイヤレスを編集部4人で聴いてみた

アニメ『サイバーパンク エッジランナーズ』をゲーム視点から分析 『2077』との共通点や違いは?

工場自動化シム『Factorio』売上350万本突破。Nintendo Switch版は日本で特に人気 - AUTOMATON

PS5の一部モデルがJoshin webで“ネット一般販売”中。どんどん買いやすくなるPS5 - AUTOMATON

[第6話]炎の闘球女 ドッジ弾子 - こしたてつひろ | 週刊コロコロコミック

京都の暴力団跡地を任天堂創業家が取得 「発祥地」整備、風評リスクも|経済|地域のニュース|京都新聞

実在するイスラム教君主をBLネタにして盛り上がってしまう、日本人腐女子の危うい宗教感覚|えでぃ|note

レゴで作ったドラクエの『あぶない水着』がハイクオリティーですごい。他ドラクエ作品まとめ。

小島秀夫の名作も最初に理解者なんておらず評価まで3〜5年かかった→価値を理解されない創作の難しさ

謎のゲーム機ワンダースワン

ゲームの感想2022 - 当たり判定ゼロ

3DSとWii Uの「ニンテンドーeショップ」サービス終了迫る! 今のうちに買っておくべきDLソフト「私はこれを買いました」

AUTOMATONライター陣が選ぶ「ゲーム・オブ・ザ・イヤー 2022」 - AUTOMATON

空前の盛り上がりを見せるインディーズゲームとは何か。現在に至る歴史を振り返りながら,Indie Apocalypseとその後の未来を考える

独断と偏見でまとめる!2022年のシューティング、何が出た? - 絶対SIMPLE主義

20年ほど前ファミ通の編集長にネットには勝てないのでサイトを作るべきと提案、その返答に「終わるわ」と思った

函館市電、リアルな運転ゲーム PC用、地元出身プログラマー16年かけ開発:北海道新聞 どうしん電子版

[インタビュー]「ウルティマ オンライン」25周年特別企画。オンラインコミュニティの形成に心血を注いだSage Sundi氏の功績を振り返る

コミケに偉大なるキムヨンハ統括Pが降臨し東京湾と清渓川が繋がる奇跡を起こす

短いプレイで、濃密体験。AUTOMATONライター陣が選ぶ2022年のベスト短編ゲーム - AUTOMATON

『ぼっち・ざ・ろっく!』はまじあき先生、コミケ参加で急遽「ぼっち島」設置→待機列が“特異点”状態に #C101

Oh!X関係者が語る,あのころのX68000。「X68000 Z」のローンチを記念して,かつての関係者にあれこれ話してもらおう

【検証】古いパソコンにアンドロイド入れたら最強じゃね? → 違う意味で予想通り

[第13話]限界煩悩活劇オサム - ゲタバ子 | 少年ジャンプ+

Twitterのトレンドに突如「寿司不足」が現れて困惑する方々が続出したがすべては「寿司不足で死んた兄が生き返ってラスボスになるゲーム」のせいだった

コアRPGファンを惹きつけて止まない迷宮の呼び声…「DRPG」の魅力とは?【年末年始特集】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ゲーム業界でも就活生やフリーランスが“パパ活おじさん”の餌食に…エグすぎる実状とは?【匿名座談会】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

Steamの隠れた好評作品集まる。「気に入ったけど、全然話題になっていないゲーム」をDevolver Digitalスタッフが募集 - AUTOMATON

マジメな話なんでみんなゲーム買ってんの?

邪神ちゃん公式、宣伝費ゼロ、事前登録なしでゲームをリリース→普通ではありえない結果に「何故こんなク○ゲーに…」

小学生の頃から30年間通い詰める“元祖アキバ系の女王”桃井はるこさんが気づいた、秋葉原の居心地がいい理由「昔も今も、圧倒的にひとり率が高い。みんな一心不乱に…」 | 文春オンライン

『鉄騎』RTA走者、機体トラブル発生も“整備班”の怠慢を跳ね除ける。「RTA in Japan Winter 2022」の珍事件 - AUTOMATON

『ロックマン11』は初代『ロックマン』が目指した「答えのあるアクションゲーム」という理想を実現した奇跡の作品だった。生みの親・A.K氏の言葉からその真髄をひも解く

[インタビュー]「魔法使いの夜」がフルボイス化で目指したもの。奈須きのこ氏と,静希草十郎役の声優・小林裕介さんが,込められた想いを語る

[インタビュー]ライザ達の最終章の姿ができるまで。「ライザのアトリエ3」で,キャラクターに泣きながら謝って描き切ったトリダモノ氏の挑戦

好景気に沸いた70~80年代日本の夜、カナダ人写真家が撮影

カメラマンが『佳子さまかわいい~!』とはしゃぎすぎて80年代グラビア風ショットに?「写真から楽しい~ッが伝わる」「これはしょうがない」

高齢の親御さんがテレビでYouTubeを見られる状態になっているお宅は注意が必要?『高齢層はYouTuberをテレビに出演=ちゃんとした人と思っているかも』

2022年に見ていたアニメ - Close To The Wall

ナニカグループ有識者会議議事録|暇な空白|note

相次ぐ「古参YouTuber」の解散や活動休止--YouTuberはもう終わりなのか

2018年頃のVTuber観を2022年末に振り返る

colaboの件を時系列整理した(かった)

2022年の「テレビ」を並べる - 飲用てれび

1300万円のベンツ、40階のタワマン…「年商1億円YouTuber」里崎智也が高級品を買って気づいた“2つのこと” | 文春オンライン

「ぼっち・ざ・ろっく!」が覇権になってもきららアニメはオワコンだよ

【悲報】VTuberおせち(38500円)とジャパネットおせち(19800円)、とんでもない差がつくwwwww : わんこーる速報!

星乃カノン[emoji:826][emoji:B60]Vtuber on Twitter: "【注意喚起】 何者かに無断で名前を商標登録されていました イラストはAIで加工した無断使用の物であり、イラストレーター様、モデラー様、そして私の権利を侵害しています どうか皆様拡散のご協力をお願い致します #拡散希望… https://t.co/X59V21KsR4"

「1999年以来、絶望しきっています」BBCも注目するジャニー喜多川の性的虐待問題、日本のメディアが“無視”するワケ | 2023年の論点 | 文春オンライン