2023/02/27(月)の出来事

【西川善司のグラフィックスMANIAC】 ためになる3Dグラフィックスの歴史(2)。緑のたぬきと赤いきつねのバトルで育まれたGPU技術たち

マスク氏体制のTwitter、不払いで少なくとも6社からの訴訟に直面 | テクノエッジ TechnoEdge

恋愛もの全然楽しめないんですがどうしたらいいんでしょうか?

非正規雇用の活用を30年前に提言したら…「今ほど増えるとは」 労組側「やっぱりこうなった」:東京新聞 TOKYO Web

システム開発はなぜこうも「失敗」を繰り返すのか

新型コロナの起源、研究所から流出の可能性最も高いと米当局-WSJ

国内で発生したSIMスワップによる不正送金事案についてまとめてみた - piyolog

Node.jsとJavaScriptアプリを単一の実行ファイルにする「Single Executable Applications」機能、Node.js 19.7.0で実験的機能として搭載

ヨッピー、脇が甘すぎる 3回戦会場

[第48話]ラーメン赤猫 - アンギャマン | 少年ジャンプ+

UAスタイルシートとリセットCSSとは - 2023 - kojika17

海外の家電の方が良かったやつ

海外「すでに日本は圧倒している」 ハリウッドに迫る日本のソフトパワーを豪公共放送が特集

人間が死なない楽しい映画をみたい

「ウクライナ大統領府 軍事侵攻・緊迫の72時間」 - NHKスペシャル

トルコで発見された円形の遺跡。失われた古代都市「ジッパランダ」か? : カラパイア

いまLOVEBITESが面白い

ヨッピー、脇が甘すぎる 2回戦(23:06追記)

柴田英里 on Twitter: "Colaboと仁藤夢乃さんを支える会のオンラインイベントを見たけど、仁藤夢乃さんは出演しないし、角田由紀子弁護士は困難女性支援法じゃなくて買春禁止やAV新法、アウシュビッツ強制収容所のユダヤ人虐殺の話ばかりしているし、当初の予定より30分程度早く終わるし、なんじゃこら?だった。"

ブコメはクソでもネタになる - 本しゃぶり

【解説】 なぜ中国はウクライナをめぐる人気取り作戦に出たのか - BBCニュース

夫のうざすぎる「家事やったよアピール」をどうにかしたい | 【モダン・ラブ】一つこなすたびに来る「速報」

泉健太🌎立憲民主党代表 on Twitter: "おはようございます。 総理のウクライナ訪問の国会承認。国益を考慮しながら、立憲民主党も対応します。 例えば日時を特定せず「○月中に訪問する」など包括的な承認を得る方法はどうか。 また万が一にも不測の攻撃が起きぬよう、米国と同様、ロ… https://t.co/jSatEko2Re"

misskeyの急速な流行と分散型SNSの限界 | 右や左の旦那様

はてブの民度は改善できるのか?

bro on Twitter: "悪魔の仕業 インスタントコーヒーを飲むな ネスカフェとコーヒーメイト (風味増強剤と「クリーミー」メーカーを含む粉乳) には、非常に可燃性で有毒な成分が含まれています! 言うまでもなく、これらのルシファー製品はグローバリスト シ… https://t.co/cUPDbQrk1P"

31歳独身女、犬を飼い始めた

アームズ魂 on Twitter: "現在のフィリピンの最高紙幣である1000ペソには日本軍への協力を拒否したり、抵抗して処刑された三人の人物が国の英雄として描かれていますが、その事実と意味をわれわれ日本人はもっと真摯に考えるべきだと思いますよ?… https://t.co/8yWZNfenMK"

これが日本衰退の根本原因、なぜ博士号取得は経済的に割りにあわない(野口 悠紀雄) @gendai_biz

岸田首相「民主党政権によって誇り、自信、活力失った」

ジロウ on Twitter: "近代日本の結婚と家制度の歴史を調べててその背景のひとつである儒教のことを調べててあらためて驚いたのは対等という概念がないんよね。人間同士には必ず序列がある。生まれ順、性別、家格、(嫡子や庶子など)生まれ方などなど。あの世界観では、… https://t.co/wI4EkRv2Fe"

中国の無限白菜!甘くない甘酢がクセになる「醋溜白菜(白菜の黒酢炒め)」の作り方【レシピあり】 | 80C

日本が売りにする「おもてなし文化」、なぜ外国人観光客に響かないのか - 弁護士ドットコムニュース

自宅で動くChatGPTと噂のFlexGenをDockerで手軽に動かす

sangmin.eth @ChoimiraiSchool on Twitter: "ChatGPTに指示を出す際に「テンプレート文字列(${文字列})」を利用すれば、より複雑なタスクを依頼することもできる。下記の例↓ではテンプレート文字列を使って、3つの質問を繋げている[emoji:335]。… https://t.co/NpqhEWZa3d"

(数式を使わない) Transformer の直感的な説明 / 真面目なプログラマのためのディープラーニング入門

中国がロシア非難を拒否 G20共同声明まとまらず - BBCニュース

NotionAI のクリエイティブな活用事例37選|ChatGPT 研究所

正式リリースされた Notion AI を使い倒してみた|Yuji Tsuburaya / Notion アンバサダー|note

Stable Diffusionの呪文のコツ総まとめ!神絵師のような美麗イラストを生成しよう

潜入「ホロアン倶楽部」-ホロライブ炎上語録botとTHE FIRST TAKE|バーチャル埴輪|note

映画『BLUE GIANT』の劇中でジャズ・ファンをうならせる3つのこだわりポイント

サザエさんでテレビゲームが出て騒然となるサザエさんファン

藤井が初防衛に王手 王将戦第5局、羽生を降し3勝2敗に | 毎日新聞

ゲームメカニクスのタグを組み合わせて、新しいゲームをChatGPTに考えてもらおう - ABAの日誌

「魔法より物理」ホグワーツレガシーの戦闘、闇の魔術より高所から持ち上げて飛ばす位置エネルギー攻撃の方がダメージも殺意も高い模様

「暴力表現と規制」で読み解くビデオゲーム史【前編】:暴力表現はいつ生まれ、どのように変化してきたか

『元年春之祭』の陸秋槎による、今年ベスト級のSF短篇集──『ガーンズバック変換』 - 基本読書

チャットGPTに驚いたのならFacebookのAIに腰を抜かすよ

10年ぶりくらいにゲームで、さめざめと泣いた

人をダメにしそうなニトリのゲーミング座椅子が欲しすぎるのでまとめてみた「買ってよかった」「足置きとしても使える」

任天堂を脅した“脅迫お嬢様”が再逮捕へ。役員全員に向け「死因付き脅迫文」を送っていたとの報道 - AUTOMATON

吸い取り&くっつけパズル『マジカルドロップ6』Steam/Nintendo Switch 版4月25日に配信へ。オンライン対戦対応 - AUTOMATON

とてもすごくよくわかる「任天堂チェック」の歴史|初心カイ|note

藤井聡太五冠vs.羽生善治九段は例えるなら「ディープ対ルドルフ」 競馬好き、高見泰地七段が解説する“世代を超えた歴史的一戦”(茂野聡士)

「ポケモンGO」不正指南リリース、PR TIMESに掲載 「位置偽装100%成功」...指摘受け削除

ぼくが囲碁を完全に”理解(わか)る”まで

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:あなたの知らないハイラル VOL.02 オルディン地方 | Nintendo Switch | 任天堂

自作ゲーム群を仕組みに分解して一覧できれば、新たなゲームを考えるのに役立つのでは? - ABAの日誌

『FF14』エレゼン男性の胸元に「謎の黒ずみ」が発見される。これは乳首か、ただの影か - AUTOMATON

とくにある日々 - なか憲人 / 45話 | コミプレ|ヒーローズ編集部が運営する無料マンガサイト

オープンワールド・ローグライトアクション『Ravenbound』3月30日発売へ。戦いを重ね死に、めぐる広大世界 - AUTOMATON

基本プレイ無料万物破壊FPS『THE FINALS』クローズドベータテスト3月7日より開催へ。元DICEのベテランたちが贈る破天荒アリーナ対戦FPS - AUTOMATON

[3作品で終わりと決めていた。『PS2版ドラゴンボールZ』シリーズができるまで]| 【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト

#漫勉neo 社長業との二足のわらじ熱血漫画家・島本和彦先生、仕事場への登場シーンからもう面白い「漫勉で笑い転げるとは」

デジカメ単価8万円台、3年で2倍 AI搭載モデルも - 日本経済新聞

#100カメ アニメ『進撃の巨人』スタッフ総勢500人、監督のリテイク率8割のMAPPA制作現場に密着「心臓を捧げよ」

オードリー春日さん、海外のアニメファンの間で『SODA MAN』としてネットミーム化してしまう

夢を諦めてた諸君、本物のAIキャラの時代が来た。|Pictoria|note

本当に「ユーチューバー」はオワコン? データから透けて見える本当の変化|徳力基彦(tokuriki)|note

“三浦瑠麗氏の後釜”たかまつなな『朝生』での発言がトレンド入り「余命投票制度」主張に感じる成田悠輔氏との共通点(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

1247万回再生でも利益はたった328円 YouTuberが稼げなくなった「ビジネスモデルの変化」とは

「電話番号から現在位置を割り出すAPIが提供されている」とChatGPTが答えているがそんなAPIは存在しない

画像生成AIから自分のイラストを守る対策ツールが出たと聞いて様々な声「おおーついに!」「これで防げそう?」

はてな運営はいい加減はてブをなんとかしろ - ヨッピーのブログ

日本の女は海外の女と違って媚びたような高い声で喋ってて気持ち悪いとか..

amo on Twitter: "アイドルの写真集でこのレイアウトする奴ブックデザイナーの適正1ミリもねーから今すぐに廃業しろ! https://t.co/ktTY5THQwJ"