2023/03/04(土)の出来事

上西充子 on Twitter: "また昨日の記者会見によると、1つの番組で「中立性」が厳密に求められると、番組に与党側議員が出演を断ることによって番組を放送できなくさせることが可能となる。実際にそのために小西議員への出演依頼がキャンセルされたこともあった、とのこと… https://t.co/Aoumi61ECX"

宇佐美典也 on Twitter: "今回のcolaboの監査結果は端的に言えば 「誤魔化しだらけの真っ黒な会計で本当は返還が必要で指名停止ものだけど、人件費の按分比率をかさ増しして返還の必要がないように鉛筆舐めて調整して問題を有耶無耶にした」 っていう内容で、さすがに東京都の無責任体質、放漫財政に腸煮えくり返る。"

離婚しました、その理由やらなんやらのご報告を一問一答します - Minako Amamiya

岸本元 on Twitter: "国会図書館デジタルコレクションで「ドラゴンクエスト」と検索すると、大正11年に刊行された『本居宣長稿本全集 』がヒットする。いくらなんでも大正時代の本居宣長の本にドラクエの話は書かれてないだろと驚いたが、何者かが原本に落書きしたの… https://t.co/QS53WUIHuN"

Twitter で医師が拾われて Google のソフトウェアエンジニアになって 3 年半が過ぎました - nodchipの日記

ロアネア@最多情報源バズニュース on Twitter: "すげえええええ! ジョジョの日本人声優の音声データをもとにAIが英語に吹き替え https://t.co/xb9S7bZCOl"

雨宮純 on Twitter: "コオロギ食陰謀論や反コオロギ運動が想像以上の規模になってきたので、私が観察した結果をまとめておきます。元々、コアな陰謀論界隈には昆虫食陰謀論があり、少なくとも昨年6月には1,000RT越えのツイートが存在していました。(続きます)… https://t.co/uFIyK1C8C2"

放送法の解釈追加、官邸側の働きかけ認める 礒崎元首相補佐官が証言:朝日新聞デジタル

[ChatGPT API][AWSサーバーレス]ChatGPT APIであなたとの会話・文脈を覚えてくれるLINEボットを作る方法まとめ | DevelopersIO

箱根塔ノ沢温泉 福住楼 宿泊記 数多くの文人に愛された文化財の宿に一人泊 - 温泉ブログ 山と温泉のきろく

アイラップさんが紹介したアク取り機、仕組みが謎すぎて魔法と見分けがつかない「世の中天才ばっかだ…」

総括感想『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』 近すぎない、遠すぎない、当たり前が通用しない。そんな誰かと出逢えるから人生は面白い! - ジゴワットレポート

中国で買ったAndroidスマホ、個人情報がダダ漏れだった……

岸田首相 「5類」移行後 状況変われば「2類相当」に見直しも | NHK

川崎に1万人収容のアリーナ施設 京急川崎駅に隣接

【本当か?】映画『ブルージャイアント』のCGが相当 “アレ” らしい… / 見に行ってみた結果 → たしかにヤバイけど10000点だった理由

みりん干し on Twitter: "めざまし8見てて胸糞なんだが。。。 老人が子育てしてた時は専業主婦でも生活できて消費税もないし、税率だって今ほど高くないし、年金もらえてるし 今の子育て世代は共働きが当たり前 0歳から保育園入れなきゃ貯金もほぼできない。出生数がこ… https://t.co/JwmytD0mDp"

宇佐美典也 on Twitter: "ゆりこせんせい! ぼくはきちんと”りょうしゅうしょ”をよういして、かくていしんこくしたのに、なんでColaboくんは”りょうしゅうしょ”なしでゆるされるんですか? COLABOくんだけひいきされてとってもずるいとおもいます。 うさみのりや 41さい うめぐみ"

実践!大規模言語モデル / 1000億パラメータ越えモデルを動かすには?

じこぼう on Twitter: "重要な指摘→「日本は世界的に見ても、高齢者の貧困率が高い。貯蓄も年金も少ないためです。裕福な高齢者は一握り。実は高齢者も若者も貧困状態にあるのです」 生活保護世帯も半分以上が高齢者世帯。そもそも「裕福な高齢者」対「貧しい若者」と… https://t.co/pkTWocSeVZ"

授業で「反戦」の絵を描いたロシアの6年生を教師が通報...父親は逮捕、本人は孤児院へ

秋葉原でおすすめのうなぎ6選!老舗から安いお店までアキバ好きライターが厳選|秋葉原の情報メディア「あきばる」

サバンナ便り〜自動テストに関する連載で得られた知見のまとめ〜

いちいちシェルコマンド思い出せないので、ChatGPTで自然言語からスクリプトを生成するツールつくった - Qiita

岸田首相、同性婚を認めないのは「国による不当な差別でない」と発言し批判される - BBCニュース

ローンを滞納すると「自動運転で勝手に倉庫へ帰ってしまう」車が特許取得! - ナゾロジー

ChatGPTに自社データを組み込んで新しい検索体験を模索してみました|masa_kazama|note

Colaboに関する住民監査請求の勧告措置結果が公表

「〇〇は戦前には存在しなかった」系のデマは今はコレのおかげで簡単に否定できるようになった、って話

Jリーグにサッカー観戦初心者を連れてくのはあり?なし?|tkq|note

【速報】Colabo問題で東京都が再調査結果発表 192万円対象経費から除外 一部の領収書提示されず改善指示(1/2ページ)

ソフトウェアエンジニアとしての能力を高める方法について考えてみた - joker1007’s diary

【独自】明治「キシリッシュ」など 今月でガム事業から撤退へ | TBS NEWS DIG

人気コメントのアルゴリズムを一部変更しました - はてなブックマーク開発ブログ

「Enter押したら改行じゃなくて送信になるサービス、全部この世から消えて欲しい」に共感の声

インターネットの向こうにいる人の正常性を信頼しすぎだと思う

ベトナム・ハノイの夜の路上は昔のインターネットみたいだった

史上初の三年連続ヒューゴー賞を受賞した、惑星規模のサイエンス・ファンタジー三部作、ついに完結!──『輝石の空』 - 基本読書

ののわ on Twitter: "結局白川さんの言う通り生産年齢人口当たりの実質GDP成長率が先進国一位なんだからインフレとかデフレとか金融政策は全部瑣末な問題に過ぎなくて日本の問題は最初から最後まで高齢化なんだよ"

ChatGPTやAI関連で面白かった・気になった事例まとめ - Qiita

唐沢俊一氏がツイートしてた手塚治虫が共産党の応援演説後、同日に自民党の応援をしたという話の出典がわからない - 電脳塵芥

スクウェア・エニックス代表取締役社長が交代へ。松田洋祐氏から桐生隆司氏へ - AUTOMATON

『エースコンバット7』Steam版のプレイヤー数が急増。「トップガン」コラボDLCも含むお安いセールの影響か - AUTOMATON

初代「スプラトゥーン」「マリオカート8」、オンラインプレイに脆弱性 任天堂が緊急メンテ 「時間を要する見込み」

狩野英孝さん、『逆転裁判123』をプレイし始めるもすべてを間違える。初手「逆転裁判ヒャクニジュウサン」から始まるズッコケゲーム配信 - AUTOMATON

平均年齢80歳「婆ちゃるアイドルグループ」デビュー 応募60人超のオーディションを勝ち抜く