2024/04/22(月)の出来事

『ステラーブレイド』の表現規制なし国内発売決定を受け、「うちのゲームはNGだった」と業界人がCEROに苦言。審査基準が“あいまい”として - AUTOMATON

ガザの犠牲者3万4千人超す、72%は女性と子ども パレスチナ保健省

日本の名目GDP5位転落へ インドが抜く

80年代の丸文字を思い出して震える

乙武洋匡氏演説中に転倒させられ…大田区議ブチギレ「これが選挙か?」 内縁の妻が声明「本人は反省」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

MySQLのSQLクエリチューニングの要所を掴む勉強会を開催しました! - ANDPAD Tech Blog

開発生産性を上げるために開発をする前に考えていること - Findy Tech Blog

評論家・能地祐子と読み解く、大滝詠一作品40周年バージョン | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

「Twitter.com」を「X.com」に自動変換 Xが仕様変更も、批判相次ぎすぐ撤回 ネット失笑

【やじうまミニレビュー】 人間が計算するより遅い「1bit CPUキット」を試した

島根半島に存在した4つの水族館の謎 「北前船で栄えた港が寂れていく…」 大正末期から戦後にかけて相次いで水族館がつくられたワケ 地域に残された痕跡を辿ると… | TBS NEWS DIG

資本家は資本主義を嫌う、そして「メタになれ」と言う | p2ptk[.]org

祖父がかつて山奥に別宅を建てていた。親族すら記憶にない別荘が果たして今どうなっているのかと曖昧な情報を頼りに山に入ってみた

4年もマンガで食えたから良し、とするか

海外「日本から出たくないだろうな…」 日本で自由を満喫するビヨンセの姿に世界が衝撃

カーオーディオにDVD/Blu-ray再生機能は必要か? - Everything you've ever Dreamed

大怪獣ガニラ対魔法少女リリカル・アカリ/2024年2月期JUMP新世界漫画賞 - 蟹肝アメリ | 少年ジャンプ+

[第12話]ルリドラゴン - 眞藤雅興 | 少年ジャンプ+

街頭演説会で陣営男性を突き飛ばしか 暴行容疑で男逮捕 東京15区補選

React のルール – React

日本の全都道府県行ったことあるけど未だに「ここ…いったい何があるん…?」ってエリアがいくつかある→秘境の観光情報と美しい風景の写真が集まる

【推しの子】展は子連れファミリーが多くて鬼滅みたいな様相だった「どうリーチしたら現代最強の女児コンテンツになったんだ」

首相側近、元号案を独自に提示 国書出典「佳桜」など3案 | 共同通信

差別語の三相を見つめて適切に距離を取る - やしお

“匂いを嗅ぐ”は法律等で規制しきれず…急増する新たな手口『触らない痴漢』苦心する鉄道警察隊の捜査(東海テレビ) - Yahoo!ニュース

Winnyの金子さんのED法について | やねうら王 公式サイト

新築物件の有線LANを勝手にスペックダウンされた方が五ヶ月を経てどうにか問題が解決 しかし問題が発生した理由が杜撰過ぎた「担当者は飛ばされました」」

次期衆院選で「政権交代してほしい」62% 毎日新聞世論調査 | 毎日新聞

雰囲気でDocker Composeを触っている状態から脱するために調べたこと(2023) - Activ8 Tech Blog

男にとって地獄のような時代になってる

「パープル・レイン」発売40周年記念!孤高の天才“プリンス”の真実に迫るドキュメンタリー『プリンス ビューティフル・ストレン』公開決定! - SCREEN ONLINE(スクリーンオンライン)

大谷翔平選手にまつわる「たられば」の罪深さ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

救急車の運転手、入植者グループの銃撃で死亡 ヨルダン川西岸

殴打に電気ショック…水を求めると小便をかけられた イスラエル軍拷問の実態、ガザ市民が証言 | 47NEWS

本当のAWS基礎 昭和~平成~令和の時代の変遷システムの変化と今昔物語 - Qiita

Obsidianが大学生活を変える! 学生必見の活用術 - Qiita

【もう鮭はそのまま焼かない!】タサン志麻さん「超美味しくなる!最高の食べ方」ご飯何杯でもおかわり!? | ヨムーノ(くふうLive!から変更)

Postmanを使い始めた時に知っておきたかった地味に便利な機能10選 - Qiita

(新人)エンジニアが開発しやすいREADMEの書き方

本当に美味しいアイスティーの淹れ方 | 【公式】dancyu (ダンチュウ)

チバユウスケ、人称表現から歌詞を紐解く 空想を飛び出し“他者”と向き合った約30年の変遷

でんぱ組.incから皆様へ大切なお知らせ

第60話 「たま」は4人時代から続けていた月例会を終了 そして2003年に知久は決定的な一言をつぶやいた / 「たま」という船に乗っていた - 原作:石川浩司/漫画:原田高夕己 | webアクション

いくつ知ってる?超巨大に成長したXbox Game Studiosの開発会社をおさらいしよう~マイクロソフト直下編~【特集】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

初代ファイナルファンタジーの思い出 - シロクマの屑籠

ゲームのキャラの好物"スミレの砂糖漬け"を食べてみたが「これを好きな18歳男子の気持ちなんか分かるはずがない」と頭を抱えた

「ゲームボーイ」生誕35周年! ゲームを持ち歩くプレイスタイルを確立した携帯ゲーム機の金字塔 「ポケモン」も「カービィ」もここから始まった!

仏教SFお遍路巡りゲーム『悟遊戯 OHENRO 88』発表。西暦56億7600万2025年の地球・四国島で88種の仏データをインストールし、悟りのプログラムを実行する - AUTOMATON

ベセスダが『Fallout 3』を発表した際「殺害予告が大量にきた」と元開発者が振り返る。脅迫を受けてベセスダ史上初めて警備員を雇った - AUTOMATON

開発者の多くが「運営型ゲームが長続きしないと懸念している」との調査報告。有料DLCが人気の収益モデルになりそうな気配 - AUTOMATON

「就職口がなかった才能に溢れた人を受け入れた数少ない場でした」何故昔のアニメ業界はエロゲと組んでいた?→業界の才能が集まる「最先端」だった

約20万本売れた性格診断ゲーム『Refind Self』は、こうして作られた。2つのプロトタイプがボツになった理由、完成と成功を導いた“たったひとつ”の貫くべき理念とは - AUTOMATON

サカナクション山口さんがうつ病で何もできなかった時のあるエピソードにすごく納得した「だから私はオタクするのか」

10年後「AI」にできないことは[emoji:B09] - Madenokoujiのブログ