2020/03/03(火)の出来事

全国一斉休校を受け無償提供されたオンラインサービスをまとめてみた - piyolog

若者が感染拡大のもと?「根拠はないが、説明つかない」 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

富坂美織 on Twitter: "今、パブリックヘルス界隈では「換気の悪い狭い空間」で感染しやすいのは事実だが、追跡が容易だから特定されているだけという可能性が指摘されています。日本は、検査数が不十分な中、政府の期待に沿った希望的シナリオに合うデータのみをピックアップすることによる選択バイアスが危惧されています。"

そこらへんの定義は平成10年の感染症法制定時に国会で討論されている。 ○..

新型インフルエンザ等対策特別措置法は新型コロナに使えない

WEB特集 心身病む官僚たち | NHKニュース

山本朋広副防衛相 公費で都内ホテル146泊 昨秋まで議員宿舎入らず 防衛相注意でやめる - 毎日新聞

中国のマスク生産、1日1億枚を突破 日韓にも送る [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

市職員300人近く出勤できない可能性 業務縮小へ 神奈川 鎌倉 | NHKニュース

塩村あやか??参議院議員(りっけん) on Twitter: "聞いていました。 蓮舫さんの真後ろ、当該議員の隣の隣にいたから。 このヤジだけではなく、「親が仕事休め!」を9回はヤジっていて悲しくなった。(余りにも何度もヤジされるので数えてしまった) 休めない親御さん多いんですよ。 生活の… https://t.co/FRvsUjQx5X"

参院予算委 自民 松川氏「高齢者は歩かない」とやじ飛ばし謝罪 | NHKニュース

本日の予算委員会における私の発言について | 松川るい が行く! 自民党 参議院議員(大阪選挙区)

systemd エッセンシャル

日本人女性をからかい暴行した疑い パレスチナ人逮捕 現地警察 | NHKニュース

北海道全域で940人がすでに感染の可能性 専門家が試算 | NHKニュース

コロナ騒動"対案を出せ"に対する回答

首相、会見打ち切り「広報官の判断」繰り返し 直後帰宅も「打ち合わせした」 参院予算委 - 毎日新聞

聖火の動画投稿、一転OK 五輪組織委が見解訂正 | 共同通信

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議|厚生労働省

1985年から現在までのジャニーズグループ所感

安倍総理「新型コロナは『新型コロナ』だと正体がわかっている」

松川るい =自民党= on Twitter: "国難においては、責任をもって決断し、そして国民にその決断を信じて一致結束するよう鼓舞することがリーダーの役目。私は総理の真摯な言葉を信じる。我々日本人ならウィルスとの闘いに必ず勝てる。新たな働き方とICTを駆使し、危機をチャンスに… https://t.co/xhi9Gl9uG9"

【日本の歴史】都に疫病が流行り、人々が“蘇”を作っている(令和2年)→「これは大仏フラグ」「奈良時代かな?」 - Togetter

トイレットペーパー“品薄はデマ” も不安に歯止めかからず | NHKニュース

パリ ルーブル美術館が休館 職員たちが感染をおそれ 勤務拒否 | NHKニュース

一斉休校でわかった日本人のレベルの低さ | 小幡 績 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

買い占める必要ないものをみんなが買い占めてる時どうするのが合理的なの?

【翻訳】コードは書けないけど、1人で作ったwebサービスを収益化した話 - Qiita

東京の交通事情知らないんだけど

最強の振り返りメソッド「KPT法」で、失敗を反省するどころか、長所も希望も見つかった話 - STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア

札幌でクラブイベントを企画したらとんでもないことに巻き込まれてしまった件 #FOxIOP|ネルくん|note

BABYMETAL METAL GALAXY WORLD TOUR(ロシア,モスクワ,Adrenaline Stadium)!岡崎百々子さん! - crow's nest

「若者が感染拡大、密集地避けて」専門家会議が呼びかけ [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

Freedb、3月末で終了 | スラド IT

今日から使える文章技法覚書、リズムについて|借金玉|note

新型コロナウイルスが“会いにいける”アイドル市場に与える打撃 経済学の観点から影響を考える - Real Sound|リアルサウンド

Knock Harder: Useless ノックハーダーユーズレス レビュー steam PC Review | どるどる’s blog

漫画家・宮下あきら先生とのスペシャルコラボ情報を公開! さらに宮下あきら先生からコメントも到着!|NEWS|「アリス・ギア・アイギス」公式サイト

スマブラガチ勢だった僕が引退を決意した話 - 優雅に華麗に大胆に!(FGO攻略ブログ)

スマホで遊ぶゲームはスマホゲーって呼んでるけど ソシャゲの定義は正直よ..

ゲーム大好き人間のゲームテッキトー語り - クカトタイムス

ゲームのハイスコアを叩き出すための「バグ情報」は共有されるべきなのか。『怒首領蜂』の“隠されたバグ情報”に欧米プレイヤーが懸賞金をかける | AUTOMATON

iPhoneカメラのタイムラプス機能がスゴい!まるでパラパラ漫画のように撮影ができる!│ギークポスト(GeekPost)

デマの寿命は1ヶ月

「あなたは○○番目の訪問者です」 個人サイトを支えた「忍者カウンター」がサービス終了へ キリ番踏むなら今のうち - ねとらぼ