2022/06/20(月)の出来事

家族手当・住宅手当(計4万)を廃止し基本給一律減額したら世帯持ちの優秀なITエンジニアが全員辞めた、管理職は「天変地異がおきた」と言ってる

「殺す気か?」 新電力崩壊、料金1カ月で2倍に 危機の町工場:朝日新聞デジタル

ひろゆき氏「2ちゃんねる」巡る賠償金〝踏み倒し〟疑惑に「請求権切れている」と反論|よろず〜ニュース

離婚後の共同親権を提案へ 法務省、法制審部会に 8月にも試案 | 毎日新聞

世界各国の重大なサイバー攻撃、日本が経済規模のわりに攻撃が少ない→日本語が思わぬセキュリティ効果を発揮してるのでは?

「解像度」の低さがナゾ 若手記者から見たメディアの「若者像」:朝日新聞デジタル

コロナ給付金、約7千件が未返還 国の被害回復進まず:朝日新聞デジタル

ドローン きょうから所有者情報の登録義務化 違反で罰則も | NHK

性暴力被害者の半数以上がPTSDか | NHK

独、ロシア産ガス減で緊急措置 石炭火力発電増加へ | 共同通信

『Dr.スランプ』の一コマのいつもと違うみどり先生の表情が不思議だったけど、大人になってその良さが分かる

https://togetter.com/li/1903943 これおかしいよ。リチウムイオン電池の値段が下が..

見た目が不自由な人の保護は必要か - 本しゃぶり

PCに詳しくない人がいう「メモリ512GB」はよくある誤解だけど、詳しい人がいう「メモリ512GB」はもうPCではない

[第1話]ルリドラゴン/週刊少年ジャンプ新連載試し読み - 眞藤雅興 | 少年ジャンプ+

[第3話]てるてる建設(株) - 馬渕朝子/安藤コウヘイ | 少年ジャンプ+

たかまつなな/笑下村塾 代表 on Twitter: "“シルバー民主主義”の打破のために、余命投票制度を提案しました。シルバー民主主義を解決するためには、さまざまな方法があります。ぜひどうすればいいか、議論になればと願っています。 【橋下徹さんの番組の対談内容が記事になりました】… https://t.co/TbRJfXO1Ik"

というか「女性にAEDを使うと訴えられて人生終わる」って本気で思ってる人..

オムツから日中の着替えまで園が用意する「荷物のいらない保育園」が親と保育士両方の負担をめちゃくちゃ減らしてて画期的すぎ

高専卒エンジニアが考案した「赤ちゃんが『オムツ換装時にじっとしてくれない問題』を解決する装置」がナイスアイデア→「天才か?」「弊社CTOのメイン業務です」

日本のCDNシェアについて調査結果@2022年6月 | J-Stream CDN情報サイト

yutkat on Twitter: "若者エンジニアに贈る、おっさんエンジニアがつい口走ってしまう単語の本当に伝えたいこと(Linux編) BIOS → UEFI init.d → systemd cron → systemd-timer ntp → systemd… https://t.co/XiYgOcvDBB"

「日本もいつ攻撃されるか」ウクライナ侵攻で募る若い世代の不安 揺らぐ非核三原則(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

作ってわかる! はじめてのgRPC

検討使こと岸田総理、差し迫る電力不足について「今後しっかり考える」と現状ノープラン発言 : 市況かぶ全力2階建

何回アンケート取っても変わんないよ ☑たとえ自分が倒れてAEDをしてもら..

なぜ天丼の具にアジフライは採用されないのか

ダム湖で知人の子ども助けようとした男性 溺れて死亡 大阪 | NHK

名著「入門UNIXシェルプログラミング」の超詳細なレビューをしてみた(古い内容の訂正) - Qiita

電通に内定した就活生が教えてくれた「面接の秘訣」が面白い→「良いアイデアだな」「これは内定とるわw」

『入館料500円で巨大フライホイールを回し放題!』とある施設に行った方の興奮「感覚狂ってました」

東進ハイスクールの「日本初90日先の天気まで分かる」という天気予報サービスは、違法ではないけれど…

女視点でモテない男の言ってることがわからんのは残念ながら当然

見事な「赤富士」を捉えた山中湖のライブカメラ映像に驚きと感動の声 葛飾北斎「凱風快晴」のような絶景……!

あなたのDockerfileはベストプラクティスに従っていますか?(ベストプラクティスとチェックツール) - Qiita

【悲報】今後EVシフトによって日本の自動車メーカーは縮小し、テスラ、ヒュンダイ、中国BYDが圧倒的勝ち組になる

“マイナカード交付率 自治体への交付税算定に反映” 総務相 | NHK

とあるアイドルの楽曲に画像が仕込まれていた話

「いじめた人は一瞬で忘れるが僕は一生恨んでいる」“ジャンポケ”斉藤慎二さんが壮絶な体験を語り続ける理由(静岡放送(SBS)) - Yahoo!ニュース

ブルカを着たムスリム女性にAEDを使うべきか

くたびれはてこ氏のブコメ削除要請の件なんだが

パリピ孔明:春アニメのダークホース 映像、音楽に妥協なし プロデューサーが語る制作の裏側 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

7千万円のパイプオルガン、最後の音色 修繕費が高くてベトナムへ:朝日新聞デジタル

シンガーソングライターの大石昌良が自分に似てる人を募集して写真を撮ったらとんでもないことになっていた「本人がどれかわからん」

ピーナッツくん×nerdwitchkomugichan対談 『Walk Through the Stars』制作秘話

つんく♂、任天堂の『リズム天国』新作を熱望。もはやファン代表、生みの親の愛が止まらない - AUTOMATON

「いいお経は聞いていると眠くなる」「楽譜があるお経もある」お坊さんに改めてお経について聞いてみる :: デイリーポータルZ

1年前に山下達郎レコード6掛けにしろと投稿したツイートが知らぬ間に燃えていた件|仲真史 NAKA BIG LOVE RECORDS TOKYO|note

ASKAが「YAH YAH YAH」で殴りに行こうとした“相手”が判明 約30年前にあった騒動とは - スポニチ Sponichi Annex 芸能

ASKAが「YAH YAH YAH」で殴りに行こうとした“相手”が判明 約30年前にあった騒動とは(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

山田尚子監督の新作アニメ来年リリース!制作はサイエンスSARU、キャラ原案に水沢悦子

「外食は福寿しかなかった」電気グルーヴ・石野卓球が惜しむ老舗ラーメン店の閉店 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

プレイヤーを楽しくさせるための演出を加えてゲームを「ジューシー」にするという用語の適切な訳語が欲しい - ABAの日誌

ビットコインが暴落してマイニングしてた人達が中古GPUを投げ売り→「お前らのせいでGPUが値上がりしてたんだよ誰が買うか」と怨嗟の声が上がる

ソースすら確認せずに嘘松扱い。もうおしまいだ猫のソーシャルブックマーク

暗号通貨の暴落でグラフィックカードの価格が希望小売価格を下回る水準に急落 - 自作ユーザーが解説するゲーミングPCガイド

ほのぼの猫オープンワールド『Petit Island』正式発表。南国の島を探索し、写真を撮って住民と仲良しになる - AUTOMATON

ADV『ガラージュ』Steam版が2022年7月8日配信へ。歪んだ精神世界を探索する“伝説の奇ゲー”が、表現規制無しの大画面で - AUTOMATON

世界中のIT企業はなぜゲームに注目するのか。国内で見逃されているマイクロソフト「Xbox20年計画」の衝撃|FINDERS

いろんな有線イヤホン・ヘッドホンを高音質・低遅延ワイヤレス化してみた話。「GO blu」と「BT-W4」でワイヤレスゲーミング環境を構築したら快適で楽しすぎた!

任天堂やマイクロソフトとの差は歴然…4700万人以上が期待したPlayStationのサブスクが「冷たい目」で見られてしまう“納得の理由” | 文春オンライン

ポケモンは進化すると「名前の濁音の数」が増加? 世界各国で研究進む - ライブドアニュース

「スイッチ買ったばかりなのに、もう次のハードが出るの?」 任天堂を悩ます次世代機の投入タイミング

ひきこもりホラーRPG『OMORI』Nintendo Switch/Xbox版が発売開始。現実と夢のような精神世界を行き来して、過去の記憶や真実に向き合う高評価タイトル

オープンワールドARPG新作『ドラゴンズドグマ 2』制作発表。シリーズ10周年の節目にふたたび - AUTOMATON

『ファイナルファンタジーVII リバース』正式発表。三部作の二作品目として来冬発売へ - AUTOMATON

将棋で取った駒を使うのは捕虜虐待? 1947年、升田幸三がGHQに呼ばれた件(松本博文) - 個人 - Yahoo!ニュース

将棋 羽生善治九段 前人未到の公式戦通算1500勝を達成 | NHK

たまやん on Twitter: "アリスギアの今日の不適切表現修正って何かと思ったら机が消火栓前に置いてあったのを退かしたのね。 消防法遵守のアップデートするソシャゲとか他に聞いた事ねえよ…。 https://t.co/701GV5mvXB"

「ピチュー」と「ピカチュウ」ではどちらを強いと感じるか…世界中で研究が進む「ポケモン言語学」の最前線 なぜポケモンは進化するほど濁音が増えるのか

スゴイいいこと思い付いたんだけど メトロイドとかスーパーマリオとかリメ..

べつにコナン君の声優は推理力を求められていないのにFPSゲームのVTuberはゲ..

Steamでゲームを買ったが思ってたんと違う

【マンガの産業革命!?】「写真からマンガ背景用の線画を抽出するAIの性能が割とえぐい感じになった」

“シルバー民主主義”の打破のためには?たかまつなな「“余命投票制度”で若者に発言権を」橋下氏「教育にお金を使うと言えば反対の声は小さい」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

VTuberの今酒ハクノさん、にじさんじのANYCOLOR株に手を出し即日含み損生活に突入したいきさつを酒クズ系目線で分析 : 市況かぶ全力2階建

「にじさんじ」時価総額フジテレビ超え……26歳代表資産は1000億円超、30人以上の従業員も億万長者へ(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

「にじさんじ」時価総額フジテレビ超え……26歳代表資産は1000億円超、30人以上の従業員も億万長者へ

超巨乳Vtuberが牛乳焼酎とコラボ!!!

うたのお姉さんのガチ勢だった - ログふじちゃん

Megu(Negicco)「ねこの夢」作詞・作曲・編曲 さとうもか