2023/05/11(木)の出来事

Bard が日本語に対応

[速報]Googleの生成的AI「Bard」が日本語に対応。ウェイトリストもなくなり、すぐに利用できるように

立民 泉代表 “次の衆院選150議席獲得できなければ代表辞任” | NHK

ひので動物園のエルザさん - ちべた店長 | 少年ジャンプ+

「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」シンプルな枠組みに詰め込まれたキャラクターの“アイコン”【藤津亮太のアニメの門V 第94回】 | アニメ!アニメ!

不死者がでてくる漫画

崖っぷちカフェ店長@理不尽な退去通告、私物化されたNPO法人と戦うさんはTwitterを使っています: 「【拡散お願いします】 田舎はどこもこうなんですか? 地域おこし協力隊として東京から高知に移住したのに、地元の有力者に従わなかったら出ていけと言われました。市役所も言う通りにしろと言います。 「Twitterで発信します」と言ったら「たかがSNSや」と鼻で笑われました。現状を知ってください。 https://t.co/udCYfTK1pG」 / Twitter

騒動に関するお詫びとお知らせ : web漫画家やしろあずきの日常 Powered by ライブドアブログ

RubyKaigi 2023での発表の「2進数の足し算を計算する正規表現」の解説

開発者に訊きました : ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム|任天堂

ChatGPT有料プランは「従量課金」がおすすめ!驚きの安さで得られるメリット | ライフハッカー・ジャパン

【君は完璧で究極のゲッター】水木一郎さんの公式アカウントが注意喚起。「何かと話題の『STORM』ですが、残念ながらサブスクでは配信がなく……」 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

「学校でLGBT教育するのか」自民、修正案に注文相次ぐ

「男女不平等」で脳にも性差 皮質薄く、発達に影響か | 共同通信

Webフロントエンドのための実践「テスト」手法 CodeZine Night #1

給食たべるよう4時間強要か、園児失禁 保育士ら6人自宅待機 三重:朝日新聞デジタル

中日選手、キューバ出身選手を祝うケーキに「亡命、ダメ、ゼッタイ」:朝日新聞デジタル

View Transitions API入門 - 連続性のある画面遷移アニメーションを実現するウェブの新技術 - ICS MEDIA

PS5を全社員に支給した会社、税理士さんにめちゃくちゃ注意されていた→勘定項目を「福利厚生費」にしたことが問題だった?

Javaエンジニアだった私が当時困ったRustのコンセプト - paild tech blog

AI作品の取り扱い一時停止について  | ファンティア スポットライト[Fantia Spotlight]

簡単で手軽で面白いゲームを教えてほしい

「教員になったら奨学金の返済免除」政府に提言へ 自民特命委:朝日新聞デジタル

楽天G、KDDI回線の利用拡大 数千億円の投資抑制へ - 日本経済新聞

ソフトバンク、LINEと和製GPT立ち上げへ 「やらなければ今後の参加権がなくなる」

AI生成作品に対する、FANBOXにおける今後の対応|pixivFANBOX公式|pixivFANBOX

漫画家のやしろあずきさん、不動産会社の執行役員を解任される 女性関係や違法賭博などの疑惑で物議

長男が発達障害だ。療育手帳は上から3番目の等級。これは、身体障害で言う..

東京ドームの売り子はなぜ大変なのか? 壮絶なサバイバルと暗黙のルール | 文春オンライン

役所での手続きをする時、本当に困っていても申請がフンワリしてると余裕でハネられる→こうするのがオススメ

川崎市のコンビニで他人の戸籍謄本誤発行 「2人同時に発行申請すると上書き」バグが原因 富士通

はんぺんでつくる ふわふわお好み焼き風【小麦粉いらずでヘルシー!】 | キッコーマン ホームページ

【更新】キッコーマンが「粉を一切使わずヘルシーなのに満足感がすごいお好み焼き風」のレシピをツイート→秒で走ってくるのりふみさん

文末が「よろしくお願いいたします」ではもったいない…メール達人が多用する"キラーフレーズ3選" 最後の1文が相手にもっとも印象を残す

フライパンで炒めるだけ。野菜がたっぷり食べられる「キャベツドライカレー」のレシピ【ヤスナリオ】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

BANDAI SPIRITSから「装甲騎兵ボトムズ」が新たにプラモデル化!「HG スコープドッグ」10月発売【静岡ホビーショー】 降着ポーズも再現可能な拡張パーツも登場

エレコム、子どもがスムーズにタイピングを学べるキーボード

「後味が悪すぎる究極の映画」30本が地獄のような映画ぞろいで観たいけど観たくない…けどやっぱり観たい

【資料公開】目標設定の基本

ChatGPT(GPT-4) で一撃でスクレイピングするコードを生成出来たので感想とコツ - Qiita

米紙が注目「新海誠とRADWIMPSがアニメの輪郭を描き変える」 | それはまさに「運命」だった

女性指揮者クレール・ジボー「『TAR/ター』の主人公が男性だったら、これほど衝撃的ではなかったはずだ」 | 現実のクラシック音楽界には、ジェンダーの壁が根強く残っている

和風ファンタジー田舎暮らしアクションRPG『Tales of Seikyu』正式発表。オンラインマルチで友人と共に辺境暮らし&冒険 - AUTOMATON

高評価RPG『Chained Echoes』に“レビュー爆撃”が発生。突然殺到した低評価の理由がはっきりせずスタッフ困惑 - AUTOMATON

作ったゲームが「爆売れだけど大不評」か「全然売れないけど大好評」か。究極の問いかけをする開発者現る、悩ましすぎる2択 - AUTOMATON

自宅に設置して全自動で鮮明な天体観測が可能なスマート天体望遠鏡「Hyperia」

ヒカキンのカップ麺「みそきん」食べてみた。これメンマがいい味出してるな

ホロライブ、全VTuberの配信で手指の動きを再現

なんとなく未来が不安なあなたへ。今日から始める「SF思考」|宮本道人さん - りっすん by イーアイデム

三大vTuberの名前に聞こえる四文字熟語