2023/09/04(月)の出来事

旧統一教会に解散命令請求へ 文科省、高額献金の組織的な関与を認定 | 毎日新聞

[第39話]正反対な君と僕 - 阿賀沢紅茶 | 少年ジャンプ+

ガソリン価格はむしろ3倍以上にしたほうがいい。自動車走行距離課税も早急に導入を。事故も渋滞も公害も減る。

最小限のコードで動く最も汚いコードから始める

英紙「なぜ日本文学がブームなのか?」 イギリスで売れた翻訳小説の4分の1が日本の作品に

社長が訊く『ニンテンドーDSi』

[0.0, 1.0) の乱数を得るための�“本当の”方法

飯田圭織ご成婚16周年記念七夕BBQオフ2023(野田清水公園)

「やりたいことを書いたら、Excelの関数に変換してくれるAI」が話題 – ググらずにすむ!?

中世の写本に「カタツムリと騎士の戦い」が大量に描かれているのは一体なぜ?

岩手県知事選挙2023 現職の達増拓也氏が当選確実 与党推す新人抑え | NHK

"フィンランド教育は失敗だった"、とフィンランド政府が公式に認めました|北欧の理想と現実

任天堂、新入社員の定着率がほぼ100%らしい→元任天堂の人が語る会社の方針がすごい

「格差社会すぎる」東京・港区の区立中がシンガポール修学旅行、生徒1人に「68万円」補助で絶句(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

Bの印象の悪さ

小泉進次郎氏 サーフィン教室で処理水の安全性アピール 福島・南相馬市|FNNプライムオンライン

西武池袋本店に関する騒動を理解するためのそごう・西武の財務分析|massinaの企業分析小ネタ

「よくも悪くもApple製品は『これをこう使ってこういう風に生きてください』と提案してくるもの」言語化がしっくりくる

文筆家「共産党を毛嫌いする人、共産党の何がいけないか言ってほしい」

幻覚剤で脳の損傷を治療、発達障害の人の助けにも、盛んな研究

まだ VS Code 使ってるの? AI 時代の最強コードエディタ Cursor の使い方を紹介|ChatGPT研究所

宮台真司がどうとかよりも「社会学者憎し」がこれ程潜在的にある・あった事に大変驚く。みんな社会学の事が本当に分かってないか、初めから無価値と決め込んでるんだな。社会学に価値を認めないということはそもそも「社会」に価値を認めないということなんだろうな。

なぜ脱OSSが増えているのか?

サザンオールスターズ桑田佳祐さん、神宮外苑再開発に疑問「アスファルト・ジャングルに変わっちゃうの?」

マクドナルドのアイスクリームマシーンの中身は?ー歪まれた著作権法 | iFixit ニュース

ふるさと納税で税収115億円失い、川崎市長「全国一の影響」と不満

JWTセキュリティ入門

複雑さに立ち向かうためのコードリーディング入門

「デリ〇ル呼んだら同級生が来た」とか「育ちの良い地雷系」などのイラストに感じる嫌悪感を皆さんと共有したい

約30%の「どんなことがあっても投資しない」と言っている人は、実は全力で日本円に投資している状態です - Togetter

「iPhoneとPixelの大きな差」が埋まるかもしれない、という話

雑談には「私は敵じゃないですよ」を示すグルーミング的な意義があることをようやく理解して「めっちゃ便利」ってなってる

新型コロナ過去最大の流行 「怖いのは救急逼迫と高齢者での広がり」|医療記者、岩永直子のニュースレター

MacのChromeで文字入力する際にブラウザが固まる問題 - njo

開発責任者として、事業会社にジョインして半年の振り返り

ロシアの謎の音楽「メイドコア」

(翻訳) ビッグテックのプロジェクトマネジメントとスクラム不在の謎 - forest book

中国で線量計の購入増える 中国メディアは冷静な対応呼びかけ

【塩漬けダメ絶対】AWSのAurora&RDSがDBエンジンの延長サポートを有償提供! - Qiita

SSDの構造(中身)を分かりやすく「図解」してみる

C7の“7”がドから7番目のシ(B音)じゃない理由 | ギター知恵袋:104 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

魔改造して!ハナミズキ 一青窈さん、なぜ二次創作解禁 - 日本経済新聞

G.I.S.M.の横山SAKEVIが死去、日本ハードコアパンク創成期の伝説的ボーカリスト

日本のThe Smithsはスピッツ

「学校に居場所がない」という子どもに対し、甲本ヒロトが答えた「クラスメートは友達じゃない」という話は折に触れて思い出したい

RADWIMPSのドラマーが自らの病気を研究し始めたわけ - NHK NEWS おはよう日本

ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

ロバート・フリップ&トーヤ、ロバート・プラントが見守る中 フェスでレッド・ツェッペリン「Kashmir」をカヴァー - amass

よく聞くアーティストが実際はいなかった

小林武史と離婚した時のMy Little Loverのakkoがよかった

「NewJeansおじさん」韓国メディアも言及 K-POP文化から別格視されることへの疑問

「FFXVI」、PC版&有料DLC2種の開発開始を正式発表 吉田直樹氏によるコメント映像が公開。無料DLCが本日配信

『アーマード・コア6』対人戦にて「武器なんか捨てて素手勝負」の心が広まり始める。心と心を繋げるルビコン空手 - AUTOMATON

[CEDEC 2023]「テストエンジニアが伝える テストを実施する前に考えるべきテストの話」聴講レポート。開発が参加し,欠陥を未然に防止するテストの大切さ

少女漫画誌『なかよし』でまさかの麻雀漫画が連載開始「初回から三暗刻を南単騎で上がっていて本格派すぎる」

「『スターフィールド』をHDD上で動かすな」との喚起広まる。その“バグい”挙動、インストール場所が原因かも - AUTOMATON

任天堂、驚異の新入社員定着率「ほぼ100%」…なぜ社員が辞めないのか

『アーマード・コア6』稼ぎミッションとして“新人狩り”が急に広まる。心は痛むが、効率がいい - AUTOMATON

Lenovoからも8.8型ポータブルゲーム機が登場。Ryzen Z1 Extreme搭載

「PlayStation Portal」国内発売は11月15日。29980円

宮崎駿が「生命に対する侮辱」と批判してから7年 生物の進化を操るゲーム「ANLIFE」年内公開へ

Fit Boxing feat. 初音ミク -ミクといっしょにエクササイズ-(フィットボクシングfeat. 初音ミク)| Nintendo Switch

残念な結果のFF16が引き起こすスクエニの組織改革と,PS5で年間2500万台を目指すSIEの目 標

渋谷に「AIカメラ」100台設置→通行人の行動履歴監視? IT企業施策に「完全にストーカーやん」と物議 サイト表記訂正

渋谷を歩くだけで年齢から行動、服のブランドまで筒抜け? “AIカメラ100台設置プロジェクト”が物議

うちも親父が陰謀論に浸かりかけていた。 ◇経路は2つ ①.テレビに付いて..

“それって企業案件?”と情報を疑う人が増えている背景 DMM亀山氏×南坊泰司氏が語る、生活者とブランドの関係性

『表現』というものは、”呪い”だ。 - orangestar2

病院に突撃し「医者辞めたら?」「やったことは絶対に返ってくるからな」 カップルYouTuber、ブチギレ動画を謝罪(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

弱者男性にとって「有言実行」って「フィクションみたいなこと」なんだな

女性のノーメイク外出 「許せない。人として軽蔑する」ってキレ方をされる..