2023/10/13(金)の出来事

公園はどんどん細長くなって空中へ… 増殖を続ける「リニアパーク」とは | 老朽化したインフラを緑の道に

「1分将棋の怖さ」評価値99%の優勢だった永瀬王座がたった一手のミスで逆転されたことに気付いた時の様子が将棋の怖さを象徴している

知り合いの将棋好きな人が「藤井聡太は悪くないんだけどあんまり好きになれない」みたいな話をしてたがその理由がちょっと意外だった

[第九話]サチ録~サチの黙示録~ - 茶んた | 少年ジャンプ+

[40話]バンオウ-盤王- - 綿引智也/春夏冬画楽 | 少年ジャンプ+

本仮屋ユイカ、レギュラーラジオめぐる報道を否定「私の意向一切ありません」 “名指しされた”斉藤慎二とも直接やり取り

美容師同士のドロドロをサッパリ解消…4年間で100店舗の美容室を作った経営者が設計した仰天ルール 「休みを取れない、給料が少ない、人間関係が気に入らない」を解決

「切り戻しよりリスクが低い」、全銀ネットが11日開催した説明会の一問一答

イスラエル軍がシリアの空港を攻撃か シリア国営テレビが報道 | NHK

藤井聡太が活躍するたびにギャーギャー騒ぐラノベ作家がいるが、あれなんなの?

DDDでの要件定義〜実装までの流れについて解説します

Pythonのパッケージ管理の中級者の壁を超える stapy#98

ドット絵推理ミステリー『和階堂真の事件簿 TRILOGY DELUXE』Switch/Steamで10月19日配信へ。約1時間で1話遊べる、奇怪な事件の真実 - AUTOMATON

イスラエルの報復続くガザ地区でいま何が?現地からの最新報告 | NHK

「空飛ぶ車」量産は万博開幕に間に合わず 安全認証取得遅れ | 毎日新聞

原作『攻殻機動隊』全話解説 [第二話]|ヒト

リュウジさんの「カルボナーラ」を超分析の人がどこがすごいか解説…料理は化学だと腹落ちした話

たぬかなさん「フェミに不美人が多い理由」 まんこ割チケットが使えない、まんこ二毛作の背景について語る

ジャニーズ事務所、コンサル会社と“特定の記者名”あげ打ち合わせ 会見2日前の“NGリスト”配布前に|日テレNEWS NNN

スクープ!NHK『ザ少年倶楽部』が直前で「収録中止」!「トイレで性被害」問題で番組打ち切りへ | FRIDAYデジタル

任天堂のピーチ、『プリンセスピーチ Showtime!』のパケ絵変更で急に迫力が出る。結構つよそう - AUTOMATON

『焦がしたパンです。素材に使っていいですよ(ヤケ)商用でもなんでもいいですよ』→「マジで丁度欲しかった」錬金術師が集う

ゆうきまさみ×三谷幸喜 特別対談「大河ドラマの書(描)き方。」・ゆうきまさみ×三谷幸喜 特別対談「大河ドラマの書(描)き方。」

嫁が猫舌で、温かい物を食べようと言う意識がない。 味噌汁は冷めてる、お..

結婚してから旦那と食が合わないことが判明してちょっとつらい

NHKスペシャル“宗教2世”を生きる ドラマ編「神の子はつぶやく」放送決定

戸籍上性別変更に手術必要の規定「憲法違反で無効」静岡家裁 | NHK

「ニュアンスはアグリーなんだけど...」広告用語が頻出するシンデレラの漫画、終始何を言ってるのかがわからず面白い

3COINSがニンテンドースイッチ対応のコントローラーを発売!2,750円(税込)のお手頃価格でジャイロ機能までついている | インサイド

虚偽の話をしている者がいる…ジャニーズ事務所がまさかのちゃぶ台返し 法曹家も「なぜあんな声明を出したのか理解に苦しむ」 | デイリー新潮

BBC、ハマスを「テロリスト」と説明しない編集方針を擁護 英与野党は批判 - BBCニュース

「大事な問題と思いました」「これからも考えていきたい」など、とある大学のゼミで禁止されている『NGワード』に納得や疑問が集まる

大企業の「失敗した新規事業」の99%に共通する誤り メンバーの問いを立てる筋肉を削ぐ、“本業の汚染”

イスラエル、地上戦最終準備か-ハマスを「地球上から抹殺」と国防相

ノア・スミス「西洋の左翼は混乱してる」(2023年10月10日)|経済学101

「4cm÷5mm=8」は間違い? 小学校の算数テストの減点理由に疑問、賛否両論の声|まいどなニュース

主にVSCodeではじめるPython開発環境構築ガイド | DevelopersIO

いいアーティスト見つけたんだけどなんも読めないから何一つわからない→詳細が判明「異世界みたい」

「ChatGPT」にニュースを自動で集めるプログラムを作らせてみたら、コードが書けない私でも「Discord BOT」ができちゃった話/小一時間ほどで完成して情報収集力が上がった気がする!【やじうまの杜】

本部長から突然の呼び出しを受けて昇進かと思って喜んで行ったら左遷人事を受けたので転職活動に奮闘することにしたアラサー女子の着回しDiary【10月上旬編】

Google、無償で生成AIを遊びながら学べるゲームを公開/ゲーミフィケーションIT学習プラットフォーム「The Arcade」で

iPhone 15 Pro/Pro Maxでついに可能となった「Log撮影」とは何なのか?