2023/11/13(月)の出来事

Appleが「M3 MacBook Pro」の8GBのユニファイドメモリは16GBの他製品RAMと同等であると主張

編集者と噛み合わず最終的にネタが細かすぎると言われたネームが出てきたので載せます「何だこのバリオモロ漫画は!!」

[特別編74]デビィ・ザ・コルシファは負けず嫌い - 平方昌宏 | 少年ジャンプ+

Our Way Home - 川松冬花 | 少年ジャンプ+

[第79話]ラーメン赤猫 - アンギャマン | 少年ジャンプ+

Deno、SQLiteベースのキーバリューストア「Deno KV」のスタンドアロン版を公開。ソースコードもオープンに

無利子の奨学金返済に対しても「搾取」と文句を言うのはやめませんか?→それでも学びたい人にとってはもっと優しくあってほしい

ChatGPT授乳ハックという失われつつある技術について - 本しゃぶり

会田誠氏「『日本のことはもう諦めた、アンタらバカどもに任せるよ、日本がどこまで堕ちるか、ここから見てるから』という心境の人が増えている気がする」

なぜ Server Actions を使うのか

コンテナ環境でのJavaトラブルシューティング

『宝塚のファンをやめた話』

イラストを動かせるソフト「Live2D」をド素人が触ってみたら、死にかけたけど元気になった話

『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』柿本広大監督の全話振り返りインタビュー後編。Ave Mujicaは「とにかくMyGO!!!!!と真逆に描きたかった」 | Anime Recorder

世界一辛い唐辛子「ペッパーX」の試食会が壮絶、痛みと胃痙攣 : カラパイア

日本保守党 大阪初街宣ルポ|日本中学生新聞

ダイソーのこのライト、エグすぎる「6畳の部屋が普通に照らせる」「評判が良すぎて在庫がどこもほとんどない」

なんではてブって「田舎」=「物価が安い」って考えるやつ多いんだろう

はてな株式会社はブログ/ブックマーク/匿名ダイアリーの会社ではなく、もはや漫画の会社である

長風呂の姉は知らなかった 夜な夜な外出の妹、近所で空き巣40件:朝日新聞デジタル

OpenAI の Assistant Playground の Code Interpreter を試す|npaka

ペーパーテストだけで選抜した子の人生を35年追跡調査すると、クリエイティビティや芸術の分野でも上回っていたという論文がある「身も蓋もない…」

シチューごはんは無しだろ、牛乳ご飯が美味しいって言ってるようなもんだ..

GPTs のプロンプトリーキング対策|ぬこぬこ

みんな部屋着ってどんなの着てるの?

侵攻後ロシア移送のウクライナ人少年に招集令状 「ロシア市民として兵役義務」 - BBCニュース

地方移住は金かからんぞ

井奥陽子『近代美学入門』 - logical cypher scape2

本当に誤解されてるけど田舎は別に生活費安くない。低賃金で手取り10万前半だと一人暮らしも結婚も考えられない人もたくさん

【ピンチ】コストコ時給1500円来年にはIKEAも参入の群馬 一方で最低賃金UPに苦しむ地元企業…高賃金の外資系にどう対応すべき?|FNNプライムオンライン

現代で結婚する男って馬鹿だと思う

「スマホのバッテリー交換」を容易にする動きが進む それでもデメリットが消えない理由

SQLite のおもしろ仕様 (2) : ファイルフォーマット - kawasin73のブログ

安全なウェブサイトの作り方~失敗例~ - goruchan’s blog

水は変わった物質

短縮URLサービス利用時に表示された悪質な広告についてまとめてみた - piyolog

一時は大量閉店も…… “約3年で店舗が倍”、バーガーキング躍進のワケ

読むと「勉強の効率」が上がる、おすすめ本5選

AWS Transit Gateway を用いて NAT Gateway を集約し、コストを最適化するための経路設計 - サーバーワークスエンジニアブログ

なぜ営業組織と開発組織の仲は悪くなるのか?を考えて体制構築したらBizDevの重要さがわかった話|井原 真吾

大槻ケンヂの人生の転機「小学生時代の詩」と『ANN』DJへの抜擢「伊集院光さんと同じ日にデビュー」(双葉社 THE CHANGE) - Yahoo!ニュース

Hana Hopeとは何者か? TOWA TEIらが賛辞を送るZ世代シンガーのデビューを機にその歩みを辿る | Mikiki

今のバチバチ内容に添ってるアニソンも好きだけど、明治時代の元人斬りのアニメに「そばかすに悩む少女の歌」だった内容フル無視時代もあれはあれで良かった

作品に罪はない? ジャニーズ性加害問題で松尾潔さんが取るスタンス:朝日新聞デジタル

特別連載:ハードテクノとは何か? – 第1回:黎明期編

私が思うエポックなハイレゾ10作品(山之内正) - 日本オーディオ協会 創立70周年記念号

【GOTOH】ギターペグポストの弦穴の高さの違いでどれくらい音が変わるの?【ナットテンション】 | ギターいじリストのおうち

食い逃げが現行犯逮捕された後の店内がお通夜みたいにシンとしてて、このままだとまずいと思ってアップテンポの曲歌おうとしたらタイムリー過ぎた話

「TVサイズ」として2番以降の歌詞が採用されてるOP/ED

三大「〇〇すると死ぬゲーム」

『Cities: Skylines II』が重いのは「開発中“予想外の自力実装”が発生したからでは」との調査報告。技術分析から推理する、開発元の苦悩 - AUTOMATON

「チートツール販売で700万円」「逮捕された『くらい』では本性は変わらない」承認欲求をこじらせて真面目な人が転落した『元チーター』 #ねほりんぱほりん

両方のプレイヤーが完璧にプレイした場合の勝敗が決まっている「解決済み」ゲームにはどのようなものがあるのか?

著作権と契約 : プログラミング指南 - Code Knowledge

高評価大作RPG『バルダーズ・ゲート3』がUltimate Game of the Yearに輝く。Golden Joystick Awards 2023発表まとめ - AUTOMATON

ネコ耳少女がレストラン経営とダンジョン探索に挑戦。ローグライトゲーム「Cuisineer」Steamで本日リリース

Nintendo Switch『スーパーマリオRPG』の開発にはアルテピアッツァが参加。『ドラクエ』などにも関わったゲーム会社がUnityを用いて手がける - AUTOMATON

GPTsで恋愛ゲーム作ってみたらすぐ作れた割に時間がトロトロに溶けました|花笠万夜

ワンオペ経営&ダンジョン探索ローグライト『Cuisineer(キュイジニア)』があまりに忙しすぎて面白い。食材調達、レストラン経営、改築、調理、配膳、会計などをギリギリ全部ひとりでこなせる奇跡のバランス

PS5/PC用コントローラー「Nacon Revolution 5 Pro」レビュー ドリフト現象とは無縁! Naconから“プロ向け”PS5コントローラーが登場

【ポケモンGO】メガガブリアス何人で勝てるか?攻略人数について考察してみた - 週末ポケモンGO!で、なんとなくGO!

中国在住の日本人ゲームクリエイターに聞く“中国ゲーム事情”

ハイテク運転シミュレーターはこんなにスゴい!筋金入りのペーパードライバーが救いを求めて乗ってみた #くるまも - くるまも|三井住友海上

Steam Deck 有機ELモデル開発スタッフインタビュー。大幅なスペックアップをしなかった理由や新モデルの強みをValveに訊いた - AUTOMATON

【レビュー】Snapdragon 8 Gen 1以上の失敗作、Tensor G3を採用しPixel 8 Proは消費者の財布を破壊する - りとらいん

私人逮捕系YouTuber以外に盗撮から守ってくれる人はいなかったよ

ABEMA「麻雀チャンネル」、選手への誹謗中傷対策でコメントをAI監視 法的措置も辞さず

私人逮捕系YouTuberの「やり過ぎ危険行為」にJR東日本が警鐘「駅や車内の秩序を乱す行為は止めて」 - 弁護士ドットコムニュース

マシュマロにはブロック機能があると聞いて誹謗中傷を1つ通報したらマシュマロが20個ほど一気に全部消えた「書き方とか一人称も変えてた」

中国・bilibiliなどが50万以上のフォロワーを持つ配信者に実名公開を求める…VTuberなども影響を受ける見込み | RUGs(ラグス) Supported by intel

テレ東「バーチャルプロダクション宣言」 背景を3DCG化、まずWBS・モーサテから

中川翔子「本当はイヤだった」本名の改名をついに発表「38年かかってようやくスッキリ」(スポニチ) | 毎日新聞