2024/01/15(月)の出来事

GitHub、SDKを刷新。今後はOpenAPI仕様の生成ツールで生成したSDKを提供へ

みんなで大家さんがヤバい

[特別編]ラーメン赤猫 - アンギャマン | 少年ジャンプ+

大河ドラマ「光る君へ」の漢文とアナクロニズム|桃井御酒

ちょっと気になったんだけどブクマの建設的APIは個人ごとに設定が違ったり..

ネトゲ戦記

「初動に人災」「阪神の教訓ゼロ」 能登入りした防災学者の告白:朝日新聞デジタル

「1階をのぞいただけ」 首相の被災地訪問に“パフォーマンス”の声 | 毎日新聞

イラストの依頼でAIイラストを出されて「こんな感じで描いてくれ」と

陰キャおじさんとばかり付き合って

水の硬度が牛肉,鶏肉およびじゃがいもの水煮に及ぼす影響

「イメージする秋葉原」と「地名としての秋葉原」はこんなに違う!? 2枚の比較地図が「知らなかった」「勉強になる」と話題に

ヒガシマルうどんスープの人、九州の方に「ぜひ食べて」と謎の袋麺をもらう。 九州民「九州のソウルフード」「九州いうたら…」

2024年の正月に飛び交った陰謀論・怪情報たち|雨宮純

山崎元氏追悼: まだ一般には受け入れられていない主張まとめ

ヨーロッパ映画の日本版DVDは音程が変わっちゃってる!! | Jazz Maffia BLOG

【教養】ファッションを「捨てない」時代がやってくる

FGOプレイヤーならパッと正解できるが…明治大学の「普通の受験生には難しすぎた」入試問題 | ゴールドオンライン

アメリカ、すごい国ではあるんだけどダメな点が多い謎の国「消しゴムがひどい」「ネットもやばい」「水回りが使いづらい」

楽天証社長、年初の口座開設は約3倍「すごい勢い」-新NISA効果

インデックスファンドにも「弱点」がある | トウシル 楽天証券の投資情報メディア

安楽死が合法の国で起こっていること…「生活保護」より「安楽死」の申請のほうが簡単というカナダの事情 合法化からわずか5年で安楽死は4万人超

「リカちゃんでんわ」が電話機の衰退を乗り越えて56年続く理由「いまだに月4万件!」|CHANTO WEB

飛行機にLCCを使わない人って、どんな人なん?

JSONの差分を取ってJSON Patchを得るにはdiffsonがおすすめ - Lambdaカクテル

週刊文春の松本人志さん報道 吉本興業「会見開く予定ない」と回答:朝日新聞デジタル

「靴の中はずっとぐちゃぐちゃ」能登半島地震で災害派遣に向かう自衛隊員が持参する装備品のモロさ | FRIDAYデジタル

婚活女子に贈る良い男の捕まえ方

2050年の孫は「家なき子」 住宅、建てるも直すも難しく - 日本経済新聞

米大統領「台湾独立支持せず」 頼氏勝利、中国に配慮 | 共同通信

コインランドリーオーナー「さーて、毎年恒例、コインランドリーのキャッシュフローを公開するよ」→悲惨すぎて涙が出てしまう

太田光、松本人志からの被害訴えた人へ「自分を責める必要はまったくない」 松本への思いも含めて5分間熱弁【ほぼ全文掲載】

「NAND素子ひとつからCPUを組み上げろ」など理論回路の基礎から応用まで簡単操作で学習できるPCゲーム「Turing Complete」をプレイしてみた

成人式を“ド派手”にしたら荒れる若者が激減、北九州市の「手のひら返し作戦」に学ぶこと

投資(NISA)怖いですよね、わかります。

無料でダウンロードできるフォントを書体や見た目のイメージから検索できる「モジザイ」

Cursorエディタで開発を爆速化しよう! - Qiita

源泉徴収票の見方を図解で説明【令和5年(2023年)分】 詳しく解説! 1分でも分かる!

eBPFを使った自動テストツール「Keploy」がすごい

隅田金属日誌(墨田金属日誌) 連中は「自衛隊のやっていることが正解」「政府のやることが正解」だからね

Amazonは完全に無法地帯になってきたのでヨドバシドットコムが相対的にはかなりオススメ出来るECサイトになってきた気がする

堂本光一さんがコンサートで『なんで俺に俺の顔(うちわ)見せてくるの?』って言ってた「ご本人も思ってたのか」

「八代亜紀さんが僕の人生を変えた」世界的ギタリスト“マーティ・フリードマン”が悼む「彼女の歌声は神様が与えたもの」 | デイリー新潮

[第1話~第4話]ふつうの軽音部 - クワハリ/出内テツオ | 少年ジャンプ+

妻に頼まれ「片付けのプロ」を呼んだところ、開口一番に大切にしている高級ギターを「これ要ります?」と言ってきた

藤井聡太竜王名人と羽生善治九段による阪神甲子園球場での対局が決定、日本将棋連盟と阪神甲子園球場の100周年コラボ企画

「信じられなくて拡大したら本当にマイクラだった」マインクラフトで緻密に作り上げられた都市の画像がまるで本物の夜景写真のようだと話題に

スーパーマリオメーカー2の通信は解析済みで全データを取得するためのAPIが構築済み、任意のコースをウェブ上で閲覧可能

Appleのゲームサブスクリプション「Apple Arcade」はSteamやNintendo Switch Onlineと同等のユーザー規模に達していることが調査により明らかに

アニメ『魔神創造伝ワタル』制作決定。戦部ワタルの伝説を受け継ぐ新たな救世主の物語を描く。新たな魔神“龍神丸”もお披露目 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

「オタク」は狭く深い知識より広く浅い知識を求められるようになったのかもしれない→一本一万円のビデオを擦り切れるまで観たオタクとサブスクで名作を倍速視聴するオタクの違い

服を作って分かったけど、やっぱUNIQLOって凄えわ

解散したVTuberグループの“その後の物語” 再びスポットを浴びる3人に注目