2024/01/11(木)の出来事

オセロは日本発祥のゲームじゃないです|加藤香流@Kanare_Abstract

猫の痛みの有無をAIで判別。世界で利用されるWebアプリ「CatsMe!」開発の裏側

やらない偽善よりやる偽善という言葉がかなりのレベルで嫌い

[第54話]ぷにるはかわいいスライム - まえだくん | 週刊コロコロコミック

これは知っておくとかなり便利! details要素にname属性を与えると、連動して開閉するアコーディオンを実装できます

遮音社会:「政治的にアウト」気付かせるポリコレ 正義の名の下に暴走なぜ | 毎日新聞

松本人志「ワイドナショー」出演取り止めまでの舞台裏 最終決断はフジ上層部(東スポWEB) - Yahoo!ニュース

40億円かけた耐震文化財、一瞬で崩れ…ガラス作品は粉々も「人命が先」

小学生、学校配布タブレットで着替え盗撮 画像共有も 東京・武蔵野:朝日新聞デジタル

【コード付き】二次元放物形の偏微分方程式の数値解法【Python】 - LabCode

安倍派還流、裏金目的で考案か 20年以上前から存在―パーティー収入事件:時事ドットコム

【特集】 【誰もが動画クリエーターに】生成AIを使ってクオリティの高い短編映像を作る方法《無料利用可+プロンプトのテンプレ付き》

男性から見た不妊治療〜育児

スシローに中央労基署が是正勧告 労働時間5分未満を切り捨て未払い | 毎日新聞

安倍派還流の処理「会長マター」 複数の事務総長経験者が供述 | 毎日新聞

「お菓子作りで180度のお湯が必要だがどうすればいい?」という質問を見たが不可能では?→科学の力技で一応できる

【西武】山川穂高の人的補償に和田毅指名へ 近日中に発表 ソフトバンクの顔が衝撃の移籍 - プロ野球 : 日刊スポーツ

結婚に踏み切れずに困っている

松本人志の騒動に感じる「違和感」…古舘伊知郎氏が私見「類いまれなる笑いの才能を持ってる松本さんに対して…」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

GitHubのデータセンターでは、Mac miniを分解して取り出したメイン基盤をラックマウントに使っている

志賀原発で一部想定上回る揺れ 規制庁に報告も公表せず―北陸電:時事ドットコム

松本人志さんのワイドナショー出演表明 驚いたのはフジ幹部だった:朝日新聞デジタル

婚活女性の身長172以上という条件って結構見るけど、なんで170じゃなくて172なんですか。有識者教えて→残酷な理由があった

ダウンタウン松本人志さん活動休止 速報を聞いた大阪の声「テレビ終わりやな」「めっちゃ嫌や~」「休んでまで文春と戦う必要ない」「潔白だったらまた出てくればいい」 | 特集 | MBSニュース

「避難所なんだと思ってる」賞味期限切れ食品にシェフ怒り 一方的に置いていかれた支援物資…“民間物資”の受け入れ一時中止に|FNNプライムオンライン

【DDD入門】TypeScript × ドメイン駆動設計ハンズオン

政治家の映像も登場…自民党が闇に葬りたい「赤木ファイル事件」再現ドラマがすごすぎた | アサ芸プラス

モテる友人を持ったわたしのあまりに単純なミス(古賀及子)|シカク(大阪のインディーズ書店)

追悼 八代亜紀 | ROADSIDERS'weekly

はてぶはもう終わっていい気がする

タイ、娯楽目的の大麻使用を禁止へ 歴史的な合法化から1年半

奈良美智ロングインタビュー(後編)。願い続けてきたPEACE、旅と場所づくり、アートよりももっと自由な人生を求めて

休日、神奈川の沖縄タウン 鶴見を歩く。沖縄スタイルみそ汁を飲み、市民酒場へ - 今夜はいやほい

「酒飲み暴力親父の血が自分にも流れてて辛い」という相談への、バキバキ童貞ぐんぴぃさんの回答が名文すぎる

オーセンティックバーに行こう

新規事業立ち上げのアンチパターン|福島良典 | LayerX

ダイソーのアイテムで作る『防災ボトル』が便利すぎると話題 「すぐ作る」「持ち歩けるのすごい」

源氏物語内に「いま『交野の少将』という小説が人気ですが」と書かれてるが、その作品が残ってないらしい。【記録する者たち】 - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

ガソリンスタンドで見た貼り紙 取り組みに「天才現る」「膝を打った」

Python 3.8以降の型ヒント革命:DataclassとPydanticの徹底比較

ブクマカ(はてなー)って不思議な存在だよな

八代亜紀さんがかつてのフジロックで歌い出した瞬間に観客全体が「やべぇ、これ笑えねぇよ」というムードになった

【楽器】ハードオフの見どころを、「その道の人」たちに訊いてみた【電子工作】

「桜井政博のゲーム作るには」が2024年内に終了すると発表。桜井政博氏が開発秘話を交えて「ゲーム開発のノウハウ」を紹介した人気チャンネル

Steam、生成AI使ったゲームの提供を“ほぼ解禁” しかし「今後再検討の可能性も」と慎重な姿勢

「面白そうなSNS見つけた。ChatGPTとソシャゲらしい仕組みがユニーク」→「無限に時間溶ける」「Xがダメになったら使う」

最近自分が実際に見かけたVTuberがやっているゲーム その4

AIの力が対戦ゲームに嵐呼ぶ?MSIが『LoL』プレイ時に敵の出現予測位置を示す最新モニター発表―他作品にも学習で対応可能 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

カタン最新作「CATAN - New Energies」が2024年春発売へ。エネルギー問題に直面した21世紀のカタン島を舞台にした独立型作品

難病とそれを取り巻く環境の理解への一歩としてADV『ヒラヒラヒヒル』を多くの人々にプレイしてほしい。かつて医療福祉現場にいたライターとして思うこと - AUTOMATON

Steamworks Development - AI Content on Steam - Steam News

報道写真“本物”と証明 ニコンのカメラに来歴機能を搭載へ AFPと共同で検証

Xに蔓延する「インプレゾンビ」という病 広告収益ビジネスの構造的欠陥