2024/09/12(木)の出来事

パンもギゴギコせずに切れる!バターナイフみたいな見た目なのに切れ味鋭い「アルコステーブルナイフ」がすごい

マイナンバーカード 来年3月から運転免許証一体化へ 内容は? | NHK

オタク文化の「気持ち悪さ」って何だ? - Something Orange

思い込みや思考の癖から脱する。相手の期待値を上回るために必要な「メタ思考」のフレームワーク - ミーツキャリアbyマイナビ転職

「ユニクロ」の敗訴確定、「過酷労働」記事めぐり 最高裁

15m跳ね飛ばされた自転車の女性 救ったのは「オシャレより命」 | 毎日新聞

「無いものは、つくるしかない」イオンが自前のカーナビアプリを作った理由。   |AEON TECH HUB

効果的なオンコール対応と障害対応

モデリングとアーキテクチャの知見を積み上げて基幹システムに可変性を注入する - MonotaRO Tech Blog

倒れた男性発見→心肺蘇生→AED持ち山駆ける…丹沢で14人が奇跡の救命 | カナロコ by 神奈川新聞

「彼らがサボるか、本気になるかは、私の管理の範疇外です」が口癖の叱らないマネジャーの話→様々な声が寄せられる

昔コンビニで働いてたときに「お箸つけますか」と尋ねると「いらない、家で食べるから」とか「いらない、箸持ってきてるもん」みたいに「なぜいらないのか」をいちいち説明してくる人がたまにいて、すごく嫌だった

「芋煮は襲ってこないのでSNS閉じて写経でもしてろ」ショベルカーで作った芋煮がムリ勢に大丈夫だと熱意を解説した話…まだ知らない人いるんだ

ペルーのアルベルト・フジモリ元大統領 死去 86歳 | NHK

「誰から聞いたんや、名前言え」「グルやったんちゃうんか」 兵庫県知事告発者捜しの全容

はてな匿名の非モテ男子の共通点がわかってきたプライド高すぎる

「PS5 Proが高いからゲーミングPC買うわ」の本当の理由

食器がひじに触れアレルギー症状か、給食後に児童を救急搬送 新潟県:朝日新聞デジタル

トランプ氏、米ABCの放送免許「無効にすべき」 討論会進行に不満

Google検索でキャッシュ復活へ Internet Archiveとの提携で

個人的に聖書の面白かった部分

AI気象モデルが急速に高精度化、世界の天気予報がPC1台かつ1分で

「親子2代で雇用を非正規化しようとしている。日本人の一生に安定感を与えないということ」島根県・丸山知事が小泉進次郎元環境大臣の主張を痛烈批判 ライドシェア完全自由化についても「東京に住んでいる人の感覚で全国制度を作ってもらったら困るという典型」「これを入れ知恵した人の言うことを聞くのは危険だとアドバイスしたい」と皮肉 | TBS NEWS DIG

河野太郎氏「大学入試の共通テスト、一発勝負をやめませんか」年に複数回の実施を“提案” - スポニチ Sponichi Annex 社会

小学生の時、少し体毛が目立っている女の子がからかわれ号泣。お母さんに相談しても「小学生がムダ毛なんか気にするな」と言われたらしく困ってた

友人の出産報告に対して、「おめでとう」以外の返答は可能か - もはや日記とかそういう次元ではない

会議のファシリテーションをほめてもらった - Mitsuyuki.Shiiba

のん感激、伊丹十三賞贈呈式で本名の「能年玲奈さん」と語りかけられ絶賛、宮本信子もたたえる - 芸能 : 日刊スポーツ

20代前半でも救いなんてないよ

「親子2代で雇用を非正規化しようとしている。日本人の一生に安定感を与えないということ」島根県・丸山知事が小泉進次郎元環境大臣の主張を痛烈批判 ライドシェア完全自由化についても「東京に住んでいる人の感覚で全国制度を作ってもらったら困るという典型」「これを入れ知恵した人の言うことを聞くのは危険だとアドバイスしたい」と皮肉(BSS山陰放送) - Yahoo!ニュース

【徹底討論】29歳童貞、何故こうなったか?この先どう生きるか?

競技規則に「ボールに水をかけちゃいけない」の記載なし。ではどうジャッジすべきか。審判委員会が25分をかけて詳細に説明 | サッカーダイジェストWeb

2024年に買ってよかったもの第一位:O’Reilly Online Learning $499/年 - laiso

総裁選でにわかに争点になった「解雇規制の緩和」とかいう謎の与太話が騒ぎの中心になっている件について|山本一郎(やまもといちろう)

編集部の不手際で漫画連載が異例の終了 情報漏洩など続き信頼を損ね関係者に謝罪

「増税メガネ」から「増税王子」に代わるだけ…刷新感どころか古い自民党に逆戻りする「進次郎候補」の恐怖のシナリオ 茂木敏充幹事長が「増税ゼロ」を掲げた重要な意味

「性の対象にするの止めない?」京都市の地下鉄の“美少女アニメイラスト”に嫌悪の声も寄せられる批判「一体何に発情してんだ?」 - ライブドアニュース

自分がヤバい思想にハマらないか俯瞰する仕組みが欲しい|深津 貴之 (fladdict)

普通の人が注文住宅で99点をとる方法

プロンプトエンジニアリングをしよう - 一休.comでの検索システム改善事例 - 一休.com Developers Blog

オタクがシンデレラガールズのライブに行かなくなった理由

ソニーミュージック、Zeppを完全子会社化 ライブ強化 - 日本経済新聞

アニメ『ブルーシード』放送30周年! YouTubeで期間限定一挙公開&カルナバル・バベルなど主題歌含む13作品がサブスク解禁【BLUE SEED】

4億円の赤字を全額負担…それでも経営者養成のプロが「音楽フェス」にこだわるわけ つてもノウハウもない「最後発」、ロッキン移転後の茨城で6万人を集めた戦略とは(47NEWS) - Yahoo!ニュース

なぜはてブはPS5に対して厳しいのか

PS5 Proが高いか高くないかの議論について

PS5Proが12万は高すぎる。一体どの層がターゲットなんだよこれ→ 需要は確実にあるという話

「聖地」でやってよいこと、だめなこと(許諾ない場合)

FIFA(サッカーゲーム)のクソすぎるポリコレ仕様をいい加減どうにかしろ

昔は税金も社会保険料も物価も安くて、給料は高くてみんな正社員で解雇もされない社会だったってこと?→でもいろんな闇とセットだもんな…

PS5proが発表された時、はてブではほぼ攻撃的な内容になると予想

「VTuber事務所」の株価はなぜ暴落したのか?「エニーカラー」「カバー」の時価総額を押し上げた“神話”の崩壊(古田 拓也) @moneygendai