2023/12/18(月)の出来事

「ライドシェア」来年4月に大幅解禁…地域・時間帯を限定、タクシー不足解消狙い

【特集】 米中SSDの耐久対決、3カ月書き続けてついに決着。勝ったのは……

旧日本軍開発「風船爆弾」 基地についての調査資料見つかる | NHK

パー券収入、議員へ還流 10年以上継続か 複数の安倍派秘書が証言 | 毎日新聞

プログラミング支援AIサービスが主要各社から出揃う、各サービスのまとめ。GitHub/AWS/Google/GitLab/JetBrains

「キャッシュは麻薬」という標語からの脱却 - id:onk のはてなブログ

GitHub Copilotが便利になったのでターミナルもVSCodeで良いのでは?という話 - Qiita

【選挙ウォッチャー】 盛岡市からイジメをなくしたい女子中学生の戦い。|チダイズム

動機不純勢 - 大石浩二 | 少年ジャンプ+

宇宙一の - 池間潮 | 少年ジャンプ+

ハウスDJの選曲術|coolsurf

独自の進化を遂げるパリの高級寿司店 | 「いまのフランス人はファストフードの寿司しか知りません」

元関脇 寺尾の錣山親方が死去 | NHK

元関脇寺尾の錣山親方死去 60歳 細身の体で闘志あふれる突っ張り 親方として阿炎ら育成 - 大相撲 : 日刊スポーツ

大阪万博がここから逆転するにはどうしたらいい?

男と女が一緒にやって楽しいものってなんだろ?

レシピを見ながら料理している時に「まじかよ」ってなる文言ランキング1位「冷蔵庫で30分寝かせます」→俺は!今!食いてえんだよ!

【飯野賢治とは何者だったのか?第1回】『風のリグレット』「怪物」「花束みたいな恋をした」の脚本家・坂元裕二氏に聞く風雲児との日々―“300万本売れるRPG”の顛末も明かされる | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

安倍昭恵氏「韓国大使公邸にて大使夫人とキムチ作り。한국 대사 부인과 김장」→「こんな気持ち悪いもの作るな」「生涯安倍総理支持ですがこれはちょっと...」など

政治資金問題 安倍派の所属議員秘書が新たな説明 | NHK

人間のメイキング動画を見るのが趣味

小島秀夫「これがヒデオのミステリーだ」 今年のベストミステリー13作品を選出!

NHK取材メモ流出事件にともなうNHKからColaboへの謝罪FAQ - 発声練習

攻撃メールの訓練を会社でやったが、いくらなんでも本気出しすぎで引っかかる人が続出「ハンター試験?」

2023年に買ってよかった【食品】を教え合う日 | オモコロブロス!

<超特報>THE ONE PIECE/原作第1話目から再アニメ化する完全新作シリーズ始動

リビングに置いても違和感のないオシャレな消火器をめぐり賛否両論、「保有率が上がるのでは」「非常時に見つけられない」と激論が交わされる

元車屋の人「軽自動車に軽油入れようとしてる女性を止めようとしたら変質者扱いされた」???「男が悪い」

ニッポンの男が原因で、日本人女性が海外で売春を疑われ入国拒否される|[emoji:B60]わん[emoji:1B7]にゃん[emoji:348]癒し動画[emoji:B60]

#ジブリと宮﨑駿の2399日 『君たちはどう生きるか』の制作秘話かと思ったら高畑勲監督への愛憎渦巻く片思いの感情を見せられる凄い番組だった

なぜエンジニア組織をうまくマネジメントできないと悩む経営者が多いのか? - Qiita

岸田内閣支持率16% 不支持率79% 毎日新聞世論調査 | 毎日新聞

便利な家電と言われて食洗機を買ったんだが、マジでみんなこれを便利だと思っているんか?

イスラエル狙撃兵、カトリック教会で母娘を射殺か ガザ地区

小田原、海の見えるミカン狩りが最高だった

田崎史郎氏 検察と「この辺でね」という手打ちがないのが岸田政権の問題と指摘

NASAの探査機「ボイジャー1号」に異変。意味不明な言葉を繰り返す : カラパイア

富野由悠季が断言「アニメブームは今が頂点」

カフェをぶち抜くコーヒーは誰でも淹れられる|sumiren

運用に携わる人全員に見てほしい! Ops Guidesの紹介 - Qiita

ポケットビスケッツ&ブラックビスケッツ、『紅白』25年ぶり出場決定 そろってテレビ出演は21年ぶり

追悼 チバユウスケ TMGE、The Birthday……鮮烈なロックを追求し続けた極上のフロントマン

作曲歌唱AI「Suno」、今からでも間に合う制作マニュアル。やり方がちょっと変わったので(CloseBox) | テクノエッジ TechnoEdge

『ロマンスの神様』の「性格良ければいい そんなの嘘だと思いませんか?」って歌詞、打算的でなかなかエグい表現では

仕事を読み解くキーワード:納得感のある音を鳴らす|採用情報|任天堂

リサイクルショップを巡っていて、恐ろしい事に気がついた→かつては高級品だったがネットの流行で需要が減ったらしい

『ソニックアドベンチャーDX』『ソニックアドベンチャー2』Steam版の“おま国”解除へ。日本向け配信開放が2024年の早い時期を目処に進行中 - AUTOMATON

マインスイーパーのように危険地帯を避けてドット絵の広大な世界を解放していくゲーム「Dungeon Sweeper」

エルフと言えばフリーレン、じゃあ忍者と言えば?

こんなRPGとか絶対あるはずなので誰か教えてくれ

『ポケモンSV』DLC後編の“とあるポケモン”の出現条件がややこしすぎて疑う人続出。嘘っぽいけど本当の手順 - AUTOMATON

『8番出口』ジャンル化の兆しか?異常がないか観察して正しい電車に乗る『Station 5』Steamストア公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

Microsoftの「Word」「Excel」「PowerPoint」がMeta Questで利用可能に(無料)

米ゲーム歴史保存団体VGHF、所蔵資料をネットで無料公開へ。ゲーム雑誌7000冊以上、開発資料も | テクノエッジ TechnoEdge

「いろんな場所を訪れること」が精神疾患を持つ人の幸福度を上昇させるかもしれない

クイズバーなんか行かなきゃよかった

ハライチ岩井さんの「90年代オタクアニメ風キャラをいい感じに描ける方いませんか?」のツイートに神々が降臨してしまう

日本ファルコム株主総会2023|近藤季洋社長「『イースⅩ』の売上割合はPS5が5割、スイッチが3割、PS4が2割。PSとスイッチで五分五分と想定していたが結果は違った。PSとスイッチは継続してタイトルを出していきたい」 - スズキオンライン

「サム・アルトマンはたぶん、GPT-4でGPT-5を作る」 深津貴之氏が予想する、人間の脳と同レベルのAIが誕生する時

アメリカ人に日本では馬肉が食されていることを話すとめちゃくちゃドン引きされるらしい

VTuber文化がタイで花開いた──黎明期から関わる日本人が語ったタイの文化事情

X(Twitter)でURLを貼るとツイートが表示されない問題、検証してみた結果→YouTube、Instagram、Yahoo!ニュースが非表示に

インターネット・サブカルという夢の終わり - あままこのブログ