2023/12/15(金)の出来事

「架空の女性社員」を演じて同僚を落とせ!ときめき社内チャット選手権 | オモコロ

お店「あなたの父親名義のクレカで買い物しようとした中国人がいたので念のため消費センターに連絡してください」→あやうく個人情報を喋りそうになった話

Season11/7本目 ゴジラ-1.0(前編) / 邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん - 服部昇大 | COMIC OGYAAA!! (コミックオギャー)|おもしろい、がうまれるところ

小学校に薬持ち込み児童2人が過剰摂取 救急搬送 東京 目黒 | NHK

非モテっぽい男性の家には家具がない

転職してソフトウェアエンジニアをやっている - ogijun's blog

ダイヤモンドは砕けない感じの雑学

バブル絶頂期に6000万円で買った新築ホヤホヤのマンション、住んでる人もお金持ちばかりだったのが、40数年経った今「限界住宅」になってる話

一休レストランで Next.js App Router から Remix に乗り換えた話 - 一休.com Developers Blog

チームにポジティブなコミュニケーションを増やす スキルマップの使い方 - MonotaRO Tech Blog

安倍派、資料2種類作成か 実際の収入と報告書記載分―議員らに聴取要請・東京地検:時事ドットコム

iPhone 15 Proで撮影してると「もうコレで良いのでは?」となる。それが、悔しい

旦那から「ごめん25日に会社の飲み会行ってもいいですか…」と聞かれたので全然いいよと返事したんだけども、クリスマスに会社の飲み会企画した人メンタルすげぇな…とはちょっと思った 人数集まるのだろうか…

野党への転落「あれは私の失敗だった」 菅直人元首相が語った理由:朝日新聞デジタル

「それをやると怒られるからできません」無駄を誰も止めない、社員は子供扱い……“生産性を爆下げ”する日本企業の特徴 | 文春オンライン

大学で民俗学、美術史、美学、歴史…勉強楽しかったんだけど、就活で「我が社にどう役立ちますか?」って質問にショックを受けた

【11万文字越え】プログラミング初心者に贈る即戦力ガイド - Qiita

【取材メモ】広島市長による、教育勅語の研修活用について、2023年12月14日広島市議会総務委員会での質問と答弁|宮崎園子 Sonoko MIYAZAKI

ウクライナ、EU加盟交渉入り 首脳会議で合意 - 日本経済新聞

海自「海将」に初めて女性を昇任 「地方総監」に起用へ 防衛省 | NHK

人生を変える社会学──『岩波講座 社会学』刊行にあたって

ただの取材協力者であるはずのColaboへ情報流出の謝罪が全国紙2紙でニュー..

『デス・ストランディング』実写映画化が決定。単なるゲームを映画に置き換えた作品ではなく、映画にしかできない『デススト』目指しA24と共同制作へ

応じなければ「指名手配」 香港警察、カナダの周庭氏に帰国求める:朝日新聞デジタル

香港警察、周庭氏に出頭呼びかけ 「さもなければ指名手配する」

「DevOps」とは?〜超基本から実践のポイントを解説〜|リアルタイムインシデント対応ソリューション│PagerDuty

ライブラリを気軽に導入しないこと|Katashin

服のダサさの壁

失敗を許容するフィンランド ゆとりなき日本への教訓

「窓ぎわのトットちゃん」八鍬新之介監督インタビュー 「本当に人の心に届くモノにするためには、妥協はできない」 | スタッフ | レポート | WebNewtype

「ザナドゥ PC-8801mkIISR」,本日配信。PCゲームの歴史にその名を刻む不朽の名作がSwitchで甦る

京大生の舐め腐った国家総合職試験合格体験記本当にすき。1日に5回は読み返せる→「これが狂大か…」「官僚にこんなの混じってるのか…」

Pythonの独学を支える教科書づくりの裏側、京都大学の喜多教授が授業に込めた思いとは?

デジタル庁でjQueryが何をしているのか - laiso

“埼玉の奇祭”『埼玉政財界人チャリティ歌謡祭』YouTubeで初配信へ

SPANK HAPPYと“普通の恋”に人生を狂わされて――アーバンギャルドら7人が第二期(菊地成孔&岩澤瞳)サブスク解禁に寄せて綴る | Mikiki

「正答率62.5%→94.1%」に改善も...三豊市 “チャットGPT” を使ったゴミ出し案内 実証実験の結果、導入を断念【香川】 | TBS NEWS DIG

すき間だらけな築85年の古民家が寒すぎるので、カインズの断熱・防寒グッズを試してみた | となりのカインズさん

入社して1年半の間に先輩が5人育休に入った話 - Sansan Tech Blog

ラーメン店の「AFURI」騒動 予想外の炎上でも動じず鎮火を

はてなに創作をかいてそれをソースに5chにスレを立てる行為が常態化してる件について

バンドエイド「Do They Know It's Christmas?」 レコーディングの舞台裏をエンジニア語る スパンダー・バレエをトイレに閉じ込めたのは… - amass

音楽生成AI「Suno AI」が話題、文章から楽曲を瞬時に作成 プロの音楽家も「これはヤバい」と驚愕

同僚のおばちゃんが「初音ミクとは?」というので噛み砕いて説明したら「音楽特化のずんだもん?」と理解してくれたが「なんで!?」と叫んでしまった

その時代の若者のノリが伝わってくる曲教えて

テキストから歌を生成「Suno AI」使い方 作曲家 神前暁もクオリティに驚愕

「King Gnu を聴いてる時にあなたが頭の中でぼんやりと思い浮かべている動物がヌーじゃなくてバッファローである可能性、かなり高いです」

上念司との「レイシスト・フレンド」裁判で私が東京高裁に提出した陳述書|kentarotakahashi

アップルの「アップストア」独占的慣行、EUが禁止命令へ-関係者

小山田圭吾×荻上チキ 東京オリパラ騒動から2年…小山田圭吾は何を思い、考えたのか〜いじめ、メディア、キャンセル - wezzy|ウェジー

生成AI「Suno」が作った楽曲は再利用できる? 分解して想像した、「Suno以降」の音楽制作と音楽体験(CloseBox) | テクノエッジ TechnoEdge

枝野幸男さんが語る紅白 なぜ櫻坂が復活し、日向坂が涙を飲んだか~夜の政論(番外編)

「同級生リメイクCSver」オープニングムービー

AIのNPC行動観察ゲーム『Ememe』正式発表。AIキャラが暮らす街にて彼らの日常生活を眺め、時に行動に干渉する - AUTOMATON

とある人気ゲーム開発者が「批判は歓迎だけど、“こうすべきだった”というのはやめて」とお願い。“良いアイデア”でも実装できるかは別 - AUTOMATON

マインスイーパー風ドット絵クリッカーゲーム『Dungeon Sweeper』PC向けに公開。墓を目印に広げる壮観なピクセルアートの世界 - AUTOMATON

Nintendo Switch 2023 ~今年の振り返り~

GPT-4Vを使ってゲーム実況させる - Qiita

クリスマスに古いゲームをお願いされた母がお店に相談、確保するも25日に間に合わない→ある機転をきかせた店員さんのお話

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』開発者インタビュー:物語上で重要なあの設定やクラシックゼルダへの回帰などについて訊く

今年のiPhone人気アプリは? アップル「App Store」年間DLランキング発表

ネットミーム化し話題沸騰の「8番出口」。ヒットの理由について考えながら自分でも実況プレイしてみたら、そのワケがわかった/偽アプリにはくれぐれも注意。リアルな日本の地下通路を舞台にした脱出ゲーム【やじうまの杜】

伝説のゲーム会社「ハドソン」 50年前に創業、業界のあり方変えたが消滅

『龍が如く』シリーズ“散っていった男たちの追悼”をテーマにした展覧会。池袋パルコで12月30日より開催、位牌アクリルスタンドなどを販売 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』開発者、ユーザーお手製のロボやゴジラに驚く。見た直後はてっきり別のゲームかと思った - AUTOMATON

「Steam Deckの排気風を嗅がないで」とValveが注意喚起。においたいのはわかるけど健康に悪い - AUTOMATON

当たり前だけど一般人はVtuber界隈にあんま詳しくないんだな

とあるVTuberの活動終了が物議に 「中の人に違反行為あった」とする事務所に対し疑問の声相次ぐ