2023/06/19(月)の出来事

いとうまい子さんに聞く、健康に歳を重ねるための秘訣「老いを受け入れることで前に進める」 - lala a live(ララアライブ)│フォーネスライフ

伊集院光さん衝撃コメントに青ざめる講師…「100分de名著」の舞台裏|名著の予知能力|秋満吉彦

学食のソロ女性には話しかけていいのか。

MIT経済学教授ダロン・アセモグル「技術はエリートに都合よくコントロールされ、利用されてきた」 | 技術革新で人が豊かになれるのは、そのための制度があるときのみ

これなんて無理ゲー? 都道府県名の有無が不統一な住所から都道府県名を取り出す処理【残業を減らす!Officeテクニック】

これは便利すぎる! Webページを1クリックで編集可能なFigma用に変換できるプラグイン「html.to.design」が神アップデートされました

「ウマ娘」40億円訴訟でコナミの主張判明、パワプロ関連の「育成システム」で特許侵害か(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

ようこそ,アプリ博物館【ダウンローダー館】へ。貧弱回線の強い味方だった役目がなくなり忘れられたフリーソフトの子たち

奇書『家畜人ヤプー』を読む

【ティアキン小ネタ】困っている人を見つけたら助けてあげるのが吉! お礼にルピーやアイテムが貰えることも【ゼルダの伝説】

社会人の「学び直しから転職まで」を政府が一体支援、平均24万円助成へ(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

核融合に第3の方式が浮上、2024年にも発電開始へ

余る大学、2040年に「240校」 想定超す少子化が迫る淘汰 - 日本経済新聞

ミスド復活の兆し 黒船、コンビニ、安売り…挽回つかんだ逆転の発想:朝日新聞デジタル

基本4情報での名寄せは難しい|MORI Daisuke

分散モノリスとWebAssemblyランタイムを用いた新しいアプリプラットフォーム「Wasmer Edge」登場。オーケストレーションもサービスメッシュも不要

使う言葉が変わると、視点も変わる|曽根原 春樹

コナミの主張判明、「ウマ娘40億円訴訟」の深刻度

「腐女子はみんなミッチーが好き」という内容のツイートがバズったけど意図しない界隈に拡散してしまってどうしよう…

半導体不足と急速な円安が富士通のスマホにとどめを刺した。ベストセラーの「arrows We」を使ってわかった高コストな仕上がり - はやぽんログ!

スーチー氏次男、日本を批判 母の誕生日前にメッセージ | 共同通信

トランス女性の悩み

Meta、新音声生成AIモデル「Voicebox」 短い音声から自在に声を生成

“山里” 森本慎太郎が“若林”高橋海人の完成度に驚き、心が折れる 『だが、情熱はある』プロデューサーが“再現度の高さ”たる所以を語る【連載・てれびのスキマ「テレビの冒険者たち」】

バス席2列目、突然の衝撃「運転手が足もとに」 北海道5人死亡事故:朝日新聞デジタル

日本に留学の女子大生、香港に帰省したら国家分裂扇動容疑で逮捕

【第115話】誤って静脈へ - 脳外科医 竹田くん

CI/CD方針、テスト・QA方針と連動する三分類ブランチ管理方針で、開発での高品質と高スピードの両立を支える - 千里霧中

竹中平蔵が絶望「文句ばかりで自分のことしか考えられない…これが今の日本人の姿なのか」金持ちを貧乏にしても、貧乏人は金持ちにならない(みんかぶマガジン) - Yahoo!ニュース

35歳独身女の華麗な休日〜有給休暇編〜

3年間クルーズ船で暮らすことを決めた米国人女性、その理由とは?

UIテストはもうMaestroでいいのかもしれない話

氷河期世代にとってキツかったのは政府支援の薄さより団塊親世代の無理解。 『正社員で結婚・子供・家を建てて一人前』『できない奴はダメ人間』『就職は簡単』『自己責任』

新NISAは庶民に十分すぎるほどの制度 - 銀行員のための教科書

人気の本、なぜ地方の書店では仕入れることができない? 「【推しの子】って、今売れているんですか(笑)」

【CSS】borderを使って、三角形作るのはやめませんか? - Qiita

『AKIRA』「攻殻機動隊」「パトレイバー」など都市や建物を描いたアニメの背景美術が一堂に 企画展「アニメ背景美術に描かれた都市」が金沢で開幕

環境活動家がモネの絵画に赤い塗料をべったり 貸し出していた仏オルセー美術館が作品の状態についてコメント発表

1店舗残して閉店したコンビニオーナーの告白「働く人が本当に集まらない」

パパと私|伊藤亜和

坂本龍一さんの自伝刊行 編集者が明かす最後の日々は | NHK

たまにアニメなどで「お湯を注ぐシーン」で水の音を使ったりすると音の質がぜんぜん違うので違和感がある「確かに違う」「分子の運動が違うから…」

ジャニー喜多川 - ジャニーズ百科事典

【推しの子】:ヒットの裏側 異例の第1話90分は必然だった 神曲「アイドル」誕生秘話も - MANTANWEB(まんたんウェブ)

『僕ヤバ』桜井のりお(原作)インタビュー【連載第8回】 | アニメイトタイムズ

苦手にならないリコーダー

シャニマスのキャラがフルートを吹くめちゃくちゃ造形のよいフィギュア発表→フルート経験者にはモヤモヤする点があった

S.H.Figuarts Jamiroquai| プレミアムバンダイ

小学生のころ母親に好きなボカロ曲を聴かせたら、音楽知識をもって明確に嫌な理由を答えられた「恵まれたオタク家庭」

『FF16』発売直前公式生放送での開発者の一問一答まとめ。「カットシーンが多い」「ブラーとカメラがキツイ」など、気になる意見に対してズバッと回答 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

FF16の海外評価が発売前から爆発している件について、今後の日本の『情報通な引きこもり戦略』を考える。|倉本圭造

Appleで26年間勤め上げたプログラマーが引退後に思いを語る、「気づいたらまたプログラミングを始めてしまう」とポツリ

北米のeスポーツビジネスは悲惨な状態 チームに100万ドルを費やしたというストリーマーが語る

「マビノギ」ゲームエンジンをUnreal Engineに変更すると発表。20年の時を経て大幅な改善へ

国や都市名がそのまま物の名前になってるもの

お笑い芸人「クールポコ。」のコラ画像が突然作られまくる。『スカイリム』『マリオパーティ』などに乱入する高解像度鉢巻き男 - AUTOMATON

『キャベツだけは丁寧に描写しなければならない』あの呪縛がオンラインゲームにまで及んでいた「明らかに違って草」

ドイツで3000年前の剣を発見 保存状態良好、今なおきらめき

[インタビュー]西 和彦氏に聞く「次世代MSX」とは何なのか――目指すのは,ユーザが自分で作り出す“遊び”の世界

『Starfield』Xbox Series X|S版はなぜ上限30fpsなのか、専門家たちが理由を推測。ヒントは「サンドイッチ」にありか - AUTOMATON

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、とあるダンジョンの“高速回転柱”を見切って攻略するユーザー続出。幅広いアプローチゆえの盲点 - AUTOMATON

東京国立博物館「古代メキシコ展」がガチだ! 全てを放り出して見に行け!! / もう鶯谷は終わった

映画『スーパーマリオ』の大ヒットが予感させるゲーム映画の黄金時代

気になってた同人音声を買った「妹がオートミールのことを白米だと言い張ってくれるボイス」→売れなくても尖らせを続けた同人の鏡

ゲームをリマスターする時の“小さい2D素材”はどうすればいいの?圧縮ソフトだったはずがリマスター手法として人気が出てきたImageStudioの現在地 - AUTOMATON

ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online「ファイアーエムブレム」シリーズの2作が6月23日に追加。 | トピックス | Nintendo

映画「マトリックス」で有名な特殊効果「バレットタイム」の撮影環境を中古カメラやRaspberry Piで構築した記録

世界トップYouTuber、日本移住をガチレビュー「素晴らしいけど…」

大谷翔平選手の打率低いポイントが図解されてるが、弱点が少なすぎて無理ゲーにしか見えない

検証・ジャニー氏 性加害問題 2度の裁判とメディアの責任【報道特集】 | TBS NEWS DIG

BBCドキュメンタリー「J-POPの捕食者:秘められたスキャンダル」【日本語字幕つき】 - YouTube

乃木坂早川聖来が芸能界引退へ「心残りがないと言えば嘘になります」8月末でグループ卒業 - 坂道 : 日刊スポーツ