2023/10/19(木)の出来事

【速報】タケモトピアノCMでおなじみの財津一郎さんが急逝、TBS『日曜劇場 下剋上野球部』で鈴木亮平と財津優太郎の“2人の孫”が共演も初回放送直前に息を引き取っていた | 週刊女性PRIME

「○○ロス」って本当にあるんだな

積極的な投資は一時的に「お休み中」。声優・浅野真澄さんに聞く資産運用とお金の話 | イーデス

【筆ペン使いこなし術】初心者でもすぐに美文字を目指せる方法!- 年賀状日和|年賀状特集|年賀状・無料ダウンロード|年賀状ならブラザー

今の老人医療費バッシングって氷河期世代が実害被りそうだよね

商用利用でも完全に無料! デザインやイラストでかなり使える高解像度テクスチャ素材 -ResourceBoy

公務員辞めようか本気で悩んでるんだけど、転職失敗したら詰みそう

若年層の岸田内閣支持率が急激に下がった - kojitakenの日記

CMで観たシーチキンお味噌汁を作ってみたらあまりにも美味しかった「シーチキンの油って、あれほどまでのコクとうまみを秘めていたのかと驚愕した」

「エモいって言葉嫌い」「使わないようにしてる」←きっっっっっしょ

不登校原因を文科省が調査したら「いじめ」わずか0.3%…専門家が疑問 経験者が語った「静かに心を削られた」:東京新聞 TOKYO Web

オラクル、Java開発を効率化するVSCode用拡張機能「Oracle Java Platform Extension for Visual Studio Code」を公開

「謝っても何の解決にもならない」とまったく謝罪しない人に何故謝罪してほしいかを言語化して伝えたら謝罪するようになった話

40代男性に「働きもしないで、プー太郎男」などと言った男女3人を名誉棄損の疑いで逮捕「真実を言っただけで名誉を棄損するつもりはなかった」容疑一部否認 宮城・登米市 | TBS NEWS DIG

おいしいものは脂肪と糖と塩とニンニクでできている!ファミマ『唐揚げとにんにく背脂醤油パスタ』!

野生の緯度から離れたパンダ、より無気力で異常行動が増加、研究

6000本から選ばれた「新NISAに合う」投信7本

もしも他の支援団体には会計ミスが存在しないならColaboだけが問題視されることも理解できるが、現実はそうではない - 法華狼の日記

「葬送のフリーレンは高齢独身者層の願望」~東京学芸大准教授の分析に反響。別作品でパロディ大喜利も

設計に現場スケッチしてもらった部品、穴の位置が合わない→「キリの良い寸法じゃなかったので四捨五入しました」

Gmailの容量がいっぱいになったのである方法で不要なメールを全削除した

LLMにまず前提から尋ることで出力精度を向上させる『ステップバック・プロンプティング』と実行プロンプト | AIDB

市町村変遷パラパラ地図

Twitter(現: X)におけるにおける誹謗中傷に係る示談交渉成立のお知らせ|堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi

全銀ネット障害、いまだ根本原因特定できず メモリ不足の指摘には「分からない」

弱者男性だったけど女に転生して無双〈イージーモード〉

なぜ料理大学がないのか?

ホタテ殻むきなどの加工業務、受刑者の刑務作業に 政府方針 | 毎日新聞

「高校生時代にテレ朝トイレで性被害」元「忍者」の志賀泰伸さんが証言 ジャニー喜多川氏による性加害問題 | TBS NEWS DIG

官房長官「所感差し控える」 米兵が女性に暴行 沖縄キャンプ・シュワブ所属 - 琉球新報デジタル

日本政府がイスラエルに派遣の自衛隊機 韓国人20人も搭乗へ | 聯合ニュース

東海オンエアの炎上に興味あるはてな民、5人くらいしかいない

「ジャニー氏は16歳の僕にブランデー、タバコの煙を口移し」レコードデビューも果たした元ジャニーズマネジャーが実名顔出しで明かす“50回の性被害”「フランケンシュタインにジャニー氏が扮し…」 | 文春オンライン

歴史的地名の「行政区画変遷」を大規模オープンデータ化~『日本歴史地名大系』を平凡社地図出版との協働により機械可読データとして強化~ - 国立情報学研究所 / National Institute of Informatics

【資料公開】プロダクトマネージャーのしごと

ChatGPT対抗の本命「Claude 2」ついに日本でも利用可能に

パスキーに入門してみた話 - Qiita

キャベツと豚バラ山盛り「ガリバタ炊き込みご飯」フライパンなら臭い残りを気にせず炊ける【筋肉料理人】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

Claude

たった18円のもやしが一皿1000円レベルに化ける。知らないと損をする至高のもやしの炒め方

人の歌声をVOCALOIDに!歌声変換プラグイン、VOCALO CHANGER PLUGINをヤマハが発売開始|藤本健の"DTMステーション"

THE ROOSTERS to THE ROOSTERZ

有名インフルエンサーが『お気に入りのキャラクターが最悪の形で死んでしまったアニメのエンディング』だと評したサカナクションのMVが海外でバズっている

サロメ嬢がスイカゲーム中にネットスラングを言いかけて「頭を使わないで…」と言い直していた「信頼できる」

大手RTAイベントに「柴犬」が選手として出場へ。飼い主を見つめながら、“お手”でファミコンロボット役を務める - AUTOMATON

『ウィッチャー』新作では、『サイバーパンク2077』での失敗を繰り返さない。CDPRベテランスタッフが「コンソールも含めた初期開発体制」を明かす - AUTOMATON

私人逮捕YouTube、警官への「ブチギレ反論」物議 正当性問われるも...声荒げ「何が言いたいんすか、マジで」

旧ジャニーズ出演、日テレ番組「都立公園で森づくり」 都に苦情:朝日新聞デジタル