2023/05/08(月)の出来事

【詳しく】新型コロナ きょうから「5類」に移行 何が変わる | NHK

「経営者保証求めません」 地銀、相次ぐ融資慣行見直し - 日本経済新聞

中国製x86 CPU、Powerstar (暴芯)が登場。しかし中身は | ニッチなPCゲーマーの環境構築Z

「まさかマヌルネコだったなんて!」ただの子猫だと思って保護したら…。子猫ズの正体に農場主さんもビックリ : カラパイア

日本のホテルで南京虫トコジラミ大量発生か→ 刺されまくる→ 航空機CAが必ずホテルでする予防策に注目集まる | ガジェット通信 GetNews

Slack、さまざまなAIをSlackに統合する「Slack GPT」発表。未読スレッドの要約、顧客ごとのメール提案など多機能を提供

進化するマンガのデジタル戦略 紙のマンガ誌低迷も出版社は好調 なぜ?(河村鳴紘) - 個人 - Yahoo!ニュース

大巨人 - ト城/肥田野健太郎 | 少年ジャンプ+

[第58話]ラーメン赤猫 - アンギャマン | 少年ジャンプ+

大学の授業で暗黒舞踏の動画を観せたら「告知なくグロを見せるな」という学生が現れはじめている、という話

パスワード管理ノートなる代物が売られていて日本ITの敗北を感じた→案外セキュリティ的にも悪くないのでは?という話

路線バス増便で乗客急伸、山形 「逆転の発想」が奏功 | 共同通信

2023-05-07 / さようならTwitter - okadaic.net

エスビー赤缶で昭和の黄色いカレーを作る。感動する。 - 濹堤通信社綺談

これから流行る言語 | 雑記帳

エリックサウス直伝! 本格『チキンビリヤニ』のレシピ【レンジで作れる】

ミスタードーナツっていつ行くんだ

もう好きじゃないけど他の相手探すの面倒だし付き合い続ける(結婚する気は全くない)

旧統一教会が合同結婚式 韓国で2千人超、日本でも

婚約後、相手の性格が変わった

注意力散漫だし財布ガバガバなのにスリ被害に遭った事がない、と大学でスリを研究していた友人に言ったら犯罪心理学的な答えが返って来た

秀吉 on Twitter: "一橋大学法学部卒業の現役弁護士の先輩と飲んでたんだけど、「勉強するコツは?」と聞いたら「そりゃぁ、受かるわ」と思ってしまった。 まず勉強する順番が違うと。 ①教科書を読む ②問題集を解く ③回答を読む これではダメだし、「教科書は先に絶対読まない」とのこと。なんで?って話。…"

中年男性のツイッターでのつぶやきが苦手なんだけど変?

大反響の高校生による「大食い競技」批判は正しいか? 考察するべき5つのこと(東龍) - 個人 - Yahoo!ニュース

横浜みなとみらいで進む「オフィス離れ」の超深刻

「勝手に学ぶ人」と「期待されて学ぶ人」の差が埋められない - 西尾泰和のScrapbox

勉強法について考え続けた自分が行き着いた『アジャイル勉強法』というひとつの答え

オードリー若林が言ってる、雑談は『集団の一員であることの確認』という考え方、すごく納得。「敵でないですよ」というお互いの意思表示。

本好きの息子が星新一や江戸川乱歩がすでに亡くなっていることを知って落ち込んでいて「推しの新作を待てること」がいかに貴重なのかを思い知った

【悲報】広島現代美術館のトイレにまたしてもイシキタカイ系デザイナー自己満足の無意味ピクトグラムが設置された上に無意味な能書きまで追加される。「男」「女」と横に明記されている分まだ救いはあるか

怖くても発信し続けたら、人生が変わった話|Yoshi|note

「ひろし」「かつお」も話題 三島食品「ゆかり」が返品の山からロングセラー商品になるまで

国内の情報セキュリティに関連する組織・情報源について - Qiita

子無し未婚の女が同窓会に来た

プログラミングスクールを卒業してもエンジニアになれない問題2023 - Qiita

コーヒーを2杯分いれるなら、豆の量も2倍? UCCの実験結果が意外

ChatGPTで独自データを学習させて回答してもらう方法 - Qiita

Gitのコミットメッセージの先頭につけた方が良い単語リスト(prefix集) - Qiita

Blenderに挫折する前に見てほしい、日本語の解説動画を紹介

SRE不在のチームに入って2ヶ月でやったこと - 負荷試験ツールからはじめるSREプラクティスの導入

風間新吾(城南信用金庫ユーザー) on Twitter: "@ura5ch3wo 米山隆一氏は、安倍晋三が進めていた愛国教育や歴史修正の尻馬に乗って、慰安婦問題についてアメリカのマイク・ホンダ議員へ迷惑FAXを送りつけるような人でしたから⋯⋯。言ってみれば、杉田水脈になれなかった歴史戦の尖兵ですね。 https://t.co/6AvuZhLfsI" / Twitter

一番星はてのがYOASOBIのアイドルを歌ってみた - 一番星はての開発ブログ

コムアイ「アマゾンで出産」宣言に専門医「日本での出産を勧めます」母子ともにリスクある選択に「出産をなめてる」猛批判(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

坂本龍一さんの手紙に震えた16歳の夜 槇原敬之さん「神様だった」:朝日新聞デジタル

山下達郎 坂本龍一との出会いを語る

少年隊の曲だけ流すラジオ番組 東山紀之さんから電話→異例の展開に:朝日新聞デジタル

テレビ見ません 映画見ません アニメ見ません YouTube見ません Tiktok見ませ..

【特集】作曲家・俊龍がTVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」OPテーマに込めた想い――「シンデレラガールズ」楽曲の軌跡・制作秘話を振り返る

ジョン・ボン・ジョヴィ「もし僕を拷問したいのなら、椅子に縛り付けてボン・ジョヴィの初期MVを見させるのが効果的かもしれない」 - amass

「日本中からアイドルのCDが届くんだよ」というリサイクル企業にお話を聞いてみた。

日本におけるヴァイオリンは、トップクラスではぐれ者に厳しい楽器か

後藤護 × 菊地成孔『黒人音楽史』対談 「抑圧が強くなった時代の次にはまた爆発が来る」

坂本龍一さんと違う道歩くしかなかった 小室哲哉さんの憧れと劣等感:朝日新聞デジタル

“スカした伊武雅刀”“いつもいない高橋幸宏”…小林克也(82)が振り返るYMOともコラボした伝説のラジオ番組「スネークマンショー」舞台ウラ | 文春オンライン

「DJはもういなくなるかもしれませんね…」小林克也(82)が危惧するラジオ界の“今そこにある危機” | 文春オンライン

山下達郎、WEB独占インタビュー。アルバム『FOR YOU』で訪れた節目、“神様の引き合わせ”という初期8作のアナログ復刻を語る

橋幸夫と夢グループのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

海外出身のガチ審神者が刀剣乱舞の論文で博士号を取得する

Hiroo Yamagata on Twitter: "いま世界で大ヒット中の「スーパーマリオ」映画は、もともとはハリウッドがピーチ姫を強いヒロインにしてマリオを足蹴にする最近流行りのポリコレ改変版にするつもりが、任天堂が拒否権をがっつり行使して現在の形にさせた、とのこと。任天堂えらい!"

ホロライブの二次創作格闘ゲーム『Idol Showdown』Steamにて無料配信開始、同時接続プレイヤー数好調。しっかり遊べる格ゲー部分が高評価 - AUTOMATON

あの日確かに俺だった男との再会 『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』 | ムービーナーズ

第33回世界コンピュータ将棋選手権 結果報告 - TadaoYamaokaの開発日記

新田真剣佑 正体隠し秋葉原のポケモンカード大会で連覇していた「見事全勝することができました」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』では “超解像技術”を採用。画質向上&安定フレームレートに期待 - AUTOMATON

リアルライフタイムアタック - チッチーズ | 少年ジャンプ+

ゲームソフトが入っているガチャから10年前に社会問題になったあの忌まわしきアレが出てきた

学校に「桃鉄」 地理・歴史学べ 貧乏神のいない教育版に熱視線 | 毎日新聞

現在の状況と今後の対応方針に関するご報告 | 伝達事項 | 404 GAME RE:SET ‐エラーゲームリセット‐(エラゲ)

なぜ未だに「ゲーセン」で2D格ゲーをやるの?現役プレイヤーに聞いてみたら深い答えが返ってきた | おたくま経済新聞

ボードゲーム大国ドイツがナチス時代に生み出した「遺作」の数々 イギリス包囲に、石炭の節約ゲームも…「君の身の回りにいる売国奴を許すな!」 | 文春オンライン

令和の子どもってYouTubeで何観てるの?座談会 | オモコロ

『Apex Legends』開発者、描写・音バグは“ネメシス”が原因だったと報告。1行のコードが巻き起こした大問題 - AUTOMATON

ナチスはなぜ大量のカードゲームを生み出した? 戦争前夜に作られた“60枚中10枚がヒトラーのカルタ”には「動物愛好家の総統」という読み札も | 文春オンライン

実は世界中でバラバラな「チェスの駒の名前」由来まとめ

「マリオを見に行ったのに…」“大爆死”の映画が誤上映され子どもたちは大泣き、会場はカオス状態に(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

「このレベルが個人で」 中世ヨーロッパ風の村を歩き回る、リアルな3DCGがすごいと注目

脳の予測とクリエイティブ能力の関係。予測的符号化理論、ストーリー、音楽、ゲーム、そして観察力

【簡易まとめ】マリオを知らず?に評論してしまう辛口映画評論家さんについて呟く人たち

うつ病のへの理解を深められるというアドベンチャーゲーム「うつ病の部屋」,本日発売。Steamストアページで体験版が公開中

マリオの映画で、なんで「アメリカの映画評論家は薄っぺらだ」と言い出したのに観客は満足したか?

【昔のゲーム事情を聞いてみた】ファミコンが発売される前の1970年代~1980年初頭ってどんな感じだったの? | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

攻略ツールをGameWithに模倣されたお話|oliver|note

オープンワールドMMORPG『Chrono Odyssey』のゲームプレイ動画が公開され、その壮大さが大注目集める。UE5で開発中の意欲作 - AUTOMATON

『ダブルドラゴン』シリーズ最新作『ダブルドラゴン外伝 ライズ・オブ・ザ・ドラゴン』発表。協力アクションにローグライク要素を導入 - AUTOMATON

40代で Rust を触り始めて 1年で AtCoder に入水できた件 - Qiita

サイゼリヤの間違い探しに失望した「ここは絶対不可侵領域だと思ってた」→訓練された者たちのリプが

“ご当地ゲーム日本地図”を作ってみた。ゲームで語る日本の魅力! 古今東西の“ご当地ゲーム”を大調査 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

FF14が自分の鬱に効いた話

映画「スーパーマリオ」見てきたマンガ家の感想は? 「細かい批判は野暮ってもんよ!」

村開拓シミュの面白いところだけ繰り返し遊べるローグライト・シティビルダー「Against the Storm」プレイレビュー、得意不得意や食事の好みが違う種族を率いて自然の脅威に立ち向かえ

「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」はマリオ体験を映画に移植した「やらずに楽しめるゲーム」だ!(多根清史) - 個人 - Yahoo!ニュース

「スプラトゥーン3」で敵に倒されたシーンだけを自動録画できるウェブアプリ「iKut 3」でグングン上達できる環境を作ってみたよレビュー

「大作ゲームのPC最適化不足問題」議論が過熱。一方で、「900通り以上の環境を想定するPC最適化の難しさ」を強調する開発者意見も注目集める - AUTOMATON

『Elona』続編高自由度ローグライクRPG『Elin』、開発資金を募り“開始46分”で目標額到達。すでに4倍以上が集まり開発者も驚く - AUTOMATON

都市開発シム『Cities: Skylines』日本の鉄道風景を再現する「Railroads of Japan」5月23日配信へ。“日本の駅”を作れる、日本人クリエイター制作のアセット集 - AUTOMATON

WebRTC を理解するためにカメラ映像を送るだけの最小実装を探る

あたし、めりーさん。百万年ぶりにカメラ買ったわ - あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。

カメラの「1型センサー」は1インチではない? 型/インチにまつわる意外な事実

ひろみつさんはTwitterを使っています: 「ある意味有名な、しかしなぜか業界標準の体表温度計サーモマネージャーを買ってみた。自分への誕生日プレゼントとすることにした。尚、傷あり中古ということで定価の1/10程度で入手した。この価格で、実は大変高価な何かが採取できないかどうか気になるのである。 https://t.co/jshEuwy73a」 / Twitter

光の軌跡が撮れる!? キヤノンのSPADセンサー搭載超高感度カメラ「MS-500」を見た

カメラ付き顔認識体表温度計を中古で買ったら中に全員の顔写真以下略って全部言っちゃった! - honeylab's blog

iPhone 14 Proで写真が変わる!旅先ですぐに使える撮影テクニック【プロ直伝】 | flick!

AIの画像補正技術が高すぎて、そこに存在しない生物を作り出して起きてしまった悲劇

徹底解説! Colaboの公金二重受給疑惑を追求する「浅野文直」川崎市議が名誉毀損で提訴された理由|こころ - colaboに連帯します|note

性教育とはいうけれど

成功は運か努力か才能か?についての考察|佐藤航陽|note

Youtuberが地下鉄駅の側溝で地下鉄エビを探している様子が不審者すぎてウケる「そんなところにエビがいるの!?」

「アイス買うと寄り道できない」→一人暮らしで学んだことを並べてみたら実家のありがたみとお母さんの凄さが分かる

子宮体ガンが発覚して全摘するVtuberおるけど

[第1話]ハンサムマストダイ - アストラ芦魔 | 少年ジャンプ+

「グラビアアイドルは議員を目指すべきではない」「性を売りにしていた人間が議員になるのはおかしい」。30歳の元グラドル議員が偏見、誹謗中傷を受けてでも政治家を目指した理由 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

【追記】芸能人も漫画家も政治的な発言は控えるべき

「“消えたい”という気持ちがなくならない」脱退後、うつを告白…最上もが(34)が明かす、アイドル時代の過酷すぎた裏側 | 文春オンライン

政治に任せれば日本良くなると…若者ごめんよ 小泉今日子さんは誓う:朝日新聞デジタル

最強で無敵のゲッター