2023/05/09(火)の出来事

映画館でカップルに挟まれて映画みたいもんなんだろうか

芸能業界団体が国に要望書 “AIコンテンツの元データ開示を” | NHK

クリストファー・ノーラン監督の「オッペンハイマー」3分間の新予告編が公開

サポートセンターでChatGPT導入してみた結果…

Deno、JavaScript/TypeScriptのためのデータストア「Deno KV」発表。Deno本体にSQLiteを統合、分散環境では強い一貫性も提供

Webブラウザ上でNode.js環境を実現する「WebContainer」、iOS/iPadOS版Safariに対応。iPhone/iPadでWeb開発環境が起動

ツイッター、休眠アカウントを削除へ 30日に1回ログイン必要に

[拷問186]姫様“拷問”の時間です - 春原ロビンソン/ひらけい | 少年ジャンプ+

[第105話]ダンダダン - 龍幸伸 | 少年ジャンプ+

[1話・2話・3話]半人前の恋人 - 川田大智 | 少年ジャンプ+

音楽制作機材は売ってはいけない、ということ|Sei Matsumura(lowtechism)|note

Wikipedia公式の「不毛なWikipedia編集合戦」事例集

海外「彼女は日本育ちなのか?」 ハリウッドの大スターの愛娘が流暢な日本語を話し話題に

ハイポ研修医ゆなさんはTwitterを使っています: 「何度も言うけど、お医者さんへの謝礼・心付けは絶対に渡した方がいい。それも入院手術の「前」に渡さないと意味ない。表向きは不要だが、結局は医者も人間。対応やオペの丁寧さに必ず差が出る。謝礼の相場は3~50万円。研修医がいれば1~3万円。ただ、麻酔医に渡すと金ドブなので要注意。渡しても五千円」 / Twitter

初めての給与交渉で意識するべき6つのポイント

首相襲撃、容疑者の「人となり報道」に学者ら批判 問われる「卒業文集」のニュース価値

リベラルが大好きな「多重質問の誤謬」「複問の虚偽」の悪質さはよくよく理解しておこう|よしき|note

銀座 腕時計店強盗事件 犯行の一部始終の映像を入手【動画】 | NHK

なぜ『はてなブログ』の人気エントリーはタイトルが『多重質問』になっている事が多いのか - オオカミの口の中を覗いてみる

富山を出た20代女だけど、地元の炎上について言いたいことがある

ロシア、軍事パレード中止で損耗隠蔽か 9日に対独戦勝記念日

薬の名前はなぜヘン? 実は工夫の結晶、知られざる由来とルール

川崎市のコンビニ交付で他人の戸籍書類出力、市独自の富士通Japan製システムに原因

英語が得意な高校生の勉強法が効率的 苦戦している人も真似できる6つのワザ|高校生新聞オンライン|高校生活と進路選択を応援するお役立ちメディア

1日50通の荷物発送で「ファミマ出禁になった」 同人作家の投稿話題...持込にルールある?本社に聞いた

銀座 高級腕時計店で強盗 複数の男 ショーケース割り商品奪う | NHK

テスト・設計研修【MIXI 23新卒技術研修】

「再就職に差し支えるから早くしろ」。佐川宣寿氏の代理人は言い放った。赤木雅子さん損害賠償請求控訴審(赤澤竜也) - 個人 - Yahoo!ニュース

ミクシィ、新卒向け研修資料を無償公開 「Git」と「テスト・設計」 今後も随時公開

国連に難民と認められた――それでも執行された強制送還 - Dialogue for People(ダイアローグフォーピープル)Dialogue for People

この状態で、子どもから『そんなの食べたくないからカップ麺食べる』と言われもうどうでも良くなった→様々な意見が寄せられる

こだまはつみ先生の「限界OLが掃き溜めにさよならする話」がフリーフォールのような落差でスカッと楽しい

西欧の人との食事中『日本人はみんな綺麗に食べるねw』と言われたので文化の違いを説明したら伝わった

Git研修【MIXI 23新卒技術研修】

開発組織の貢献は売上として直接語るのはやはり無理があるのではないかという考察

Lambda の運用面でのベストプラクティスを学べる「AWS Lambda Operator Guide」を読んだ - kakakakakku blog

「位相欠陥(トポロジカル星)」の画像化 黒くないブラックホールのような天体

性嫌悪に対する理解がなさすぎる

フリーWi-Fiを使ったら秘密情報を抜かれる経路にはどのようなものがあるか - Qiita

自民党・西村康稔経産相がクルーザーに女の子をはべらせて豪語「お前ら俺が総理になったら官邸に呼んだる!」(鮫島 浩,泉 房穂)

配信で1億5000万円稼いだインフルエンサーが分析 地下アイドルとVtuberの違いは「拡散力」(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

“めちゃくちゃディズニーっぽいFPS”が登場し注目集める。とにかくいろいろ大丈夫か - AUTOMATON

やねうら王 on Twitter: "角交換と言う戦型が終わった。 1886局面の指し手を覚えるだけで先手側は公開されてる水匠(探索局面数は1億までの任意)に対して評価値+300に出来ることが証明された。 大会で上位のソフトは+300から逆転は97%ぐらいありえないので(手数で引分はある)つまりは将棋AIの世界では角交換の後手は必敗。"

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の海賊版ファイルに「悪意あるコード混入」疑惑浮上で、不正ユーザーたちが大混乱。普通に待って買えばいい - AUTOMATON

『崩壊:スターレイル』が、ターン制コマンドバトルでなければならなかった理由。『原神』とはそっくりでも、与えられた使命は大きく違う - AUTOMATON

キヤノンがKissにさようなら──ドル箱ブランドEOS Kiss終息間近で販売激減 - BCN+R

GoogleはAI開発競争における防壁を持っていません!OpenAIもです!