2020/10/16(金)の出来事

映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」は2021年1月23日公開! (1/2) - ねとらぼ

作業を始める前に、一旦SNSやyoutubeの動画を開くと止まらなくなるあの現象を表した名前がドンピシャすぎて怖いと話題に - Togetter

汚染処理水の海洋放出決定へ 政府方針、月内にも 福島第1原発 - 毎日新聞

『鬼滅の刃』盗難の温泉施設、無事に全巻返却されたと報告 「怖くて返せなくなっていた」と謝罪の手紙も - ねとらぼ

おもち@元官僚系YouTuber on Twitter: "極度の業務忙殺等が理由とはいえ、改ざんを指示した財務省にも非があり、100%野党の責任とは思いませんが、安倍前首相の『関与があれば国会議員辞める発言』に便乗し、"必要以上"に追及したことは事実でしょう。仮に全く非が無いと思っている… https://t.co/Cye68xiU8v"

「デマです」と橋下徹氏のツイートに批判 学術会議問題で誤情報が拡散:東京新聞 TOKYO Web

【要約・完全版】『7つの習慣』(理解からマスターへ) - ぷれぜん仙人のブログ

東大、都道府県レベルでみた日本人の遺伝的集団構造の調査結果を発表 | マイナビニュース

コロナを複数の他人に感染させたら罰金…全国初 罰則付き条例を都議会で提案へ

大手Sierのシステムエンジニアの砕けた夢について

もうすぐ50歳だけど格闘技を習ってホームセンターで働いて裏で弱い人のため..

弔意表明を最高裁に依頼、内閣府 中曽根元首相の合同葬 | 共同通信

例の漫画について。実際にゲーム開発してた人間の感想|暇な空白|note

「公費でホテル」返納のはずが…山本前副防衛相、44万円返金滞る - 毎日新聞

なんで妊娠出産は自費診療なの??

100年以上も低温下の現象とされた「超伝導」を室温で発生させることに成功 - GIGAZINE

運転免許証とマイナカード統合へ ネットで住所変更可に  :日本経済新聞

学術会議めぐり広がる大量の誤情報、まとめサイトが影響力。政治家やメディアも加担

メンタルが弱いエンジニアが安心して開発するために気をつけていること - SMARTCAMP Engineer Blog

鳩山友紀夫(由紀夫)Yukio Hatoyama on Twitter: "私は中曽根康弘元総理と二人だけで一度食事をしたことがある。その席で中曽根氏は文部省不要論を述べられた。私がなぜ在任中にされなかったかと訊ねると時間がなかったと。その中曽根氏の合同葬に文科省は国立大などに弔旗の掲揚を求める通知をした。中曽根氏は要らんことをと苦笑いしていることだろう"

TypeScriptの型を手に馴染ませるためにやっていること - $shibayu36->blog;

小心者のストレス発散

キーボードの歴史 - なぜQWERTY配列が定着したのか - 歴ログ -世界史専門ブログ-

『スマブラSP』に参戦した『マイクラ』スティーブの「股間」に注目集まる。ソレにしか見えない人々 | AUTOMATON

基本的に数学で覚えなければいけないことは無い

「わたし何でも描けるので」若き美大生にインディーゲームのイラストを依頼する『3人でゲーム作ろうまんが』 - Togetter

光浦靖子「49歳になりまして」芸歴28年・もう一つの人生も回収したい | 文春オンライン

月のクレーターもくっきり 学研が「本気で作った」天体望遠鏡キット、2750円で発売 - ITmedia NEWS

嫁にプログラミング教えるの辛い

【JS・TS】コーディングTips集 - Qiita

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】セブンイレブンのサンドイッチが超えちゃいけないラインを超えてると話題に - ライブドアブログ

寿司ソングに出てくるネタの数ランキング

Webブラウザ・Vivaldi最新版はゲームを搭載。1980年代アーケードゲーム風サイバーパンクアクションSTG「Vivaldia」が遊べる

「Xbox Series X」プレビュー - GAME Watch

世界の外側の力を使うADV『ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム。』Steam版配信開始。解像度が低下した世界の謎と、枠の外にある答え | AUTOMATON

プロゲーマーを目指す子供が居る家庭の母の言いそうなことが狂気…「丁寧に起き攻めしなさいってお母さんいつも言ってるでしょ」「人が嫌がることを率先してやりなさい」など - Togetter

『ナイツ NiGHTS into dreams...』Steam版が無料配布中。通常国内ユーザーは手に入らない貴重なゲーム | AUTOMATON

Opinion:ゲームは中国の検閲推進の最前線になった - GamesIndustry.biz Japan Edition